LUXILONさんの金ストリング「4G」ルキシロン自慢のテンション維持性能を持つストリング!テニスストリングインプレッション!

テニスストリングインプレション!
今回はルキシロンさんのテンション維持性能抜群のポリストリング!
金色シリーズのオーソドックスストリング4Gを打ってみました!

50LBSで張って打ってみました!

このページの作者はこんな人です⇩
http://tobewinnerho.com/introduction

〈目次〉
●弾き飛ばしてしばいていけるスピード感のあるボー
るが打てる!打球感も硬すぎない!
●ボレー感覚も良い感触!やりにくさが無いクセのな
い感触
●少し堅いがしっかり飛ばせる!サーブはどれだけス
ピンをかけていけるかがカギ!
●こんな方にオススメ!

※あくまで素人が使用しての個人的なストリング評価です。
●このサイトでは「ラケットを変えずに同じラケットでストリングの性能比較をすること」にこだわりを持っています♪ラケットのスペッグに左右されないストリングのみの性能比較を行っているので信用度が高めです! さらにぼくの悩みである「テニス肘への対応度」も比較!テニス肘の悩みをもつみなさんはぜひ参考にしてください! ★が多いほどテニス肘にやさしいストリングになっています!

球感感:     ★★★☆☆ 少し堅めだが負担はそこまでではない!
飛び:      ★★★★☆ 
スピン:     ★★☆☆☆ コントロール性は悪くない 
テンション維持: ★★★★☆ この打球感が続く!
消耗度:     ★★★★☆ 
 テニス肘対応度: ★★☆☆☆ 少し堅い感じがあって

弾き飛ばしてしばいていけるスピード感のあるボーるが打てる!打球感も硬すぎない!

・しばいていけるストリング!打ち込みでの反応が非常に良い
・ニュートラルなスイングではしっかり飛ばしてくれる。球もちも良い。
・コントロール感が何故か良くてその感覚が長持ちする性能維持の高さ

とにかくシバいた時のスピードの乗りやすさが非常に印象に残るストリングでした!
パワーの乗せやすさ、スピードの乗せやすさが、スイングで厚く当てて振りにいたときの反応の良さが非常に良く、攻撃的なボールをバシバシ打てる、という感触です。
チャンスボールでの打ち込みが非常にやりやすく、ここぞというときの一撃が打ちやすい。
しかもそのボールがコントロールしやすく方向狙うこともできていたし、しっかりコートに収まるボールになります。
このコントロール感覚の良さも非常に際立ったストリングでした!
弾き強めのストリングですが弾きすぎるということも無く、球を持っているという感覚もあり、グリグリスピンをかけていける感触もありました。
実際にちょっと軌道を上げてグリグリ回転をかけていくようなボールを打ってみても良いスピンがかかってしっかり落としてコートに収めることができました!
ただニュートラルなストロークではどちらかというとスピード感のある軌道若干低めのボールが打ち続けられる感じで、ニュートラルなストロークの時には回転がそこまで強くかかっている感じでは無かったです。
それでも全体的なコントロール感は非常に良く、弾き感とボールを捕らえている感じのバランスが非常によかったため、回転でコントロールというよりは軌道の高さ、方向のコントロール性の良さがあるため非常にコントロール感が強いストリングであったと思います。
回転で着弾点をコントロールするという感じでは無いコントロール感は非常に珍しいタイプの強いコントロール性を持つストリングでした。
おそらくもっとスピードとパワーを載せてボールをつぶしてグリグリ回転をかけることができるストリングであると思いますが、僕のスイングではそこまでの性能を引き出すことがなかなかできず、全くできないというわけでは無いですが常にその性能を引き出したボールが打てるとは言えない感じでした。
もっとしばけないとスピード感・スピンを両立したボールを打つことは難しいと思いました。

ボレー感覚も良い感触!やりにくさが無いクセのな
い感触

・コントロール感も良くクセの無い打球感
・飛びすぎず、飛ばなすぎない絶妙なコントロール感

ボレー感覚は非常に良かったです!コントロールが非常にしやすい!
ボールに打ち負けることのない軽い打球感のボレー、さらに力も乗せやすい強い弾き感。
この2つだけでも守りのボレーが非常に続けやすく、足元を狙われてもボールを浮かさずに深くはじき返すことができていました。
そのボールがネットにもかからずにしっかり返し続けられる、コントロールし続けることができていた非常にコントロール感の良さを感じるストリングでした。
パワーも乗せやすいため、チャンスに詰めて打つ一撃に非常にパンチ力があって相手を追い詰めるのに十分だったと思います。
手に平に残る感覚がどこに飛ばしたかをはっきりと伝えてくれるような感じで非常にクリアな打球感を感じることができました。
ボレーに関して非常に高性能さを感じたストリングでした。

少し堅いがしっかり飛ばせる!サーブはどれだけスピンをかけていけるかがカギ

・サーブのスイングでは少し堅さを感じるが振りぬける
・鋭いスイングで弾き飛ばせるスピード感、同スピンをかけて収めるか。

サーブもスピード感の出るサーブを打ち込むことができました!
軌道低め、スピード感強めのボールを打ち続けられます。
さらにこの左右のコントロール感、ネットの上の「この辺りを通す」というコントロール感があり、ワイド・センターへのコントロールが非常にしやすいと感じました。
ただ、回転がかけやすいという感じでは無く僕のスイングでは打球感を固く感じたため振り抜きにくさがあったこともあり、回転を鋭くかける、というところまでは振りぬけなかったように思います。
そのため回転をかけて落とす、というようなコントロール感はあまり強くなかったように思います。
特にアドサイドからのスピン系のサーブがあまり軌道も上げられず、ボールをしっかり落とすということもかけきれず、ネットとオーバーが多かったです。
むしろアドサイドからであればセンターに向けてスピード感のあるサーブで打ち込むようなボールのほうが打ちやすさを感じました。

スライス系のサーブであればあまり回転量が強くないので変化量は大きくは無いのですが上記のようなコントロール感があったためある程度の確率を維持しつつ割とスピードの強めな攻撃的なサーブを打つことができました。
スイングをより強く、鋭くして「いかにスピン量を強くかけていくか」がこのストリングを使いこなすポイントになるように思いました。

こんな方にオススメ!

ボールをしばいていきたい、強くスピード感のあるボールを対こみ続けたい!
厚く当ててボールをつぶしてグリグリ回転をかけていきたい!
そんなハードヒッターの方にこそ使いこなせるストリングだと思います!
ハードヒッターの中でも打球感が固すぎないストリングを求めている方や、ストリングがバシバシ切れてしまう方には1試合でのストリングの打球感の変化が小さいので非常にオススメできるストリングです!

軌道をこちらの動画できます!

https://tobewinnerho.com/archives/4352

この動画を気に入っていただけた方は↑よりチャンネル登録をお願いします!


楽天市場で4Gをお得に購入する

ルキシロンさんのポリストリングは比較的高級ストリングです。
4Gもそこそこのお値段がします!
ただテンション維持性能と耐久性の高さがあるのでコストはそこまで悪くないのではないかなと思います。
とはいえ張りっぱなしではやはりそれなりに性能は落ちてしまいますが…
詳しくは上記サイトで検索してみてください!

ルキシロンさんありがとうございます!

ラケット・ストリング・テニスグッズ購入のコツ!


テニスって案外お金のかかるスポーツ・・・もっとコストを抑えていきたいっ!
そう思う方にはこちらの記事もオススメです!
誰でもかなりコストを抑えてお得にテニス用品の購入をすることができるようになりますっ!
下記の記事をご参考ください!知っているのと知らないとでは大きな差が生まれます。


最後までご覧いただきありがとうございました!