Prince TOUR XC ストリングインプレッション!

ストリングインプレッション 今回はPrinceさんのストリング TOUR XC 1.22 を張らせていただきました。48LBSで張っています。
期待の黄色ストリング…
期待の黄色ストリングですっ!(・∀・)ノシ

と、いうのも僕は結構、メーカーとストリングは一緒のほうがいいのではないか?と思う人です。やっぱり各テニスメーカーはラケット開発にはかなり力を入れているわけなのですが、そのテストにはやっぱりメーカー自身のストリングを使うと思います。
ベストマッチストリングを使っているんだろうなぁとは思いますが、おおよそ同じメーカーのストリングを使ったほうがベストパフォーマンスが出せるのでは・・・と考えています。

あ、あと、僕の大好きなプロテニスプレーヤー ルーカス・プイユ選手 (フランス)が使用している、というウワサのストリングだからというのもあります!(ホントかどうかあやしいケド)

とはいえ、別のメーカーのストリングを使うこともユーザーの「カスタム」と言えますからもちろんこれはこれでアリ寄りのアリ、ですけどね!(おもりをつけたりする時代ですから・・・)

少し話がそれましたがとにかPrince PHANTOM 100 (2019年モデル)を使う僕にとってprinceさんのなかでいいストリングがあればそれに越したことはないのでとても期待しています。
しかも黄色のストリング、好きなんですよね~
さてさて、打ってみたところ…

※あくまで素人が使用しての個人的なストリング評価です。
●このサイトでは「ラケットを変えずに同じラケットでストリングの性能比較をすること」にこだわりを持っています♪ラケットのスペッグに左右されないストリングのみの性能比較を行っているので信用度が高めです!
球感感:     ★★★☆☆ やや堅め?
飛び:      ★★★☆☆
スピン:     ★★☆☆☆
テンション維持: ★★★★☆
消耗度:     ★★★★★

バランスが良い、という驚異の性能の高さ

いや、なんか、・・・イイぞ(・∀・)♪
なんていえば良いのでしょうか・・・すごく、バランスに優れたストリングだと思いました!とにかくなんか、イイ(・∀・)

正直もっと堅くてどうにもならないストリングかな、と思っていたのですが程よく堅く、堅すぎず。
もっと飛ばないかなと思ったら程よく飛ばず、飛びすぎず。
スピンをかけてコントロール、とかやりにくいんだろうな~と思ってたけどそんなことはなく。
すごくトータルバランスの良いストリングだなぁ~と感じたのが第一印象です。

さらに何日か使い続けてもほぼほぼ打球感の変化がないなぁと思ったのも特徴的でした。
そんなにノッチができて切れそうだなぁというところまで行くこともなく2~3週間程度使用できたので消耗度もかなり良い感じだと思います。
といったとにかくいい印象のストリングでした!
大きな特徴、というものがあるわけではないのですが・・・しいて言うならテンション維持性能が高くて消耗度も低くて耐久性が高い!ですね。これは長時間の試合をするプロ選手などにはかなり評価の高いところなのでしょう。
ケド僕ら素人はまぁ、2週間経ってもイイネ(・∀・)くらいですからそんなに、ね。結局ポリなんで一か月二か月の使用に耐えられるわけではないですから。

コントロールの「C」の意味

Princeさんのストリング、TOURシリーズの「XC」を冠しているだけあって、コントロール性能は優れているな、と思います!自分で振った分だけ飛ぶ、という感じがあって、でも結構楽にボールを飛ばせる感じもあってバランスがいいなぁと思います。
スピンでコントロール、というよりはこのパワーバランスでコントロールがしやすい、という感じでしょうか?ぐいぐいスピンがかかるわけではないのでそのあたりは「どのような主点でコントロールを行うのか」で選択が変わってくるところかなと思います。

個人的にはちょっとこのままで使い続けるのはしんどい、というのも飛びすぎないコントロール感はとてもいいのですが使い続けて時間がたつごとに自分のスイングがつらくなってきてしまったのです。もうちょっと楽させてほしいなぁと思ってしまったのが正直なところです。
一発一発はすごくいいボールが飛ぶのですが、素人の僕はそれをやり続けることが難しい、ということでしょう。
でも「振り続けられる」人にはすごくハマるストリングだと思います。

いやぁ、でも思った以上にいいストリングでしたよ!バランス性に優れたストリング、ちょっとお悩みの方はコレを標準に何を求めるかでストリング選択してもいいんじゃないかなと思うようなストリングでした。

コストはちょっとだけ高めですかね。大体平均くらいです。でも耐久性はいいのでコストパフォーマンスには優れています。


ロールでならかなりコストダウンできます。


何より、色がイイ(・∀・)オキニイリダネー

Princeさんありがとうございました!