ダンロップ 2021年新作 CXシリーズ中もっともパワーを感じるラケット CX400 ラケットインプレッション! #ControlTheGame そのコンセプトを素人が体感!

テニスラケットインプレション!
今回は2021年新作CX400をインプレさせていただきます!
ラケットそのものにパワーを感じるラケットです!少し軽量で振り抜きがよく、それ以外は標準的な、いわゆる「黄金スペッグ」に近い軽量モデルラケットです。
パワーのあるラケットでのCONTROL THE GAME の意味はどんな感触になるのか・・・
今回CXシリーズはすべてDUNLOPさんのEXPLOSIVE TOURを48LBSで張ってあります!

ヘッドサイズ  100inch2
平均ウェイト  385g
バランスポイント 330mm
フレーム厚   24.0- 24.0 – 24.0 mm
ストリングパターン  16 × 19
RA       71

主なテクノロジー

POWER GRID STRING TECH

フェイス先端部のマス目を拡大し、中央部のマス目はストリングの密度を高めた独自のストリングパターンを採用。これにより最大パワーをキープしながら、先端方向への反発性の向上を図り、スイートエリアも約30%拡大。 どのようなショットを選んでも、容易にコントロールができるように!

SONIC CORE MADE WITH Infinegy

パワーロスなく、コントロールを向上するために、ダンロップのキーテクノロジーである「ソニックコア」をフェイス部(2時/10時)に搭載。素材には高い反発性を発揮する「Infinergy®(インフィナジー)」を採用することで、フレームの反発力を増幅し、振動吸収性に優れた軽快な打球感を実現。

FLEX BOOSTER

繰り返される激しいラリーを制するために、コントロールの重要な要素である、しなりやホールド感をラケットに付与。フレーム剛性を約5%抑え、スロート部に、制振ゴムを応用した「フレックスブースター」を新たに搭載。面ブレやパワーロスを抑え、これまで以上のしなりやホールド感を実現し、振動減衰率も約10%向上。

〈目次〉
●CXシリーズで一番パワーを感じるモデル!ラケ

ットのパワーで楽に飛ばせる!
●ボールの後ろで構えて安定したボレー!
●ラケットのパワーで打ち出せるサーブ!
●こんな方にオススメ!

CXシリーズで一番パワーを感じるモデル!ラケットのパワーで楽に飛ばせる!

CXシリーズの中で最もパワーの出るモデルでした!
本当に楽にボールが飛ばせ、自然と深いボールを打ち続ける事ができるモデルです。
ラケットそのもののパワーが利用しやすく、それほどスイングしなくとも「良いストローク」が打ち続けられるラケットでした。
ガツン、と打ち込んだときの応答性も高いのですが、どちらかと言うとスピンよりもパワー・スピードのほうが与えやすい飛びの良いラケットで、打ち込んだときの打球感は他のCXシリーズよりもスピード・パワーモデルのラケットにかなり近いと思いました。
自分が普段使っているFX500TOURに扱い方が似ている感触がありました。
でもFX500TOURほどラケットのパワーがあるわけでもなく、回転のかけやすさ、軌道の上げやすさはCX400のほうがやりやすいと思います。
CXシリーズのなかではラケットそのもののパワーがあるので意識してかなり回転方向に振り抜かないとボールが収められず、またあまりにも振り抜きすぎると飛び過ぎが抑えきれない感触もあります。
もっとスイング強度を抑えて楽に降り続ける、と言いうほうが良いストロークになります。

ボールの後ろで構えて安定したボレー!

ラケット自体にパワーがあるので、パンチボレーなど打ち込むボレーではスピード感とパワー感のあるボレーが打て、その一撃で決める、追い込めるボレーになります。
このラケットのパワー感は非常にきもちの良いレベルで打ち込み安いのでどんどん前に出てキメに行きたくなる感触でした。
少しネットから離れた位置からのボレーではあまり自分から力をボールに与えに行くと飛び過ぎる傾向があり、打点で構えて待つくらいの意識のほうが自然と良いコースにボールを飛ばす事ができていました。
CXシリーズのコントロール感を持っているラケットではありますが、CXシリーズの中では一番ボールが飛んでしまう、散らかってしまう感触があり、少しボールも浮いてしまっていた感じがあります。

ラケットのパワーで打ち出せるサーブ!

パワーがスゴくあるラケットでボールが飛ばしやすいです!
パワー・スピード感のあるサーブがスイング強度小さいままでも打つ事ができます。
スイング強度を強くするよりも打点・インパクトポイントとラケットのどこで捕らえるかだけをしっかりすれば力強いボールを飛ばす事ができる、という感触のラケットです。
このラケットでフルスイングをすると正直飛び過ぎてしまい、僕のスイング強度でこのラケットの飛びを抑えてサービスボックスに収めるサーブを打つのは難しかったです!

こんな方にオススメ!

初心者の入門ラケットに非常に向いているラケットだと思います!
軽量、かつ良く飛び、スピンもかかる。
むしろ現代テニスにおける「回転量」をつけるスイングを身につけるためにこのラケットから始めて飛ぶボールを収めるためにスピンをかけるスイングが自然とできるよにしていくことが非常に有用ではないでしょうか?

軌道をこちらの動画できます!

https://tobewinnerho.com/archives/2812

この動画を気に入っていただけた方は↑よりチャンネル登録をお願いします!

楽天市場でCX400をお得に購入する

価格帯も少し抑えめだし非常に扱い安い位置にあるラケットです!
性能の高さは間違い無いです!
詳しくは上記サイトにて検索してみてください!
ダンロップさんありがとうございます!

ラケット・ストリング購入のコツ!

自費購入のテニスグッズインプレをしている当サイトの運営者としては楽天ポイントにかなり助けていただいています(・∀・)
回し方次第ではかなりお得にテニスグッズを購入していけますが楽天カードの利用は必須です!

楽天市場での買い物には楽天カードが一番お得です♪
楽天ポイントがザクザク貯まります!とサイトの管理者も楽天ポイントを貯めてラケットストリングを買い漁っています☆v
0と5の付く日はポイントが5倍になるうれしい特典つき!今ならカード作成で大量ポイントがもらえますよ!ラケット購入費用の大きな手助けになります!
年会費がずーっと無料ですっ!
↓に紹介リンクを張っておきますね♪この紹介制度をつかって楽天系のカード作成すると作成した人に作成ボーナスの楽天ポイント5,000ポイントにさらに楽天ポイント+1,000が付与されてかなりお得です!

https://r10.to/hDELqZ?openExternalBrowser=1

楽天プレミアムカードなら常にポイント5倍!0と7が付く日はポイント7倍です! さらにお得!もっとお得!


最後までご覧いただきありがとうございました!