【練習動画】スピンサーブのコツ解説!素人がYoutubeを視てスピンサーブの練習をしてみた結果これができるようになった!

練習動画の解説です!今回はテニスのいなちんさんのチャンネルの動画でスピンサーブを勉強してみました!
テニスのいなちんさんのチャンネルへは↓コチラから

https://www.youtube.com/user/apfacademies

スピンサーブはとにかく跳ねれば跳ねるほどありがたい!
その上サイドに切れれば申し分無い!
正直、中途半端なコースに中途半端に弾んでしまい、フォアの高い打点の餌食になってしまう僕のスピンサーブ・・・
セカンドサーブになるとはたかれてしまうこの点を何とかしたい!いなちん先生の動画で練習して何とかしてやる!

この動画を気に入っていただけた方は↑よりチャンネル登録をお願いします!

まずはスイング方向の意識付け

まずスイング方向を意識つけます。
ラケットをもったときのスイングが一番よくわかりますが、背中から出てきた腕がベースラインと平行に振られていくくらいにスイングの軌道を修正していきます。
正直、こんなに「前に振らないんだ」というくらい横に振り抜く感じがあります。
このスイングでボール投げをする(わかりにくいけど0:20付近でそれをやっています)とわかりやすく、腕の振りを確認できます。
このボール投げでボールが前に飛ばないように、真横に飛んでいくように腕を振ることが重要です。それができないとスピンのかかりが良いスイングになりません。
僕のスピンサーブの目標は良く跳ねる、サイドラインを切るも重要なのですが願わくば反対側に跳ねる「ツイストサーブの打ち方」「キックサーブの打ち方」になることが最大の目標です。
この動作は、スイング事態も勢いをつけることができるし何より外側の跳ねさせるような動作になる、ラケットヘッドも大きく動く(1:06付近)のでその分スピン量を増加させる効果が期待できると思いました!
特にこの素振りでの大きなスイングの動きは重要だと思いました!
自分でも少し驚くくらい大きくラケットヘッドが動いているのがわかり、ボールを打つのが楽しみ、わくわくしましたね。
この感じを活かしつつ、ボールにインパクとしていけるように感覚を養うために何度もこの素振りをしておくことが重要だと思います。この素振りはかなりオススメです!

ボールの軌道を確認する「ボール投げ」

コレ、非常に単純。
フツーにボールを投げて、フツーにコートに収める。
自分がどういう軌道でどういう風にサーブを入れたいのかを確認する、「そこに入れるためにはどういう軌道でボールが飛べば良いのかを確認する」だけです。
だけなんですが、これが以外と入らない!コレが意外と思ったところに飛ばせない!
手で投げて入らないのにラケットで打ってはいるわけ・・・と思ってしまいますね(^^;)
実際にはスピンをかけるとなるとラケットの方がやりやすいでしょうから一概には言えないのですが・・・
ボールを投げてサイドを切るような軌道にするのは非常に難しい作業でした(^^;)
ただ、弾ませたい、と思うと軌道は高い方が良い、軌道を高くした方が良く弾むしボールも前に飛ばしすぎるとオーバーだけど上に向かって打てば途中で落ちてくる、みたいな感じの事が確認できます。一度やってみることをオススメしますね!ラケットで打つよりは全然コントロールしやすい(ハズ)ですよ!

実際にラケットで打ってみる!

4:55付近から実際にサーブを打ってみています。
スピンサーブを打つコツの確認です。今回の動画から
1.背中から出てきた腕をベースラインと平行にスイングするイメージ
2.体の開きを抑えてスイングはマックススピードで鋭く、加速させて
3.右肩の上、ボールを後ろ気味で打点にする
さらにココまでのスピンサーブで意識したいと思っている改善点
●肘を高くテイクバック
●10時の位置で捕らえる
●左手を下ろすタイミングをワンテンポ遅らせる
を加えて意識します。
4:03付近でこの辺りを意識した素振りをしていますが、ちょっとそれっぽい素振りになっているような気がします・・・
右肩の上に打点を作るイメージはドンピシャで、コレによってかなりベースラインと平行なスイングを実現するところまで来たように思います。
またこの軌道でスイングを意識することで、体の向きを抑えるこができるような気がします。そのおかげで今まであまり外のコース(サイドライン方向)にボールを打てなかったのが(入るかどうかは別として)そちらの方向に飛ばすことができるようになりました!
これはサイドアウトしたフォルトにもなるのですが、「ワンチャンここ、入るかも・・・」というプレッシャーにはなるかもしれません。
もちろん練習次第で十分にこのコースを狙っていけるようになる可能性も十分にありました!
背中からのスイングの素振りのおかげで横へのスイングをきれいに振り抜けるようになった気がするのも大きいと感じます。
このふり抜きを意識してこのスピンサーブ、モノにしたいですね!

あとちょっと悩みなのがボールのどの辺を捕らえるのが最適化、まだちょっと悩みどころです・・・
下を打つのか、ボールの後ろをこすり上げるのが良いのか、ちょっとここが安定していないのがいまの悩みですね・・・

テニスのいなちんのいなちん先生、ありがとうございました!