素人 × DUNLOP 2020年新作ストリング シンセティック・タフを打ってみた結果の軌道はこうなる!!【インプレ動画解説】

ダンロップ SYNSETIC TOUGHTのインプレ動画について解説します!

0:00~ フォアハンド
1:57~ バックハンド
3:42~ ボレー
5:19~ 相手側視点
 6:45~ デゥースサイドサーブ
8:15~ アドサイドサーブ
 全体を通して

  0:00~ フォアハンド

シンセティック・タフはとにかく「クセが無いストリング」と言うのが特徴的な特徴で、「自分のスイングの通りになる」というストリングでした。
軌道を上げたり、軌道を下げたりというのも自分のやったとおりになる、という印象でしたね。
0:12~の軌道も少し高めでスピード感のあるボールが安定して打てます。
打っていて何ですがかなりミスも少なかったように思います。
またちゃんと狙ったクロスにしっかりとボールも落とせていて、動画で見てもネットを超えてからグッとボールが落ちていく感じがあるのがわかると思います。
声を利用して0:53のようなサイドに切れるボールも打ちやすく、自分の技術さえ追いつけばどんなボールでも打てそうな感じがありました。
このストリングなら練習すればどんなショットでも打てるかもしれません!
1:18、1:22ではウインドミルで軌道を高くして打ってみますが、そのボールも高い軌道からしっかり落ちてバウンドも高くなる非常に良いボールが打てます。
回転をかけるスイングを強くすればしっかりとスピンのかかったボールになる、ホントにコントロールのしやすいストリングです!

1:57~ バックハンド

2:04のように軌道高く、でもスピード感のあるボールを打ち出せます。
自分のような打ち方でもわりとよくスピンがかかっている感じがあるし、飛びも飛び過ぎず、抑えすぎずの言いバランスなのでバックハンドのスピンでも相手コートに行ってからしっかり回転で落ちていくボールが打てていました。
割とスピード感も強いストリングなので軌道低めでも良い味が出ていると思います!
3:16でバックハンドスライスを打って見ていますがこれがまた打ちやすい!
飛びも悪くないストリングならではのコントロールのしやすさ、ボールの軌道が非常に印象の良い感じでした。

3:42~ ボレー

ダンロップさんのナイロンストリングはとにかくボレーが好印象。
このストリングもそれは変わらなくて4:03のようなタッチ系のボレーもコントロールしやすいし、4:48のようにコントロールして打ちたい方向に飛ばすこともできる、5:05のように深くコントロールすることもできる。
まさに自分の技術次第だと思います!
強いボレーなどを打つ場合には自分で打ちにいかなければなりませんがそういう部分も含めて「自分の思い通り」のストリングだと思います。
ボレーは僕は特に苦手なので、あとは技術次第!と思うところが多かったです。

5:19~ 相手側視点

5:23のように割とスピード感のあるボールが飛んできていることが多いように感じました。
感じた打ちやすさ、というのは相手側からみてもやはり良い感じになっています。
またバックハンドも同様に良いボールが飛んできているという印象がありました。
割と深いところからくっと落ちてくる軌道のボールなのでこれは相手側から見ると嫌な軌道ですね!

6:45~ デゥースサイドサーブ

ナイロンモノストリングは少し張りがあるので7:08のようなスピード感のあるサーブが打てるのがとても気持ちよかったです!
それでいて体への負担は小さいので非常に扱いやすい!
気持ちの良いストリングですね!ついついスピードのあるサーブを打ちたくなってしまいます。
でも8:10のように冷静に回転をかければちゃんとその回転でコートに収める事もできる信頼感の高いストリングでした。

8:15~ アドサイドサーブ

8:24のようにちょっとスピン系で打ち出すけどスピード感のあるボールが打てていたのでついついセンターを狙いたくなるストリグでした。
とくにちょっと横に振り抜く感じで打ったボールが気持ちよい飛び方をしてくれます。
8:32のようなスピンサーブもグッと落ちる感じが好印象!
とにかく確率高く、クオリティの高いサーブで攻めることができそうです!
9:12のようにガンガンセンターで攻めつつワイドにも打って相手に的を絞らせないプレーができそうです!

全体を通じて

このストリングは基本的なことを練習するには最高のストリング打と思います。クセが無い、どの特性でも特徴が大きくないというのは余計なアシストがない、ということ、その分自分自身のプレー・技術でやりたいプレーをする必要があります。
そのため必要な技術を基本通りに身につけるのにぴったりストリングだと思います。
入門したて、テニスを始めましたというみなさんにぜひとも使っていただきたいストリングでした!

ストリングの性能評価はコチラの記事にて↓

ダンロップさんありがとうございました!

この動画を気に入っていただけた方は↑よりチャンネル登録をお願いします!