SOLINCO2019年新作ストリング!コンフィデンシャルを使うと素人のストローク軌道がこうなる!【インプレ動画解説】

ソリンコ CONFIDENTIALのインプレ動画について解説します!

0:00~ フォアハンド
2:28~ バックハンドスピン
5:05~ 相手側視点
 7:07~ デゥースサイドサーブ
8:33~ アドサイドサーブ
 全体を通して

  0:00~ フォアハンド

今までのソリンコのストリングの中では非常にマイルドな打球感ですが、やはりソリンコ節は健在。
今までのソリンコらしいストリングの中で打球感がマイルド、という印象のストリングのコンフィデンシャルです。
飛び抑えめ、打球感堅め、スイング強度を強くしてボールを潰していくストリングだと思いますがスイング強度を強くすれば強くしただけスピン量が増大する、というストリングです。
自分のスイングでは持ち味を出し切ることはできていないと思うのですが、0:33付近の2球のように一生懸命打てば打っただけスピンがかかり飛びも抑えめなので少しショートクロス気味のコースに良いボールが落ちていきます。
結構良い勢いでスイングしても吹っ飛ぶわけでは無くコートに鋭いボールが収まっていく感じがとても好印象のストリングです。
少し軌道高めにすることでもスピンをしっかりかける事ができるので良い深さのボールをを打つ事ができますが(1:41付近)あまり軌道を高くしすぎると短いボールになってしまい、高く弾むのでかなりチャンスボール気味の打球になってしまうことが気になりました。
飛びが抑えめなので一生懸命打たないと良いコースに、深さにボールを送ることが難しいと思います。

2:28~ バックハンドスピン

バックハンドは思い切り打っても僕の場合は下から上へのスピン重視のスイングなのであまり軌道を低く打つ事ができませんでした。
なのである程度の高さの軌道でスピンをかけて打つ打ち方でなんとか深いところにボールをおくることができる、という位で、オーバーアウトこそしないものの、深いストロークをする事が困難で、浅いボールになってしまいがちなのが少し気になりました。
自分から打っていっても自分の非力なバックハンドではボールを飛ばしきれないな、と感じました。
スライスは非常になぜか打ちやすく、割と思った方向に安定して打つ事ができていたように思います。

5:05~ 相手側視点

結構一生懸命打っているつもりでしたが、結構浅い位置にボールが落ちてしまっている印象が強いです。
アウトこそ少ないモノの、5:25付近のようにサービスボックスくらいでバウンドしてしまうボールになってしまうので、こういうボールだと相手に待たれてしまって色々なことをされてしまう可能性があるのでもう少し軌道をあげるか、もっと強く打ち出すかをして深いストロークができないとキビしいと感じます。
ただ、ぼくとしてはかなり強めに打ち出しているつもりだったのでこれ以上となるとなかなか厳しいモノがあると感じます。
むしろこの強度でスイングし続けるのも困難です。

7:07~ デゥースサイドサーブ

サーブがどうにもうまく打つ事ができず、かなり手間取りました。
回転をかけていくスライスサーブを打ちたいのですがうまくボールを掴むことができずボールを弾いてしまうのでうまく回転がかけられない感じがあり、いつもより球離れが早いのか「コントロールする、ボールを送る」という感覚がつかみにくい、というよりつかめないでいました。
もっとボールに対して厚く当てるようなこともできる、サーブでボールの厚みをコントロールできないとこのストリングは使いこなせないと思います。
センターにはまっすぐボールを飛ばすとときどき入るのですが、ワイドへのサーブはことごとくネットに捕まり、軌道を上げるととにかく回転がかかりきらずアウトしてしまう感じでした。

8:33~ アドサイドサーブ

8:33のサーブ一本目は良かったのですが、全体的にはやはりコントロールできず、どこに飛んでいくのかわかりにくいという印象でした。
スピンサーブを打っているつもりがボールを掴み切れず、どこかに飛んで言ってしまう感じが非常に強く、9:00付近みたいに収めきれない印象の方が強いです。
ただ、9:00付近のボールはよく見ると軌道がよく回転がかかっているのか曲がっていたので、当て方と感触の相性が自分とは良くなくてコントロールしにくい、と感じるのかなと思いました。

全体を通じて

ソリンコの性能をそのままに打球感を打ちやすくした感じで、スイング強度がある程度の人であれば使いこなしていけそうな可能性を感じます!
ただやはり全体として打球感は堅めの印象です。
軌道を見るとよくスピンはかかっているようですが、そのスイングを続ける事と、それをコントロールして打つ事が僕はあまりうまくできなかったな、というストリングでした!

ストリングの性能評価はコチラの記事にて↓

ソリンコさんありがとうございました!

この動画を気に入っていただけた方は↑よりチャンネル登録をお願いします!