【インプレ動画解説】YONEX POLYTOUR FIRE【Yonexポリストリング インプレッション祭!】

【YONEXストリングインプレッション祭り!】
ヨネックスさんのポリツアーファイア 1.25のインプレ動画について解説します!

0:00~ フォアハンド
1:38~ バックハンド・スライス
3:24~ 相手側視点
5:51~ デゥースサイドサーブ
7:35~ アドサイドサーブ

0:00~ フォアハンド

ストリングの打球感が堅すぎず、柔らかすぎずなので非常に扱いやすいストリングでした。振った分だけボールにスピードを乗せてくれるのでスピードボールを打つにはすごく適したストリングですね。
低い軌道の方がどんどんスピードを乗せて相手に差し込んでいく感じになったので、そういうボールで攻める人に向いてる感じがします。
逆にスピンをかけようとしてもあまり回転量がぐいぐい増えていく感じでは無かったですね。
それだけにスピンによる失速感が全然ないので、その分も含めてスピードが乗りやすいストリングだと思います。
1:10 付近でかなりロブ気味のスピンボールを打って見ているのですが、ちょっと飛び出しが良くてオーバー気味になってしまう感じでした。
スピンがもっとかけられればもう少し軌道が下げられるのですが、そこは飛びの良いストリングなので、少し軌道を高めに、軌道の距離を長くして調整することでコートに収めていく感じになりました。これはこれでしっかりコートに入っているし、バウンド後、大きく弾むので相手をさげられますが、ちょっと時間を与えすぎのようにも感じます。使いどころが難しいかもしれません・・・

1:38~ バックハンド・スライス

飛びの良いストリングなので、自分のスイングでもキッチリ深いところまでバックハンドでボールが打てていたのが印象的でした。普段ならもう少し軌道を上げて高いところを通した軌道でバックハンドを安定して入れているのですが、このストリングは低い軌道で打ち込んでちょうど良いくらいなので相手から時間を奪えるようなストリングでした。
バックハンドでストレートに打つときはまっすぐに打たないと・・・とおもって打ち込んでネットがかなり増えてしまいました。(2:36付近)
これだと全く相手コートに行くことが少ないですが、とても鋭いボールはいくのでどこかでバックハンドストレートで使いたいところです!
が、確率が悪いのでちょっとスピン多めに入れる方が安定しているのは間違い無いです。
スピンをかけて打っても僕の場合軌道も上がってしまうので、ストレートということもあって、ちょっとアウト気味のボールが多くなってしまいました・・・(2:54付近)
バックスライスは全くコントロールできませんでした(^^;) 3:10付近で打っていますが、コレはかなり練習が必要だと思います。

3:24~ 相手側視点

飛びの良いストリングなので、軌道もあまり上げずに打つのがバランス良いラリーになるように思いました。
スピンがグイグイかかる、というストリングではないのですがナチュラルにスピンがかかるし、そのスピン量も悪くないのでしっかりコートにも収まります。
あまりこのタイプのストリングでのボールコントロールは得意ではないので、僕の場合はボールが浅くなりがちですが、ボールのスピードはいつもよりも出ていたように感じます。
4:30 付近のようなスピン強めで軌道を高くするボールの方が自分は得意ですが、このボールをコントロールし続けるの難しく、左右にぶれたり、大きくアウトしてしまったり、浅くなってしまったりということが多かったです。
5:15 付近のバックハンドの軌道がわかりやすいですが少しボールが浅くなってしまい、打ち込まれてしまうような気がします。

5:51~ デゥースサイドサーブ

弾きがよく、スピード感の強いサーブが打てていますが、自分はこの手のサーブは苦手で、うまくコントロールできていません(笑)
どちらかというと 6:33 6:44 付近のスライスサーブで勝負していきたくなる感じでした。
こういうサーブなら打てるのですが・・・
もっとフラット気味に打てればこのストリングの持ち味がもっと出ると思います。

7:35~ アドサイドサーブ

僕の打つスピン(気味)のサーブとの相性が悪く、けっこうボールが収まりませんでした(笑)
外に追い出すようなサーブが打ちたいのですが、どうしても短めのところにサーブが収まらずオーバーになってしまうので、もう少し内側に、そうするとあまりハネず相手に打ち込まれそうなちょうど良い感じのサーブになってしまう(笑)
ちょっと致命的でしたね・・・
これは僕の問題ですが、スライスサーブなどによるもう少しスピード感のあるサーブが打てないと使いこなすのは難しいかと思いました。
またはもっとスピンの度合いを強くできないと難しいですね・・・

詳細なインプレはコチラ↓で行っておりますので、合わせてお読みいただけるとより感覚を感じていただけるかと♪

ヨネックスさん、ありがとうございました!



この動画を気に入っていただけた方は↑よりチャンネル登録をお願いします!