Prince のTOURシリーズを素人に使えるのか!?TOUR100(290g) ちょっと軽量モデルテニスラケットインプレッション!

テニスラケットインプレション!
今回は2020年モデルの プリンスさんのTOUR100O3(310g)をインプレさせていただきます!
Princeさんのラケットの中でもTOURシリーズはわりと競技系のラケットでその中でも重量重めのモデル、O3ポートのものが今回のモデルになります!
O3ポートはプリンスの独特グロメット形状で多くの恩恵をもたらす形状です。これが素人の打球をどう変化させてくれるのか?
ストリングはPrinceさんのTOUR SPIN XXが張ってあります!

●このサイトでは「ストリングを変えずに同じストリングでラケットの性能比較をすること」にこだわりを持っています♪ストリングのスペッグに左右されないシンプルなラケットのみの性能比較を行っているので信用度が高めです!

ヘッドサイズ  100inch2
平均ウェイト  290g
バランスポイント 325mm
フレーム厚   22.0- 23.0 – 20.0 mm
ストリングパターン  16 × 18

主なテクノロジー

テキストリーム×トワロンテクノロジー

第二世代テキストリームカーボン。テキストリームに新たにアラミド系繊維の一つである「トワロン」を組み合わせたハイブリッド素材。
通常のテキストリーム以上の剛性を持つことで、「球持ち感」を持たせつつ「スピードアップ」させることに成功。シャフトのフレックスを硬くすることなく、フェイスのねじれをさらに減少することでパワーとコントロール性のアップ。フレームの戻り(復元力)が向上しボールスピード、玉持ち感がアップ。不快な振動を低減して打球時の快適性アップ。衝撃吸収性に優れヒジや手首への優しさがアップした。

ATS(Anti-Torque System)

シャフトに加え、フェイスの10時と2時にTeXtreme×Twaronを配置することで、ラケット上部の剛性が増し、ボールの推進性とコントロール性がアップ。 さらには、振動吸収性が増し、クリアな打球感で「掴んで弾く」性能が向上。

Xモーフフレーム

内側と外側の厚さを変えることで、ボックス形状とエアロ形状のそれぞれの長所を併せ持つprince独自の新形状。
打球時の反発復元力に加え、ねじれに対する強さも発揮。また空気抵抗が小さく振り抜きがよいのも特徴。スピード + コントロール性 + スピン性を実現する。

〈目次〉
●ウエイトとバランスの調整で振り抜き安くなることで
多彩なプレーを実現してくれる!
●自分から押していくことでパワーを生み出すボレー!
●振り抜きが良くなってコントロール性が増したモデル!
扱いやすさならこのラケットか!?
●こんな方にオススメ!

ウエイトとバランスの調整で振り抜き安くなることで多彩なプレーを実現してくれる!

TOUR100(310g)と比べると格段に振り抜きやすくなっています!
そしてこの振り抜きやすさがラケットの性能を引き出しやすくしてくれています。
今作のTOURシリーズは振り抜ければ振りぬくほどにコートにボールを収めやすいという特徴があるためこのラケットはOポートでは無い通常のトラディッショナルホールのTOURシリーズのなかでもっとも扱いやすい、攻撃的なボールを安定して打ち続ける事のできるラケットでした。
スイングをかなり強くし続けているにも関わらずコントロール感、特にネットの上の低めのところにうちつづけるというコントロール感が非常にに良く、さらにスイングしやすいためにコートにおさまるボールをつづけることができていたと思います。
回転量を増やして色々するのもやりやすくなっており、TOUR100(310g)と比較すると多彩なプレーを実現できますが、それでも軌道をあげたりすることなどは少し難しく感じました。
また、スイングを強く維持しないと「飛ばない」ということも多かったように思います。

自分から押していくことでパワーを生み出すボレー!

ボレーの感覚はちょっとボールに押されてしまうことが多かったように思いました。
なので自分から少し押していく感覚でボレーをしてパワーを与えていく必要があります。
でも最初からその必要があることが分かればパワーを与えやすくスピードのあるボレーで決めに行くこともできます。
あまり長くボレーをし続けるというのは得な方ではないと思うのでどんどん前に出てキメにいく必要がありそうです!

振り抜きが良くなってコントロール性が増したモデル!扱いやすさならこのラケットか!?

明らかにスイングがしやすく、スピード感とパワー感そのままに鋭い回転をかけるスイングにすることができていました。
微妙な調整ではありますがTOUR95や TOUR100(310g) と比べるとスイングスピードが上がって回転量が増えていたし、ボールの軌道も少し高めにして確率を上げることができていました。
僕ぐらいのスイングだとこのラケットが一番調整がしやすく確率を維持してサーブをうつことができる、もっとも扱いやすいラケットだったと思います!

こんな方にオススメ!

スピード感のある展開を得意とするプレーヤー、そのなかでスイング強度をある程度強めに維持できるプレーヤーにおすすめです!
TOUR95や TOUR100(310g) の打球をイメージしつつ、もう少しスイング強度的に楽をしたい、という方にジャストでマッチするラケットだったと思います。
見事に扱いやすく調整されたラケットでした!

軌道を↓コチラで確認できます!

↑よりチャンネル登録をお願いします!


Prince TOUR100を楽天市場で検索

明らかに扱いやすいラケットですがそこまで流通しているという感じではないですね。でもしっかり試打すればこのラケットの扱いやすさはとてもプレーヤー本位だと思います!
もっともっと活躍していて良いラケットだと思いますのでぜひ上記サイトから検索して使ってみてください!

Princeさんありがとうございます!