素人×エナジー  コスト最高クラスのストリング「ポリスター」さんの「ENERGY」を使ってみた!の解説【インプレ動画】

POLY STARさんの エナジー のインプレ動画について解説します!

0:00~ フォアハンド
1:44~ バックハンド
3:19~ ボレー
4:22~ 相手側視点
 6:08~ デゥースサイドサーブ
7:46~ アドサイドサーブ
 全体を通して

  0:00~ フォアハンド

0:11のようなストロークがニュートラルなスイングでは打ちやすいストリングでした!
このくらいのボールが自然と飛ぶ、打球感は柔らかめなので非常に体への負担も小さくプレー持続性が高い感じでした。
飛んでいる打球としては少し短めな感じになりがちで、もっと深くというコントロールをするためには押し込むよりも軌道を高くして深さをコントロールしていく感じがとても良いと思います。
実際0:25付近や0:42などの高い軌道で打ち出すと深いボールになり、それでいてしっかり回転もかかって相手コートに収まっています。
このくらいの軌道で打つほうが確率的にもネットが少なくアウトも少ないので相手にとっては嫌なラリーになるのではないかと思いました。
ただこの高い軌道を打つには少しボールをとらえてから持ち上げる感覚が強く、打球感は柔らかいのですが体にズシっとくるような「重み」が腕に感覚としてくるため軌道を持ち上げるためにもスイング強度を強く振りぬいて持ち上げて振りぬく必要があると思います。
僕はこれをやり続けるのは少し疲れやすくなってしまい、プレー持続性が少し落ちてしまいそうな感じがあります。

1:44~ バックハンド

僕はあまりバックハンドはスピン量を強く打ち出すことができないため、バックハンドで高い軌道に打ち出すことができず、ちょっとネットが多めになってしまいました。
飛びが抑えめのストリングであるため低い軌道ではネットが多くなりがちです。
2:23付近の一球のように少し軌道高めで打ち出しても意外とコートに収まっていたので勇気をもって軌道を上げても良さそうです。
ですが僕はバックハンドでは軌道を上げるのが得意でないためちょっとバックハンドはコントロールが難しく感じたストリングでした。

3:19~ ボレー

あまり反発の強い感触のストリングではないので、ちょっと押してやることで深くコントロールできるストリングです!
そのぶん自分が力を加えた方向に飛ばしていくストリングなので自分の意志で深く、浅くのコントロールがしやすく、ボレーをコントロールして打つことができていたように思います。
とはいえ力を乗せにくいわけではなく、3:25付近のようなパンチボレーを打つこともできるしバックハンドボレーでも面の向きをコントロールしてそちらに押し込むことで左右へのコントロールもやりやすいストリングでした。
少し衝撃が強く、それに負けないようにしていく必要はあるのでその分疲れるような感じがあります。

4:22~ 相手側視点

割と高い軌道で飛んできているボールがしっかりと落ちてコートに収まっているような軌道が多いです。
思ったよりも軌道がそこまで高くなくても4:42からの2球のように深いところまで飛んでくれているように見えますが、少し浅めに落ちてしまうことも多かったように思います。
全体的には飛びが抑えめであるため、コートへのおさまりは良いですが深いラリーを続けるにはかなり強いスイングを続ける必要があります。
一番楽なのが軌道を高くすることですが、打球感に重みがある分軌道を上げていくのも体への負担があります。
一方で4:53の一球のようなスピード感のあるボールを打つこともできるというのも特徴的でした。

6:08~ デゥースサイドサーブ

サーブではどちらかというと弾き感の強いストリングで6:25のようにスピード感のあるサーブを弾き飛ばす、という感触が強かったです。
6:30のようなセンターを狙ったサーブが非常に気持ちよく打て、効果的な、スピード感のあるサーブになっていたと思います。
振り抜きがサーブでは非常に良かったために振りぬけば振りぬくほどのスピン量を強くすることができる感覚もあり、スピード感と鋭さのあるスライスサーブを打つこともできていました。
ただある程度以上のスイング強度になった時に少しストリングの引っ掛かりが強くなるのか打球感に重みを感じることがありました。

7:46~ アドサイドサーブ

8:19が特徴的な一球で振り抜きの良さを利用してボールにスピン回転をかけ、弾きの良さでスピード感を出していくそんな感触のストリングでした。
スピンサーブ気味のボールを打ってみているのですが意外と回転もかかりつつもスピード感があり、ワイドに通り抜けていくようなサーブになっていたのが非常にサーブの質としてもたかったです。
回転によるコントロール感が非常に良いので8:55のようにアドサイドでセンターを貫くようなサーブを打つこともでき、このコントロール感はサーブゲームをかなり優位にしていくれると感じました!

全体を通じて

とても柔らかい打球感ですが飛びは抑えめ、どんどん振りぬいていくことができる、どんどん振りぬいたほうが良いボールが打てるというストリングです!
スイング強度強め出なければ使いこなすのは難しいところだと思いますが、体には優しいストリングだと思いました。
強く打ち続けたい人にはおすすめして大丈夫なストリングです!

ストリングの性能評価はコチラの記事にて↓

この動画を気に入っていただけた方は↑よりチャンネル登録をお願いします!

ライザップ

ポリスターさんありがとうございました!