DUNLOP 「エクスプロッシブ スピン」ストリングインプレッション その2!一般購入者のなかでは最速(!?)インプレ!

ストリングインプレション!
今度はExplosive spinを打たせていただきました!ダンロップさんの新作ストリングの4種類のポリストリングのウチの一つで多角形断面のスピン特化ストリング。まさに名前の通りのストリングです!
48LBSで張らせていただき早速打ってきました!

〈目次〉
●ちょっと堅めで飛びすぎない打球感が・・・心地良い♪
●ボレーは弾いて飛ばすボレーが良い感じ。ローボレーは
ひっかけることもできる
●サーブは打球感重め、でも振り抜きけないワケでは無い
●こんな方にオススメ!

※あくまで素人が使用しての個人的なストリング評価です。
●このサイトでは「ラケットを変えずに同じラケットでストリングの性能比較をすること」にこだわりを持っています♪ラケットのスペッグに左右されないストリングのみの性能比較を行っているので信用度が高めです!
球感感:     ★★★★☆ スピン系独特の「重さ」が小さい!
飛び:      ★★★☆☆ 飛び抑えめ!そこが良いッ!
スピン:     ★★★☆☆  
テンション維持: ★☆☆☆☆ 
消耗度:     ★★☆☆☆ 

ちょっと堅めで飛びすぎない打球感が・・・心地良い♪

このストリングは僕の予想を遥かに超えてきたストリングでした!
エクプロ バイト と比べると堅めのストリング、という前情報はあったので、重めの打球感+堅めの打球感で飛び抑えめ、という予測でしたが、ほぼその通りではあるのですがそこにメーカーの努力がありました!
ストロークを打つとエクプロ バイトに比べて確かに打球感が少し硬く、飛びは抑えめの打球感。これで「バイト」と同じ位のボールへの食いつきが出てくると明らかに重さが増して重すぎて僕では振り抜き続けられないレベルになると思います。
ですがそこはさすがDUNLOPさんです。
断面の形状を緩やかな六角形の形状にすることで角を持たせながらも丸形断面に近い形状にすることで「重さ」を軽減しつつ食いつきのスピンも残した感じなのかなと思います。
どちらかと言うとスイング強度強めでもともとスイングでボールを多少つぶせるくらいのプレーヤーがもっとスピンをグイグイかけたいと思ったときに使うと期待に答えるスピンをかけることができるのでは無いかと思います。
実際僕が使っていても多少の重みは感じますが、堅すぎない、柔らか過ぎない打球感で重さ控えめのため振り抜き続ける事ができ、さらに振り抜くことでスピンをかけていく、スイング強度を上げれば上げただけその強さが「飛び」ではなく「スピン」の増大につながっていくようなストリングでした。さらに「飛び過ぎない」のが非常に心地よく、どれだけスイング強度をあげてもオーバーアウトになることがない、しっかりとコートに収まる感じがあってとても安心感のあるストリングでした。
テンション維持は消耗度は少し難がありそうな感じで、特にテンション維持性能ですがちょっとストリングの戻りが悪くなるのが早く、堅めのストリングの割にはちょっとスペッグ的な低下を感じるのが早かったと思いました。
消耗度もノッチができるのが少し早めですねただ、堅めのストリングと言ってもたくさんある各メーカーの全ストリングの中ではそこまで堅いほうではないので、消耗度も少し早くなるのかもしれません。

ボレーは弾いて飛ばすボレーが良い感じ。ローボレーはひっかけることもできる

このDUNLOPのストリングのスピン系ストリングの2種はボレーが非常に良い感触です!
スピンの時もバイトの時も思ったのですが、両方とも特にローボレーで少し引っかけてサイドスピンをかけて打つような打ち方が非常に簡単にできてコントロールしやすいため、低い打点でのボレーでも全く臆すること無くボレーができるのが特徴的でした。
さらに「スピン」は飛び過ぎない感触があるのでちょっとインパクトを強くして深めのコントロール、当てるだけでローボレーのようなコントロール性も高かったです。
かといってかみつきすぎないのでパンチボレーのようにインパクトに力を込めたボレーも十分にこなせます。力負けするような感じも無かったです!

サーブは打球感重め、でも振り抜きけないワケでは無い

やはりスピン特化の角型断面ストリングなのでサーブになると少し打球感重め、堅い感じが残って振り抜きにくい感じはありますが、全く振り抜けないほどではないのでそこは十分に練習でカバーできる部分だと思います。
多少違和感はありますが、しっかり振り抜くことでボールに強い回転をかけて打つ事ができました。
このストリングは非常に正直なストリングで、スライス系、スピン系の打ち方で回転を強めにかけて打ち込めばそれに応じて強いスピンがかかり、フラット気味に打ち込めばスピードとパワーの乗ったサーブが飛んでいく、という非常に「そのスイングに応じた」ボールが飛ばせるという印象があります。
回転もかけやすく、スピード、パワーも乗せられるので自分の考えた通りのことができる非常にバランス、コントロールがしやすいストリングでした。

こんな方にオススメ!

ストリングとしては堅すぎず、柔らか過ぎず、それでいて断面角型ストリングで、スピンもかけられる特徴もあります。
スピン系ストリングの引っかかる感じが苦手で無い方であればスピン、パワーのバランスが非常に良いのでその両面から使用していくことができると思います!
ちょっとスイング強度は強め、強スピンとスピードボールを自在に打ち分けていくことをプレースタイルにする男性プレーヤー、ジュニアプレーヤーにおすすめです!

↓↓こちらの動画でボールの軌道をご確認いただけます!↓↓

画像をクリックするとyoutubeの動画ページへいけます!

この動画を気に入っていただけた方は↑よりチャンネル登録をお願いします!

ダンロップストリングのなかでも割と安価に出ているストリングです。
その割には高性能なストリングだと思います!
ロールタイプはちょっと高いけど240mでパッケージより断然お得にお使いいただけます。
詳しくは↓のサイトで検索してください!

DUNLOPさんありがとうございます!