【ボレー・ストローク編】オレンジ色の刺客!鮮やかなカラーリングの ラジカルMP・ラジカルPROを打ち比べてみた!【テニスラケットインプレ動画】解説

HEADさんの2021年新作ラケット RADICAL PRO と RADICAL MP のインプレ動画について解説します! 比較しつつ打ってみます!

この動画を気に入っていただけた方は↑よりチャンネル登録をお願いします!

0:00~ ラジカルPRO ボレー
 1:55~ ラジカルMP ボレー
3:04~ ラジカルPRO   サーブ
6:05~ ラジカルMP     サーブ
 全体を通して

ラケットの性能評価はコチラの記事にて↓

0:00~ ラジカルPRO ボレー

2021年1月発売のラジカルの特徴だと思いますが、基本的にボールとラケットが当たってからのボールの反発力は強く、ボレーにおいてもスピード感のあるボールが打てる、という感触です。
ボールへのパワーが伝えやすい、というべきだと思います。
PROの方はちょっと強めに押してやることでしっかりとパワーを伝えてスピードのあるボレーを返して行く感触ですが、ただラケットを構えて待っているだけでは上手くパワーを生み出す事ができず、しっかりボールに対してインパクトしてやる必要はあります。
ちゃんとインパクトできた時のパワー感・スピード感が鋭く、非常に強く打ち出すのが得意なイメージです。
さらにラジカルPROだと少し強いボールには打ち負けてしまう感触もあり、ボールが浮いてしまう事もありました。

1:55~ ラジカルMP ボレー

ラジカルPROと比べるとラジカルMPは明らかにボレーでのラケットアシストが得られます。
ラジカルの特徴の球離れの良さがボレーに生きる、というボールの後ろにラケットを構えて待っていればしっかりとボールを返していく事ができる印象です。
飛ばしやすい分左右へのコントロールに集中する事ができ、コントロール感も非常によかったです。
ラジカルのパワーの伝えやすさ、スピードの載せやすさもアリ、PROと比べるとボレーのコントロールは格段に良く、取り回し、扱いやすい印象です。
ただ、これはラジカルがそうなのかもしれませんがすこしボールの勢いに負けてしまう感触があり、ボールが浮いてしまいがちなことが多かったです。
しっかりと構えておくことでちゃんと反発を生み出す事ができればコントロールはできるのですが、少し体制がやタイミングを崩されるとコントロールがとたんに難しくなる、という印象もあります。

3:04~ ラジカルPRO   サーブ

ラケット事態はとてもスイングがしやすく、スイング強度を上げやすいモデルのラケットですが、ラジカルPROは中でもスイング強度を上げたときの応答が強く、スイング強度を上げれば上げるほどに「ラジカルらしい」スピード感のあるボールがコートに突き刺さっていく感触です。
正直ある程度のスイング強度がでて始めてこのラジカルPROの反発力を生み出したスピード感のあるボールを打ち出す事ができるのですが、そのある程度のラインを超えるととたんにボールへのスピードを与える感触が強くなり、スイングスピードに対してラケットがボールに与えるスピードの反応が非常に良くなります。
そこからはスイングスピードを上げれば上げるほどにボールスピードが上がっていくという感じでした。
ただ、ボールの軌道は少し低めであるため僕のようなスピンでボールを落としてサービスボックスに収めていくタイプのサーブで確率を維持しているタイプのサーブではちょっと確率を維持する事は難しく、もう少しまっすぐ、ネットの低いところを通し続けるコントロール感が無いと難しいところだと思います。
しかしサーブがはいればバウンド後もあまり弾まないで逃げていくような、とくにスライスサーブなどには効果的で相手から逃げつつ相手に打点の低いところでとらせる事ができます。

6:05~ ラジカルMP     サーブ

ラジカルPROと比べると明らかにスイング強度を落としてもラジカルの持ち味である「スピード感のあるサーブ」を打ち続ける事ができます。
ラジカルPROのスピード感のあるボールを打つ「ある程度のスイング強度」に比べるとラジカルMPのスピード感のあるボールを打つのに必要な「ある程度のスイング強度」は明らかに小さく、自分くらいのスイング強度でも強いスピード感を生み出す事ができ、さらに、それほど厚く当てないで回転量重視のスライスサーブでもスピード感が強いサーブになっていました!
またラジカルPROでは打ちづらかったスピン気味のサーブがラジカルMPでは打ちやすく、ラジカルPROよりも明らかに軌道を上げやすく、回転量でサービスボックスに落として行くサーブが打てていました!
その縦回転強めのサーブも割とスピード感強めで打ち出せるため、コースに決まったときにはかなり攻撃的なサーブになっていたように思います。
ただラジカルPROに比べると、という点が重要で、全体的にスピードの出るサーブであるのは間違い無いのですが、全体的に軌道が低めであるのは間違い無く、スピン気味のサーブも普段よりも軌道は低め、そのため確率はあまり高く維持できなかったという印象があります。

全体を通じて

#peoplesracket を実感させてくれる、サーブにおける一般プレーヤーが求める「スピード」を強くしてくれるラケットです!
2021年発売のニューラジカルを使えばスピードを速くしてテンポの速いゲーム展開をサーブで作っていくことができると思います。
むしろそういうゲーム展開をしたいからこそラジカルをつかう、そんなラケットに下がっていると感じました!

ヘッドさんありがとうございました!