【4G 】素人 × ルキシロンのテニスストリング「4G」ルキシロンの金ストリングオーソドックスラインナップ4Gの魅力に迫る!素人が使うとこうなった!【インプレ動画解説】

LUXILONさんの 4G のインプレ動画について解説します!

この動画を気に入っていただけた方は↑よりチャンネル登録をお願いします!

0:43~ フォアハンド
2:05~ バックハンド
3:32~ ボレー
 4:40~ 相手側視点
 5:47~ デゥースサイドサーブ
7:02~ アドサイドサーブ
 全体を通して

0:43~ フォアハンド
2:05~ バックハンド
4:40~ 相手側視点

0:50付近のようなラリーがニュートラルな状態で打ちやすいストロークでした。
ニュートラルなスイングでもかなりボールを「打っている」という感触があり、自分で込めたパワーがかなり効率よくボールに対して伝わっている、そういうスピードボールを打つことができていたように思います。
ボールのスピード感が良くニュートラルにコントロール重視のスイングでも強いボールが打ち込めている気がします。
さらに、ここぞ、というときの前に入っての高い打点でのボールは非常にしばきやすく感触もよければボールにもかなり力を込めたスピードの強いボールにすることができました。
パンッ!と打った時のコントロール感も非常に良く、この打ち込みの確率の良さと効率の良さがポイントを効率よく生み出していけるストリングだと感じました。
0:47のようにニュートラルなスイングで軌道を上げて打つとオーバーアウトが多く、しっかりと意識してスピンをかけていかないとこの軌道でのボールがコートに収めるのが難しく、どちらかというと軌道は少し低めにコントロールするのがベーシックなストロークになると思います。
それでいて回転をかけようとちゃんんと回転方向へのスイングを強くしたときにはその藩王も悪くなく、しっかり軌道を上げて回転で夫すボールを打つこともできました。
バックハンドは非常に打ちやすく僕のバックハンドのスイングに対して非常にボールの反応が良く、2:12のように攻撃的なボールをニュートラルに打ち込み続けることができます。
特に「再現性」がたかく、常にその高さに同じように打ち続けることがやりやすく、バックハンドのラリーで自分が途切れることなくずっと打ち続けられるのではないかと思うくらいでした。
2:35のようにバックハンドのストレートを打ってみてもこの高さで打てばコートに収まるという部分を見つけることができればそのボールを繰り返してうつことができるような「再現性」の高さがあると思いました。
相手側視点を見てみてもスピード感のある攻撃的なボールでコースをついていけています。

3:32~ ボレー

ボレーに関しては非常に高いコントロール感を感じました!3:46付近のボールのようにしっかりとコースをついてボールにインパクトすることができ、そのコースをしっかりとコントロールできます。
ボレーで力を加えやすく、パンチしたボレーのコースがつけるのは非常に高いコントロール性がなければなかなかできないと思います。
掌に伝わってくる感覚とボレーのボールの飛びが非常にマッチングしていて、感じた通りのボレーの飛び、それが方向的にもボールの飛びにおいても情報どおりのボール、という感触でした。
逆に言えばそうなるように打つことがやりやすく非常に性能の高いコントロール性だと思えます。
ボレーを打った瞬間にどういうボールになるかがわかるので次の行動を詰めるのか、ステイするのか、次で決めるのかもう一発を耐えるのかそういった判断をするのに適した情報が伝わってきて全体的に安定したボレー、かつ攻撃的な側面も強くもつストリングでした。

5:47~ デゥースサイドサーブ
7:02~ アドサイドサーブ

サーブではちょっと打球感に硬さを感じるため、ぼくでは少々振り抜き切れていないところがありましたが、それでも弾き飛ばしの力が強いので全体的にスピード感のあるサーブを打つことができています。
振り抜き切れていないこともあるので回転をかけきれていないところもあるのですが、6:08のような回転ではなくネットの上の高さのコントロールでコートに収めるようなボールが打ちやすく、全体的に確率はそこまで高くないものの、このくらいのサーブでの打球感の堅さを感じるストリングとしては確率は高めであったと思います。
そのため全体的に直線的なサーブになっている感触が強く、スピード感もあるサーブが打ち続けられている感じはありました。
6:29のようにワイドへのコントロールもできるのが印象的でした。
回転少な目でもこういうコースにボールを突き刺すように打つことができていたのは非常に印象に残った部分です。
アドサイドからのスピン気味のサーブだと7:05付近のように飛び出しが良くちょっと軌道を持ち上げにくい感じがあります。
むしろセンターへの7:34くらいのサーブの感触が良く、直線的なサーブを打ちやすい、それをコースに打ち分けやすいと思いました。

全体を通じて

「シバける」というのがウリのストリングだと思います!
スイング強度を強く、鋭くスイングできればそれに答えたスピード感のあるボールが打てるので非常にその反応の良さがクセになるストリングです!
あとサーブでその良さを出せればかなり強力なハードヒッターとしてプレーできると思いました!
さらにテンション維持性能・消耗度の低さがあるので打球感の変化のストレス小さくプレーし続けられるのもハードヒッターにとっては非常に魅力を感じる点ではないでしょうか?

ストリングの性能評価はコチラの記事にて↓

LUXILONさんありがとうございました!

ラケット・ストリング・テニスグッズ購入のコツ!


テニスって案外お金のかかるスポーツ・・・もっとコストを抑えていきたいっ!
そう思う方にはこちらの記事もオススメです!
誰でもかなりコストを抑えてお得にテニス用品の購入をすることができるようになりますっ!
下記の記事をご参考ください!知っているのと知らないとでは大きな差が生まれます。