#テナズケロ BEAST2022のオーソドックスなモデル「BEAST 100」でPVシステム真価を見たテニスラケットインプレッション!

テニスラケットインプレション!
今回は2021年9月に発売されたBEASTシリーズ2022モデルのうちの一つ。
今作より「PVシステム」が搭載されたBEASTのラケット「BEAST 100」を打たせていただきました!
今回のBEASTシリーズの目玉である新素材によるプレー快適性を目指した「PVシステム」ピュア・ファイ・バイブレーション システムという名前の通り振動吸収に優れたシステムです。
その新しいテクノロジーをPrinceさんのテクノロジーとともに共存した一本。ベーシックなモデルとなるラケットです!
300gのモデルと280gのモデルがありますが今回は300gのモデルを打たせていただきました!

このページの作者はこんな人です⇩
http://tobewinnerho.com/introduction


プリンス [ prince ] 硬式ラケット BEAST 100 300g( 7TJ151 )

こちらのラケットです♪

●今回はラケットをメーカーさんにお借りしてのインプレなのでストリングがいつものストリングと違いPrinceさんの「HARRIER レスポンス」を使用しています。
さらにぼくの悩みである「テニス肘への対応度」も比較!テニス肘の悩みをもつみなさんはぜひ参考にしてください!

【300gモデル】
ヘッドサイズ  100inch2
平均ウェイト  300g
バランスポイント 320mm
フレーム厚   24 – 26 – 23 mm
ストリングパターン  16 × 19

【280gモデル】
ヘッドサイズ  100inch2
平均ウェイト  280g
バランスポイント 330mm
フレーム厚    24 – 26 – 23 mm
ストリングパターン  16 × 19

PV System
(Purify Vibration System)
長時間のプレーでもパフォーマンスが落ちないように開発された新機能。新素材の高分子エラストマーをラケットシャフト部からグリップ部に搭載し、打球時の衝撃と不快な振動をふるいにかけて心地よい打球情報のみを手に伝える。いまだかつてない超衝撃吸収・超振動吸収を実現。疲労の蓄積を軽減しプレー後半にも再現性の高いスウィングを可能にする。
Textreme ×
Twaron
「球持ち感」を持たせ、さらなる「スピードアップ」を実現した素材を組み込んでいる。 ラケットは、スロート部分を太くすると剛性が高くなり大きなパワーを生み出すことができる一方で、打球感が硬くなり腕やヒジに悪影響を与えることもある。『TeXtreme × Twaron』をスロート周辺に搭載することで、これまでとほぼ同じモールド(形状)で剛性を高め『球持ち感を持たせながら明確な打球感でスピードボールを打つ』という不可能に思えることを可能にした。
シャフトのフレックスを固くすることなく、フェイスのねじれを更に減少したことでパワーとコントロール性のアップ
フレームの戻り(復元力)が向上することでボールスピード、球持ち感のアップ
不快な振動を低減し、打球時の快適性アップ
衝撃吸収性に優れるためヒジや手首への優しさがアップ している
ATS
(アンチトルクシステム)
シャフトに加え、フェイスの10時と2時にTeXtreme × Twaronを配置することで、ラケット上部の剛性が増し、ボールの推進性とコントロール性がアップ。更には、振動吸収性が増し、クリアな打球感で「掴んで弾く」性能が向上。
パラレルホール全体の86%のストリングがフレームの外側まで1直線になるようにグロメットホールを設定。スウィートエリアが(特にトップ方向へ)拡大。スウィートエリアとヒッティングポイントがリンクし、パワーとスピン性能をアップする。
2ピーススロートインパクトの衝撃を軽減し、ストリングスの振動を抑える2ピース構造のスロートを採用。

〈目次〉
●ソフトな打球感と快適な飛び性能!打ちたいボールが
打ちやすいバランスに優れた快適なプレー性能のラケット!
●深いボレーが続く!途切れることのないボレーで相手
がミスするまで粘れる!
●打球感がソフトで振りぬきやすい!自分から振ってコ
ントロールしていくサーブ!

●テニス肘には・・・?
●こんな方にオススメ!

ソフトな打球感と快適な飛び性能!打ちたいボールが打ちやすいバランスに優れた快適なプレー性能のラケット!

打球についてまず説明するととにかく「扱いやすい」の一言に尽きると思います!
ニュートラルなスイングではネットの上の高くもなく低くもない位置を通し続けるストロークになりこれが楽に打てる、という印象。この軌道を安定して打ち続けることができるのが印象的でした。
さらに軌道を上げた強いスピンのボールを打ってみても藩王が非常に良く、コントロール感よくしっかり持ち上げてしっかり落とせる印象。
こういうボールも積極的に使いやすいと思います。
さらにパワーも加えやすく、ここぞ、というところで強くたたけばスピードの強い鋭いボールを打ち込むこともできます。
この取り回しの良さ、オールマイティな感じが非常に好印象で、回転重視のストロークタイプの人でもスピード重視の打ち込みタイプのプレーヤーでも扱っていけると思えるラケットでした!
非常にバランスの優れたストリングです!
これだけの性能がはっきりと出せるのも「打球感がクリア」な感じがあるため非常にストロークを打っていても腕の延長戦上にある体の一部であるかのような一体感があるからだと感じました。
取り回しが良い、非常に扱いやすい、そういう感触が強く、またプレーしていても嫌な雑味のある振動がかなり小さくなっていて体への負担が小さい。
非常に中厚系らしい楽にボールを飛ばし続けられる良い飛び性能を持ったラケットでプレー持続性、プレー快適性がひときわ高いラケットだと思っていただいて間違いないかと思います!

深いボレーが続く!途切れることのないボレーで相手がミスするまで粘れる!

ボレーは自然と深く飛ばせるラケットでボレーに関しても非常に快適。
打っていて体に伝わってくる振動でどういうボールがどの勢いで飛ぶのかが良くわかる感触がありました。
そのため、こういうボールを飛ばしたい、というイメージを実現しやすく、ボールに打ち負けたりするようなコントロールのしづらさがなくすごく安心してボレーをし続けることができました。
BEASTという名前からは考えられないくらいのソフトなタッチ感を実現することもできるし、チャンスがくれば前に詰めてしっかり打ち込むボレーも打てる。
このボレー性能にはかなり驚かされるものがありました!

打球感がソフトで振りぬきやすい!自分から振ってコントロールしていくサーブ!

打球感がマイルドで非常に振りぬきやすい!
その振りぬきやすさでどんどんスイング強度を強くしていける感触のラケットでした!
ラケットのパワーが非常に伝わりやすいため自然とスピード感とパワー感のあるサーブになるため、スピンをかける方向に一生懸命振りぬいて強いスピンをかけていく感じが非常に良いサーブになる感触でした。
僕はあまりサーブのスイング強度が強くないことも関係していますが、僕がどれだけ振りぬいてもボールの重みを感じることは無く、快適な打球感で振りぬき続けることができました!
おかげで肩が疲れるような感じもなくずっと強いスイングを続けることができていました。
そのため回転をつよくかけてコントロールすることもでき、確率も高く維持することができました。
打ちやすさ、プレー持続性の高さ、確率も良かったため非常に安心感のあるサーブが続けられるラケットです!

テニス肘には・・・?


このラケットはかなりテニス肘に対するダメージが小さい!

ほぼ感じられなかったというレベルの体への優しさです!

そこまでパワーを加えなくてもしっかり飛んでくれるその飛び感もあって非常に体に楽な、負担の状態でストロークやサーブ、ボレーをし続けることができます!

テニス肘にはかなり心強いラケットです!

こんな方にオススメ!

今回のPVシステムはかなり振動がクリアになり疲れにくい!プレーの持続性、快適性がさらに際立っており、ATSによる面ブレの抑制もあってかなり体との一体感が強くなった感触があります。
シンプルにもっと振動をクリアにして快適にプレーがしたい、体に負担がかからないラケットが欲しい、楽に飛ばしたいなどの気持ちが強い方にはかなりおすすめ!
振動のクリアさに驚くレベルの快適さ、そして操作性の良さを体感することができます。
長時間プレーする試合が多い女性やジュニアには特にオススメしたい一本ですね!
僕が使うとすればこのバランス性能の良さを活かしてスピン重視のプレーをするためにスピン系のストリングをセッティングしてグリグリ押し込むか、打ち込み重視の少し堅めのストリングをセッティングしてガンガン打ち込んでいくか…
どちらにしても良い印象です!
スイング強度の強い男性プレーヤーが使うのであれば中厚系の「良い飛び」をどうスピンをかけてコートに収めていくか、ということが重要になってくると思います。

軌道をこちらの動画できます!

この動画を気に入っていただけた方は↑よりチャンネル登録をお願いします!


楽天市場でBEAST100をお得に購入する

Princeさんの中でもBEASTシリーズは非常に一般ユーザーが多い印象があります!
BEAST100はラケットとしてはオーソドックスなモデルでそれでいてPrinceさんのテクノロジーが盛りだくさんで他社さんのラケットとの比較が一番しやすいモデルだと思います。
気になったった方はぜひともぜひ上記サイトで検索してみてください!

プリンスさんありがとうございます!

ラケット・ストリング・テニスグッズ購入のコツ!


テニスって案外お金のかかるスポーツ・・・もっとコストを抑えていきたいっ!
そう思う方にはこちらの記事もオススメです!
誰でもかなりコストを抑えてお得にテニス用品の購入をすることができるようになりますっ!
下記の記事をご参考ください!知っているのと知らないとでは大きな差が生まれます。


最後までご覧いただきありがとうございました!