注目メーカーのストリングインプレッション!ダイアデムのソルティスが素人の軌道をここまでにしてくれる!【インプレ動画解説】

DIADEM Solsticeのインプレ動画について解説します!

0:00~ フォアハンド
2:08~ バックハンドスピン
4:15~ 相手側視点
 6:18~ デゥースサイドサーブ
8:11~ アドサイドサーブ
 全体を通して

  0:00~ フォアハンド

詳細についてはストリングインプレでの記事で確認していただきたいのですが、重複してしまいますがこのストリングはとにかくスピン特化の多角ストリングなのに打球感が非常にソフト、多角ストリング特有の「重さ」も無いわけでは無いのですがとても小さいので気持ちよく振り抜き続ける事ができます。
それでも多角ストリングの引っかかりによるスピンがかかるので振り抜きよく、振り抜くほどにスピンをかけることのできるストリングでした。
飛びも悪いというほどのストリングではないので気持ちよく飛ばしてスピンをかけて落とすことのできる、エッグボール気味のボールになる感じがあって非常に打ちやすく、ミスも少なくできるストリングです。
0:22付近のように弾道を少し高め、高すぎないくらいの高さを通すのが非常に良い深さに入るので攻撃的、かつネットの高いところを通る安全なボールになってくれます。
非常に扱いやすい高さを通せるため、安定したストロークにつながっています。
バウンド後のノビも非常に良いのでワンバウンドフェンスをバンバン生み出せていた感じが非常に印象の良いストリングでした。
まっすぐ打ち出すようなスイングよりも少し下から上へのスイングでスピンをかけるようなスイングで打つ方が非常に良いボールを生み出せています。
1:30付近のようにちょっとネットの高めの位置を通してのボールが逆クロス側に打てるのも非常に好印象かつ、こういうボールがそれほど苦労なく打てる感じが非常に楽しいストリングでした。

2:08~ バックハンドスピン

ストレートにもバックにもスピン量の多いボールを高い軌道で打つ事ができ、そのボールがしっかりコートに収まってくれます。
スピン量の多さが非常に多彩なコントロールを実現してくれるのでバックハンドもコース変えて打つ事ができます。
スライスもミスはしていますが、打ちづらい、というわけではありませんでした。打っても打ってもボールがコートに収まる感じが非常にこのストリングの性能の高さを感じました。

4:15~ 相手側視点

ボールをワイドに切れるようなボールを打ったり、深く弾むようなボールを打てたりして非常にコートを広く使うプレーが実現できそうなストリングでした。
4:37付近で軌道を低めに打っていますが少し軌道が低すぎてネットは超えていますが浅い位置に落ちてしまっているのが気になりますね。
4:54付近のボールくらいの高さ(それでももう少し高い方が良いけど)だと割とボールを深い位置にできるので、このくらいの高さを打つのが非常に良さそうです。
打っていてボールの失速感もそんなに強くなく、とはいえスピン量多めなのでボールスピードは僕のボールでは遅めなのですが、もっとスイング強度を上げることができればもっとスピードとパワーの乗ったボールが打てるだろうなと感じました。
そういう力強さも間違い無く持っているストリングです。

6:18~ デゥースサイドサーブ

サーブが非常に打ちやすかったです!
スピンをかけようとすればその分スピンがかけられる感じがサーブでもあって、スピン量のコントロールが非常にしやすく、高い軌道でサーブを打ち出してもしっかりとサービスボックスに収める事ができました。
あまり早い、フラット気味のサーブを打つことは僕にはできないのですがそういうサーブが打つ事ができたらそれはそれでスピードのあるサーブが打てそうな、そういう感触のあるストリングでした。
回転系もフラット系も非常に良いサーブになる、という印象が強いです。

8:11~ アドサイドサーブ

8:11からのスピンサーブ5本が非常に良い感触でした!
まずどんなに高く打ち出してもボールがしっかりと落ちてサービスボックスに収まってくれるので、しっかり振り抜いて高い軌道を打つ事で非常に安定したサービスの確立を維持できること、さらにスピン量増大のおかげでワイドのコースに短く打ち、さらにそのサーブを外側にハネさせることができていました。
特に5本目のサーブはコース、軌道ともに自分の中では最高峰でココまでのサーブが自分が恒常的にうてることはそうそう無いのですがこのストリングでなら打ち続ける事ができそうな印象がありました。
最後の9:46付近での一本は、コースがセンター気味になってしまったのですがサービスのバウンド後が少しだけ外はねになっている感じがあって、これだけボールが動いてくれれば自分としては十分、もっと外はねしたいですが良いサーブになっていると思えるサーブでした!

全体を通じて

バランスはスピン特化よりです!が、スピン特化ストリングの中では非常にバランスの良いストリングで、飛びも良いので正直驚いたストリングでした。
高い軌道で打ち続ける事ができる感じ、非常にストロークをする上では安心のできるストリングで信頼性高め、ストロークが楽しくなるストリングでした!

ストリングの性能評価はコチラの記事にて↓

ダイアデムさんありがとうございました!

この動画を気に入っていただけた方は↑よりチャンネル登録をお願いします!