ストリングインプレッション 今回はPrince HARRIER RESPONSE 1.30です。
なかなか面白くて、中にグミのような素材なのかな?パッケージを見ると液体のような表現をしてあるものをコーティングしているように見えるのですがもちろん液体なわけはなく(笑)
やわらかい素材をコーティングしてストリングにしているというちょっと面白めのストリングです。
ポリエステル素材、というわけではないみたいですね。エラストマー樹脂を搭載したコンポジットストリングス、ということです。読むだけではさっぱりわかりません・・・
ゲージが1.30のみなのですが、きっとこの加工をするのは難しいのでしょうね~
で、さっそく48LBSで張ってみて打ってみました!
※あくまで素人が使用しての個人的なストリング評価です。
●このサイトでは「ラケットを変えずに同じラケットでストリングの性能比較をすること」にこだわりを持っています♪ラケットのスペッグに左右されないストリングのみの性能比較を行っているので信用度が高めです!
球感感: ★★★☆☆
飛び: ★★★★☆
スピン: ★★★☆☆
テンション維持: ★★☆☆☆
消耗度: ★★☆☆☆
開発コンセプトが…似てる?
これ、まず面白いな、と思ったのがパッケージの裏に書いてある説明書き、開発コンセプトのような部分があるのですが、これに書いてあることがどこかで聞いたことがあるようなことでした。ハードヒット時はポリのようにボールを潰せ、ソフトタッチ時には反応しホールドして飛ばしてくれる新テクノロジーストリングス、というウリ文句だったのですが、コレ、ふとLUXILONさんの「Smart」が浮かんだの僕だけですかね(・∀・;;)
プリンスさんが独自のテクノロジーで同じアプローチをしたストリング、といったところでしょうか・・・
余談ですが、僕の中でこの「ハードヒットしたときにはボールをつぶせる」、「ソフトタッチのときにはボールをホールドしてくれる」は共存しないと思っています。
今の自分は素人なりに「強くボールを打てるように」なりたいので少し堅めのストリングに挑戦してみているのですが、そのためには「やわらかい打感、楽に飛ばせる感覚」はある程度抑えられてしまうのは我慢かな、と思ってるのが現状です。まだSmartも打ったことはないのですが、それが完璧に実現できるストリングがあるとすればすごいことですよね。
柔らかいのか、堅いのか。期待のかかる打球感
で、今回打ってみたHARRIER RESPONSEですが、ちょっと上記の内容になるほど、と思うストリングでした。おぉ?と思う部分もあります。
まず、このストリングについてはもともとプロテニスプレーヤー田島 尚輝 選手ハイブリットストリングのクロス側で使っていた(2019年当時)ので注目していたのですが、その田島プロ曰く、「やわらかいストリング」でした。
しかし実際に素人の僕が打った感じは「やわらかい」という感じではなく「やや堅め」の印象でした。これがハードヒット時には確かにしっかりとした打球感でスピードとパワーの乗ったボールを打つことができていました。
でもニュートラルなスイングで打ってみるとやや堅いけど「ホールド感のある」という感じがありました。ここがおぉ?とおもうところでこれはもっとしばくスイングが恒常的にできる人なら「やわらかい」と感じ、しかも「シバくときにはシバける」みたいな打球感になるだろうなと思います。この打球感のおかげか、打っていても疲れる、という感じが小さくて長い時間打っていられる感じがしたのも特徴的でした。
テンション維持性能は?
10日間、20時間ほどの使用でしたが、ちょっとストリングの戻りが悪くなってきていました。あまりテンション維持性能もよくない感じであった印象です。ノッチのでき方もちょっと早めに感じましたね。後半はだいぶ動かなくなってきていたように思います。
最初に打ったときの感じはちょっといた「面白さ」を感じさせてくれたストリングで、もっと使い込んで使い慣れれば様々な球種のようなボールを実現させてくれるような、自在に引き出せるようになるだろうなと思うストリングです!
コストは少し高めだとは思いますが、それにこたえるパフォーマンスを持っています!
ロールならば断然コストダウンが可能です!取り扱い店舗が少し少なめですが・・・
Pinceさんありがとうございました!