素人 × エクスプロッシブスピン? 素人 × エクスプロッシブスピード? 2021年勝つためのダンロップのストリングはどっちだ!?素人が勝つために本気でストリングを選んでみた!の解説【インプレ動画】

エクスプロッシブスピン と エクスプロッシブスピード の使用比較の動画について解説します!

この動画を気に入っていただけた方は↑よりチャンネル登録をお願いします!

0:00~ 概要解説
1:09~ エクスプロッシブスピン フォア・バック・ボレー
4:02~ エクスプロッシブスピード フォア・バック・ボレー
6:49~  エクスプロッシブスピン サーブ
 8:12~  エクスプロッシブスピード サーブ
 全体を通して

  0:00~ 概要解説

普段使いのストリング、をDUNLOPストリングにしようと考えてしばらく悩み続けました。
最終的にExplosive spin と Explosive Speed の二つに絞りました。
打球感の張りのある感じ、プレー持続性、飛び、しばきたいと思ったときのスピード感などを総合的に考えた結果エクスプロッシブスピンとエクスプロッシブスピードに絞ったのですがこの二つのどちらにするか迷っています。
そこで2本あるFX500TOURにスピンとスピードをそれぞれ張って直接比較する事にしてみました!
実際に同じ環境下で使って見ることで自分にどちらが合っているのかを考えてみようと思います!

 1:09~ エクスプロッシブスピン フォア・バック・ボレー

スピンの方はとにかく「弾道が上げやすい」とこの感覚に尽きると思います。
今、自分は弾道を上げてボールを相手のコートの深いところに落とす、というプレーに主軸を置いていて、グリグリ回転をかけてグイグイ相手を押し下げるようなプレーができるようになりたいと思っていたためエクプロスピンの弾道の感覚は非常に今自分がやりたいプレーの感覚にマッチしている、と思いました!
ネットの高いところを通って落ちていく感じは非常に感触も良くネットミスを防ぐ事ができ、確率高く、長い時間ラリーをするのに向いているストリングだと感じました。
ただ、正直後ろの方でストロークをしていると少しボールが浅くなりがちな事があったように思います。しっかりと軌道を上げきらないと手前に落ちてしまう事がありその点は注意が必要だと思いました。
ボレーについても違和感無く、自分がやりたいボレーを十分コントロールする事ができると思います。正直ボレーについてはエクプロスピンとエクプロスピードとで差を感じませんでした。

4:02~ エクスプロッシブスピード フォア・バック・ボレー

エクプロスピードはストロークの感じは少し軌道が低め、スピンと比べると「弾道は少し低め」な感じでした。少し持ち上げにくく、ネットの上の少し低めのところを通って飛ばすのが一番飛ばしやすく、弾道を上げようとすると上がりすぎてしまいオーバーであったり、という事が多かったように思います。
エクプロスピンとエクプロスピードでは単純に同じスイングを多としてもエクプロスピンの方が弾道が高くなり、エクプロスピードの方が少し低めの弾道になる、と感じました。
やはりエクプロスピンの方が六角形の断面をしている分引っかかりが良いのかもしれません。
スピン量もエクプロスピンの方が多いのかもしれませんが、コレに関してはエクプロスピンもエクプロスピードも「弾道に応じたスピン量」が十分にかけられていて、どちらの方がスピンがかけやすいという明確な差はそこまで感じませんでした。
このことに起因するかもしれませんが「相手を押し下げる」という意味では軌道は低いですがバウンド後のノビは良く、スピード感のあるボールが打て、十分相手を押し下げていく効果があったように思います。
特に初速の早さ、バウンド後のスピード感がスゴく感じられ、エクプロスピードに比べると確かにエクプロスピンには少し失速感があったようにも感じました。
エクプロスピンの時に記述したとおり、ボレーに関してはそれほど大きな差を感じることは無く、扱いやすいストリングだったと思います!

6:49~  エクスプロッシブスピン サーブ

サーブについては少し差があったように思います。
と、いうのもスピン量をどう増やすか、という点についてなのですがエクプロスピンについてはナチュラルにスピンがかかる、という感じがありあまり回転を気にすることがなく、ちょっとスピンサーブ気味の回転をかけると非常に良く回転がかかり、振り抜くほどにスピン量は強くできる感触はありました。
「捕らえてこすり上げていく」という感触が強く、少し振り抜きが重い感触もあるため鋭く振り抜けるかというと少し難しい点もあり筋力的にか思い切り振り抜くというのは難しい、とい感じました。
ちょっと重い感覚が体にかかる負担も有り、少しプレー持続性が成立しないかなと思いました。自分の体ではちょっときついなという感覚もあり、ただナチュラルにスピンはかかるので使用じたいにはそこまで問題は無いかと思います。

 8:12~  エクスプロッシブスピード サーブ

エクプロスピードもスピンはかけやすく、弾きが良く降り抜きが良いため、振り抜けば振り抜くほどスピン量を増やす事ができる感触がありました。
そのため回転量のコントロールもしやすく、振り抜くことで初速のある、スピード感のあるサーブを打つこともできていました。
回転量のコントロールがやりやすいからか非常にボールコントロールも良かったように思います。
ある程度の回転量を作り出すためにはそれなりの強度で振り抜く必要があるためちょっとスイング強度は強めでスイングする方が良いサーブなる、という印象ですがこれまた自分の体ではそのスイングを継続することは難しくそのスイング強度を保ってプレーを持続することは難しいかもしれません。

全体を通じて

スピン系角型断面ストリングでグイグイ弾道を上げていくか、ボール軌道は低めだがボールのノビの良い、弾き出しの気持ちの良いストリングでグイグイ相手を押し込んで行くか、悩ましいところです・・・
サーブについてもやはり試合中一番良く打つショットですので重要視したいです。
いったいどちらのストリングが良いか・・・
少し悩んで、2021年のスタートを良いモノにしたいと思いますっ!

ストリングの性能評価はコチラの記事にて↓

ライザップ

DUNLOPさんありがとうございました!2021年よりよろしくお願いします!