ラケットインプレッション!DUNLOP 人気ラケット CX200 TOUR 打ってみた!

ラケットインプレッションです!今回はダンロップさんの人気ラケット、CX200 TOURを打ってみました。
ケビン・アンダーソン選手、鈴木高男 選手、小堀桃子選手、土居美咲選手などなど名選手が使用しているラケットです!(・∀・)ヤッホーイ
ちなみに今回はストリングをGOSENさんのG-SPIN3 を48LBSで張らせていただきました。一本張りです。
●このサイトでは「ストリングを変えずに同じストリングでラケットの性能比較をすること」にこだわりを持っています♪ストリングのスペッグに左右されないシンプルなラケットのみの性能比較を行っているので信用度が高めです!

ヘッドサイズ  95inch2
平均ウェイト  310g
バランスポイント310mm
フレーム厚   20.5 mm
ストリングパターン  16 × 19

薄いラケットなのに爽快な打球感♪

まず驚いたのが薄いラケットなのに打球感が全然しんどくない!もっとスイング強度を上げて鋭く降り続けないとダメかと思いましたが、そこまででは無かったです!
もちろん、飛びは抑え気味のラケットなので、振り抜いた方が絶対的に良いボールが打ち続けられるのですが、打ち続けられないほどしんどいか、というとそんなことはなく、きっちりと振り抜きながらプレーし続けられるのでむしろ気持ちよく、長くプレーをし続けられると感じました。
ただこのラケットの持ち味を引き出すのは鋭いスイングの方が断然良いとは思います!
鋭くスイングすることで厚くボールを捕らえたときのスピード感はものすごいです!すごくスピードののったボールを打ちやすい。
それでいて飛びすぎないのでしっかりとナチュラルな回転がかかってコートに収まっていきます。
ここで!と言うときのフィニッシュを決める感じのボールがとても良いボールが入るし、相手を一発で勢いで崩せるようなボールが打てました!
スピンによる失速感などが気になる方にはとてもオススメなラケットです!

スイートスポットで捕らえられればさらに使いやすい!

このラケットは真ん中に行くにつれて目が細かくなるストリングパターンを採用しており、これによって面の安定感が増しているように感じます。
おそらくそのストリングパターンも関係していると思うのですが、現代テニスを体現するかのようにスイートスポットがラケットの先端側に寄っています。
なのでこのスイートスポットで打てた時にはさらに気持ちよくラケットが振り抜け、一番スピードがボールに乗っていました!
さらにスイングも先端の方が鋭くなるのでスピン量も増え、バウンド後のボールにも鋭さが増していました。
自然と、打つ位置をかえるだけでこれだけの変化が出るラケットもめずらしいと思いました!

面の安定性がスゴイ・・・ボレーの安定感!

意外とボレーはこの目が粗い中心辺りで打つ方がコントロールしやすく、面ブレや面が負けてしまうことなく、しっかりとかえせていたのが印象的でした!
少し飛ばしたいときにもちょっと合わせてあげるだけで深く打てるので、浅い、深い、左右へのコントロールが非常にしやすい。
ラケットの反発が抑えられているせいか、ドロップボレーなどの繊細なプレーにも非常に向いているように思えます。
とても手に伝わる感覚が素直で、調整がしやすいラケットなのだと感じます。

サーブに鋭さが!

サーブはちょっと僕が降り続けるにはちょっと重く、堅かったかもしれません(^^;)ストリングのテンションや種類で調整できる範囲だとは思いますが、このときのセッティングではちょっとしんどい感じがしました。
ボール自体にはパワーがのって、スピード感のあるボールが打てていたのですが、それをコントロールする技術が自分にはなく、どちらかと言うとスピンでコントロールする自分には扱いが難しかった部分もあります。
振り抜いてナチュラルなスピンをかけてコートに刺す、という感触がいいな、と思いました。
このラケットを使ってスライスサーブで崩して次で決める!ということができそうでわくわくするラケットです!

こんな人にオススメします!

鋭くスイングし続けられるひとが使えば自然とコートに収まり、鋭いボールが打ち続けられます!ボールにスピードとパワーを乗せたいプレーヤーの方には特にオススメです!
少し堅めのストリングを張ってスピード感あるプレーで相手を崩してやりましょう!
そういうプレーを可能にしてくれるラケットです!

取り扱い店舗が多いので価格帯もかなり安定しています!お買い得!


ダンロップさん、ありがとうございました!