【練習動画】素人がYoutubeを見て男のセンタードカンに本気で挑戦してみる動画(コツも解説するよ♪)これは男性陣は一度はやってみるべし!おすすめのサーブのコツ動画です!

練習動画の解説です!今回はテニスビズさんのチャンネルのモーリーさんのビッグサーバーへの道を参考に練習させていただきました。テニスビズさんのチャンネルへは↓コチラから

https://www.youtube.com/user/TennisBiz

今回もビックサーバー目指して、「男のセンタードカン!」が打てるように練習してきましたよ!

この動画を気に入っていただけた方は↑よりチャンネル登録をお願いします!

「間」が大切

下半身の筋肉を余すこと無く使うために「間」をもってためたモノを解放していく、と言うことなのですが、自分の場合これによって打点が安定したという効果がありました(笑)
具体的には打ち急いでしまっているような感じだったのでしょう。「間」が持てるように少しトスを高めにすることでボールを見ている時間が長いので、トスがへんな方向に行ってしまったら打たないで、ということも判断がつくし、何より良い場所で、打点出捕らえる意識が強くなります。
もう少し、この「間」の間に下半身のヒザを曲げて待つことでもっと爆発力を持ちたいな、と思いますが、おそらくこれ以上無理にヒザを曲げてジャンプの意識を高めるには相当練習が必要だと思います。
普段からそんなに ジャンプしていないので、これを最初から最後まで続けるのは体力的にもしんどいでしょうね・・・

プロネーションを意識する

これはプロネーションの意識、というよりはボールを前にトスを上げて反対側のサービスボックスを狙う感じにすることでまずはセンター方向にサーブが飛ぶ、ということから打と思います。まず、以外とトスは前にならない。そして意識的にサーブを入れたいがタメにどーしてもサーブは反対側のサービスボックスには行きません。本当に反対側のサービスボックスに打つくらいの気持ちで打った方が練習としては効果が高いと思います。動画でも何本か実際に反対側のサービスボックスに入れていますが(4:17付近など)そのくらい大げさに打つことをオススメします。そうすることでボールがまっすぐにセンターに伸びる感覚をつける、打点を前にして打っていく感覚をつける、という事がセンタードカンへのい重要なヒントになっています。
実際、反対側のサービスボックスを狙ってかなりセンターに良いサーブも入っていましたし、何より驚いたのは意外と反対側のサービスボックスを狙っても「ネットに当たらない」と言うことでした。センターへのサーブは意外とネットしやすいと思うのですが、打点を前にしてボールを打てば意外とネットにもかからないと言うことがわかると思います。とにかく打点を前にして打つことが難しいです。ですが意識を変えることでかなり軌道は変わってきます!

次に左手を我慢!

これはもう、「ドM」トスの一言に尽きると思います(笑)
動画でも言っていますが、前にトスを上げるのを少し極端なくらいに。
そこに向かっていくのをとにかく我慢して我慢して解放された感覚でボールをウチに行く、という感覚です。
この感覚で打てるとかなりパワーが乗ります!
ボールをガンバって打つのでは無く、ボールをウチに行くのを待つのガンバってためることで厚い当たりで振り抜くことでセンターに高い確率でボールを飛ばすことができています。

とにかく打点を前に、
そしてがんばってがまんしたモノを「解放」する
そうすることで男のセンタードカンが見えてきたような気がします!

これは再現できるまで練習すれば相当強い武器になりそうです!
楽しみです!

この動画を気に入っていただけた方は↑よりチャンネル登録をお願いします!