#テナズケロ 今回のO3モデルは一味違う!BEAST2022モデル中でも際立った性能をもった「BEAST O3 100」O3とPVシステムの相性は…?テニスラケットインプレッション!

テニスラケットインプレション!
今回は2021年9月に発売されたBEASTシリーズ2022モデルのうちの一つ。
今作より「PVシステム」が搭載されたBEASTのラケット「BEAST O3 100」を打たせていただきました!
今回のBEASTシリーズの目玉である新素材によるプレー快適性を目指した「PVシステム」ピュア・ファイ・バイブレーション システムという名前の通り振動吸収に優れたシステムです。
その新しいテクノロジーとPrinceさんの代名詞ともいえるOポートを合わせた今作!一体どんなラケットとして仕上がったのか…
300gのモデルと280gのモデルがありますが今回は300gのモデルを打たせていただきました!

このページの作者はこんな人です⇩
http://tobewinnerho.com/introduction


プリンス [ prince ] 硬式ラケット BEAST O3 100 300g( 7TJ156 )

今回はコチラのラケットです!

●今回はラケットをメーカーさんにお借りしてのインプレなのでストリングがいつものストリングと違いPrinceさんの「HARRIER レスポンス」を使用しています。

さらにぼくの悩みである「テニス肘への対応度」も比較!テニス肘の悩みをもつみなさんはぜひ参考にしてください!

【300gモデル】
ヘッドサイズ  100inch2
平均ウェイト  300g
バランスポイント 320mm
フレーム厚   23.5 – 25 – 22 mm
ストリングパターン  16 × 19

【280gモデル】
ヘッドサイズ  100inch2
平均ウェイト  280g
バランスポイント 330mm
フレーム厚   23.5 – 25 – 22 mm
ストリングパターン  16 × 19

PV System
(Purify Vibration System)
長時間のプレーでもパフォーマンスが落ちないように開発された新機能。新素材の高分子エラストマーをラケットシャフト部からグリップ部に搭載し、打球時の衝撃と不快な振動をふるいにかけて心地よい打球情報のみを手に伝える。いまだかつてない超衝撃吸収・超振動吸収を実現。疲労の蓄積を軽減しプレー後半にも再現性の高いスウィングを可能にする。
Textreme ×
Twaron
「球持ち感」を持たせ、さらなる「スピードアップ」を実現した素材を組み込んでいる。 ラケットは、スロート部分を太くすると剛性が高くなり大きなパワーを生み出すことができる一方で、打球感が硬くなり腕やヒジに悪影響を与えることもある。『TeXtreme × Twaron』をスロート周辺に搭載することで、これまでとほぼ同じモールド(形状)で剛性を高め『球持ち感を持たせながら明確な打球感でスピードボールを打つ』という不可能に思えることを可能にした。
シャフトのフレックスを固くすることなく、フェイスのねじれを更に減少したことでパワーとコントロール性のアップ
フレームの戻り(復元力)が向上することでボールスピード、球持ち感のアップ
不快な振動を低減し、打球時の快適性アップ
衝撃吸収性に優れるためヒジや手首への優しさがアップ している
ATS
(アンチトルクシステム)
シャフトに加え、フェイスの10時と2時にTeXtreme × Twaronを配置することで、ラケット上部の剛性が増し、ボールの推進性とコントロール性がアップ。更には、振動吸収性が増し、クリアな打球感で「掴んで弾く」性能が向上。
New O-Portスウィートエリアを拡大し、振り抜きの良いOポートをグロメットレスで搭載。打球感をクリアにし、スウィングの力をダイレクトにボールに伝えます。
2ピーススロートインパクトの衝撃を軽減し、ストリングスの振動を抑える2ピース構造のスロートを採用。

〈目次〉
●軽い打球感!爽快な打球感!精錬されたクリアな情報
が手に伝わり難しいことを可能にしてくれる!
●ミスのないボレーでじっくり待ってチャンスを逃さず
決めていける!
●スピード感の強いサーブをどんどん打ち込め!スイン
グも軽く打ち続けられる!

●テニス肘には・・・?

●こんな方にオススメ!

軽い打球感!爽快な打球感!精錬されたクリアな情報が手に伝わり難しいことを可能にしてくれる!

とにかく「振りぬきやすい」
そして打球感が「軽い」
この二点が非常に強調されていて協調しているラケットです!
まずボールに対しての入り方がホントに鋭い!素振りをしてみるとわかりますが他の「300g・320mm」のラケットとは一段違った振り抜きの良さがあります。
鋭く、素早いラケットスイングが実現できるため自分で思っているよりも早いタイミングでラケットが出てくるような感覚すらありました。
そしてボールを打ってもそのインパクトが非常に軽い!
「爽快」というべきかもしれません!当たって非常に軽い打球感なのにすごいスピードでボールが飛び出してくれます。
この打ったボールのスピード感の強さも非常に特徴的だと思いました!
しかも驚きなのがのこのスイングの軽さ、爽快さが「ラケットのどこで当たっても」かなり高い再現性で打ち続けることができます。
このスイートスポットの広さも魅力的な部分です!このスイートスポットの広さがあるため常に打球感が軽くて振りぬきやすいというのがあると思います。
その位置で当たってもパワーアシストが強く、スピードの強いボールを打ちだすことができるのでコンパクトなスイングでもかなり早いスピード感のラリーを打つことができました!
そしてこの打球感にかなりの特徴があって、それはかなりシビアなコントロールが可能なレベルでのクリアな振動、すなわち精錬された情報が手に伝わってくる、という感触。
PVシステムとO3の特徴なのか、はたまたこの二つが合わさった結果なのか非常に手に伝わってくる振動が「クリア」な振動。もちろん不快感が無く、体に負担の無い疲れにくい振動であるのはもちろんで、それ以上に「どの方向にどのように飛ぶのか」が非常にわかりやすく伝わってくる。ボールを打ったその打球感でボールを見なくてもどの方向にどのくらいの深さでどのように収まっていくか、が非常にクリアに伝わってくる!そういう感触がありました!
これを打ち慣れて使いこなすことができればればこのクリアな精選された情報をもとにかなりシビアなコントロール感でボールをコントロールして打ち続けることができます!
そのためかなり前に入ってボールのあがりっぱなを叩き続けるようなかなり展開の早いラリーを続けることができるようになる、そういうポテンシャルをもっているラケットです!
早いタイミングで入るとラケットのスイートスポットを外してしまうことが多いのですが、このラケットはもち前のスイートスポットの広さもあり、またコンパクトなスイングでも強いボールを打つことができる、そしてこの打球感・振動がクリアなため精選された情報が手に伝わってくる感じ。
これを使いこなした時にはかなりアグレッシブに早いラリーをしていくことができるでしょう!

ミスのないボレーでじっくり待ってチャンスを逃さず決めていける!

ボレーも打ち負ける感じが無く、深くラリーを続けて相手が崩れるまでミスなくボレーをし続けられる感触がありました!
よく飛ぶ、はじき返しが強い感触のボレーで、深いラリーをしっかり続けることができます。
パンチボレーを打ってみてもラケットの取り回しが良く、操作性がよい感じがあり、ほんの少しパワーを加えるだけで強く打ち出すことができます。
しっかりとらえてというよりは打球は軽く、楽にはじき返して打ち出す感じのため、自然とスピード感のあるパンチボレーになる感触もありますし、守りのボレーでもボールを浮かさないでコントロールすることもしっかりできていました。
精選された情報はここでも生きてきていました!

スピード感の強いサーブをどんどん打ち込め!スイングも軽く打ち続けられる!

サーブが早い!
自分のサーブなのにかなりスピード感の強い感触を覚えました!
打球感に重い感じが全くなく、僕のサーブのスイングでも軽い打球感で非常に振り抜きやすいです!
自分からスイングを鋭くして振りぬいていけます。
飛びが良く球離れが早いのかスイングを振りぬいても回転が強くかかるという感じではなく、どちらかというと僕のスイングでは回転をかけきれないところがありました。
回転でコントロールする感じでは無く、スピード感の鋭い感触を活かして振りぬきつつも「ネットの上のこの辺りを通す」というコントロール感が重要になってくると思います。まっすぐにネットの一定の高さを通し続けれれれば自然とスピード感のあるサーブで相手に差し込んでいくサーブになる感触です。
割と女子プレーヤーの早いボールが得意な感触のプレーヤーのサーブ感覚がフィットするような気がしました!

テニス肘には・・・?


テニス肘なんてきっとこのラケットを使いこなせれば縁のない話だと思います。

っていうレベルで体への負担が無いっ!肘というか体全体が非常に楽、ダメージなく負担なく打ち続けられる非常に体への負担の部分で高性能なラケットでした。

打球感が軽く、それでもここまでスピード感のあるボールが打てるのは非常に高いレベルのラケットです!

こんな方にオススメ!

どんどん前に入っていってタイミングを早く、展開を早くすることで試合の主導権を握りたいプレーヤーの方にお勧めです!
パワーのあるなしに限らずしっかりタイミングを合わせてコントロールすることで相手が崩れていく早いタイミングので勝負を高いレベルで実現し続けることができます。
高いコントロール感を見につけるには練習が必要になると思いますが、一度見につけばこのラケットからの精錬された情報が修正も楽にさせてくれます。
さらに持ち前の打球感の快適さでこういうプレーを疲れないで続けることができ、ネットを獲りに行くこともできると思います!
高いレベルでの早いテニスをしていきたい女性やジュニアにかなりおすすめした!選手レベルでのプレーを求めるジュニアには一度試してほしいですね!
パワーが無くても最小限のコンパクトなスイングで充分スピードのあるボールを打ち続けることができます!
またこのピンポイントのコントロール感、ボレー感の良さは高いレベルのダブルスにもかなり適していると思います。
僕が使うとなると少しスピンアシストのある多角形ストリングを使うか、玉もちを少し良くしてコントロールを容易にしたいので柔らかめのストリングを使っていくか…そんな調整をしつつどんどんはやいタイミングで打ち込んでいきたいですね!

軌道をこちらの動画できます!

この動画を気に入っていただけた方は↑よりチャンネル登録をお願いします!


楽天市場でBEAST o3100をお得に購入する

Princeさんの中でもBEASTシリーズは非常に一般ユーザーが多い印象があります!
さらにこのO3のラケットは高いレベルのダブルスでのプレーにかなり期待がかかります!
競技レベルでのプレーヤーにもかなりおすすめしたい…
売れ行きもかなり良いようで取扱店も豊富。値段も良い感じの値段です!試す価値アリよりのアリです!

ぜひ上記サイトで検索してみてください!

プリンスさんありがとうございます!

ラケット・ストリング・テニスグッズ購入のコツ!


テニスって案外お金のかかるスポーツ・・・もっとコストを抑えていきたいっ!
そう思う方にはこちらの記事もオススメです!
誰でもかなりコストを抑えてお得にテニス用品の購入をすることができるようになりますっ!
下記の記事をご参考ください!知っているのと知らないとでは大きな差が生まれます。


最後までご覧いただきありがとうございました!