BOOM全種HEAD 2022年発売情報まとめ!評価は?比較すると?全公開!

You Got This!

BOOMの情報がいよいよ出てきました!HEADが2022年に発売する新シリーズの登場です!

どんなラケットなのか、どんなラインナップがあってどんなシリーズなのか気になりますよね!

ここではHEADシリーズのBOOMの公開された情報をまとめてこのページを見れば大丈夫!という形でお送りいたします!

たくさんの方が細切れに出しているSNSでの情報を一気にまとめてこのページにお送りしますのでBOOMについてこのページだけで詳しくなれちゃいます!

まとめた情報をみてBOOMシリーズについてしっかり見て購入検討をするか考えましょう!

なお、BOOM、日本語発音ではこのままだと

ブーム

なのですが、正式には「ブーン」とのことです!

このページの作者はこんな人です⇩
http://tobewinnerho.com/introduction

⇩⇩軌道動画あります!BOOMもやりますよ!登録してお待ちください!⇩⇩

応援していただければ嬉しいです!↑よりチャンネル登録をお願いします!

〈目次〉
●シリーズ一覧
●主なテクノロジー

●SNS等参考になる情報発信一覧!
●BOOMに搭載されたAUXETIC(オーセンチック)の効果
●BOOM PRO と BOOM MPはどうちがう?インスティンクトとはどう違う?

●総合的に・・・買いか?
●ストリング・ラケット購入のコツ

シリーズ一覧


HEADさんの新シリーズ!BOOMシリーズの公開された情報、スペッグは以下の通りです!

BOOM PRO
BOOM MP

※さらに細かいスペッグは画像をクリックした先でも確認できます!

BOOM PRO
フェイスサイズ 98インチ
全長 27.0インチ
平均重量 310g(フレームのみ)
グリップサイズ 1~5
ストリングパターン 16 × 19
平均バランスポイント 310mm
フレーム厚:22mm

BOOM MP
フェイスサイズ 100インチ
全長 27.0インチ
平均重量 395g(フレームのみ)
グリップサイズ 0~5
ストリングパターン 16 × 19
平均バランスポイント 315mm
フレーム厚:24mm


スペッグだけで見ると注目点は

HEADさんとしては珍しい2種という少ないラインナップ
PROが厚さ22mmとちょっと薄い部類に入るのに対してMPは24と中厚部類に入る厚み
CPIがPROで400、MPで600と少し高めの数値

この当たりが気になるところですね!

CPIというのはHEAD独自のパワー数値みたいなところで、他社との比較にはなりませんがHEADさんのラインナップの中ではそのラケットの持つパワーを大体比較することができます。

数値が高いほど飛びが良いイメージがあります。もちろんスイングとの相性などもあるので一概には言えないところですが・・・

ちなみに参考に他のラケットのCPIは

CPI 数値
Gravity Pro     200
Gravity TOUR300
Gravity MP400
SPEED PRO300
SPEED MP500
RADICAL PRO200
RADICAL MP400
INSTINCT MP 600
EXTREME TOUR500
EXTREME MP600


今回のBOOMはPROでCPIが400、MPで600とすこし高めだと思います。

PROのラインアップでCPI400を超えているのはEXTREMEのみ、MPのラインアップではCPI600はINSTINCT、EXTREME。

スピン特化のEXTREMEを除くとBOOMが一番パワーがある、飛びが良い。すなわち飛び・パワー重視ラケットであり、非常に飛ばしやすく

ここからBOOMは割と楽に飛ばせる系統のラケットであることが予測されます!

さらに注目すべきは搭載された新テクノロジー!

次の項目では注目すべき新しいテクノロジーについて解説します!

主なテクノロジー

AUXETIC
(オーセチック)

オーセチック構造は、非オーセチック構造と比較して独特の変形を示します。その内部特性により、オーセチック構造は「引っ張る」力が加えられると広がり、絞られると収縮します。加えられる力が大きいほど、オーセチック反応も大きくなります。

RAPHENE INSIDE

ほとんどのラケットに戦略的に配置されたグラフェンは、フレームを強化し、安定性を高め、ラケットからボールへのエネルギー伝達を最適化します。

UNI PATTERN

特別に設計された均一なストリングパターンにより、すべてのショットで一貫したボールの弾道が可能になり、信頼性が高く安定したプレーが可能になります。

MORPH BEAM

ユニークなフレーム構造は、細長いボックスビームシャフトと強力なヘッドを組み合わせて、コート上でのフィーリングと使いやすさを完璧にブレンドしています。

DIRECTIONAL DRILLING

指向性のあるドリリングがパワーとスイートスポットの両方を強め、抜群の打球感を与えます。

POWER GROMMETS

拡張パワーグロメットは、ストリングの動きを最大限にしてパ
ワーを増大させます。

SNS等参考になる情報発信一覧!


今回情報解禁とともにたくさんのテニス関連YouTubeで使用した感想が出てきています!



その他のSNS、ツイッターやインスタでも多数の記事があります!


どのSNSでの発信を見ても共通しているのは

・PROでもMPでも軽く飛ぶ
・振っていけば振っていくほどパワーの出るラケット
・ボレーのタッチ感が非常に良い
・打球感は柔らかめ

・食いつきが良いし、引っかかってくれる

#きみならできる #ぼくにまかせて の一見、相反するかのようなキャッチコピー意味がおそらく反発のパワー、喰いつきのコントロールの部分なのだろうなと思う感想が並んでいます。

ラケットのパワーとコントロールの両立は非常に難しく、どのようにバランスをとるか、というのがラケットの持ち味になってくると思いますが、この「BOOM」はその両方を高いレベルで持っているという自信作なようですね!

ストロークではラケット面でパワーを出す、その分フレームはしなりを作れる。ブレが無くコントロールしやすいようなイメージ。

タッチ感が非常に良くボレーはむずかしいローボレーを簡単にしてくれる。守り続けて最終的には打ち込みたくなる、といった非常に高いボレー性能をうかがわせる内容のものばかりでした!

振った分だけパワーを出せる、という話もあり、どんどん振っていきたいくなるという声もたくさんありました!

僕としては打球感の柔らかさ、掴む感じが強いラケットでスピードを出そうとするとボールを掴みすぎて失速感が出てしまう可能性があり、この辺りについてBOOMはどうなのか、という点が気になっています!

BOOM PROでは大くの方が「気持ちよく振りぬける、どんどん振りぬきたくなる」といった評価を出していますので、ここは実際に打って確認したいですね!


BOOMに搭載されたAUXETIC(オーセンチック)の効果

BOOMにも搭載されたHEADの新技術「AUXETIN」。

ちょっと複雑な話なのでシンプルに説明するとカーボンの配列を「与えられた力に対して均一になるように変化する」というものです。

どんな方向に力が加わっても配置されたカーボンに対して均一に力が加わるようにすることで各部位に均一に力が加わって均一に拡散していく、どんな当たり方をしても一定のパワーの加わり方ができるようにすることで負荷が強い部分や弱い部分が生まれることによるパワーの分散、ブレを回避することができる。

これによって手元に伝わってくる情報がよりクリアになり、ラケットからのパワーが素直に伝わっていくようにすることができる。

2021年に発売されたプレステージに初めて搭載された技術ですが、今回パワーラケットであるBOOMにも搭載されました!

CPIが400~600というパワーのあるラケットのパワーを余すことなく、ボールに伝えてくれるというのが非常に心強いところです!

実際今作のプレステージはボールを打った時の振動がクリアでとてもコントロール感が良く、疲れにくくなっているという評価を受けています。

開発時期から言ってもこの「AUXENTIC」という技術がこれがBOOMという新しいパワーラケットの着想にいたったものなのかもしれません!


BOOM PRO と BOOM MPはどうちがう? インスティンクトとはどうちがう?


BOOM というシリーズはメーカーの方も「インスティンクトが無くなるあとの新シリーズ」ということが言われています。

と、なるとインスティンクトの後継かな?というような言われ方をすることが多いようです。実際に僕もそう思っていましたが情報を集めるとインスティンクトとブーンは全然違う、まったく別物ということがわかってきました。

インスティンクトはラケット自体にパワーがあるラケットで、そこだけ聞くと確かにブーンは同じように見えます。実際MPのラインナップではCPIが同じ600です。

ただ中身はテクノロジー的にラケットのスロートなどを硬く強くすることでパワーを伝えやすくするインスティンクトとラケット面そのものにパワーのあるブーンとでパワーの出し方が全く違います。

その他にもいろいろと違いがあるのですが一番は「BOOM PRO」という立ち位置のラケットがあることではないでしょうか?

98インチ、310g、厚さ22mmのBOOM PROは少し薄ラケ気味、明らかに「振っていく人」を意識したラケットに思えます。

この立ち位置はインスティンクトには無かった立ち位置ですね!

BOOM MPは100インチ 295g 厚さ24mmとスイング強度があまり強くない方でも安心感のあるパワー、飛びを持つラケットであると予測できます。

それに加えて振っていきたいタイプのプレーヤーにも合いそうなBOOM PROというスペッグのラケット。

すなわち「どんな人にでも使ってもらえるパワーラケット」としてHEADのラインナップの中にBOOMは立ち位置を新たに見出している、そんな感じがします。

飛び、スピン量、打球感のマイルドさのバランスが非常に良い、一般向けのラケットとしては非常に高い性能を持っているようです!

上記の理由から男性はPRO、女性やジュニアにはMP、を入り口にするのがよさそうな感じがしますね!


総合的に・・・買いか?


#きみならできる #ぼくにまかせて のキャッチコピーにふさわしい反発のパワーと喰いつきのコントロールをバランスよく兼ね備え、

PROとMPというスイング強度によって変わるそのバランス感をさらにプレーヤーにフィットすることができるHEADの新しいパワーラケットとしてのラインナップ「BOOM」シリーズ。

エクストリーム、スピードとはまた違ったパワー感、コントロール感をぜひとも堪能したい一本ですね!

HEAD性の新しい「万能ラケット」が誕生したような気がしています!これは打たずにはいられないでしょう!

テニス肘を抱える僕にはこのテニス肘に対してどうなのかも気になるところです!

今から発売が楽しみですっ!


ラケット・ストリング購入のコツ!


テニスって案外お金のかかるスポーツ・・・もっとコストを抑えていきたいっ!
そう思う方にはこちらの記事もオススメです!
誰でもかなりコストを抑えてお得にテニス用品の購入をすることができるようになりますっ!
下記の記事をご参考ください!知っているのと知らないとでは大きな差が生まれます。

最後までご覧いただきありがとうございました!