北のダブルスは猛者がいっぱい!ちょっと遠征ダブルスの旅!素人がテニスで強くなるための方法を探る道!

徒然管理者テニス紀行です。
徒然と管理者が1000勝1000敗を目指して試合に出続けています

〈登場人物紹介〉
サイト管理者(永遠なる素人)のテニス経歴
県大会ビギナークラス シングル 最高位ベスト16(ミドルクラス昇格)
県大会ビギナークラス ダブルス 最高位ベスト8
市大会ミドルクラス シングル まだ出たこと無い
市大会ミドルクラス  ダブルス 最高位ベスト8 16ドロー中です(笑)
隣市大会 マスタークラス シングル まだ出たことない
隣市大会 マスタークラス ダブルス 近日中に挑戦予定
隣々市大会 ミドルクラス シングル 最高位 予選リーグ負
隣々市大会 ミドルクラス ダブルス 最高位 準優勝

ダブルスで輝くプレーヤーになるために! 

今の課題は「今自分がしたいと思っているプレーの安定化、コースを狙えるようにすること」です。
具体的にはフォアハンド、バックハンドは振りぬいて打ち続ける。
サーブも振りぬくことでボールを収め続ける、コントロールする。
これね~…毎回毎回書かせていただくようにしてるんですけどねぇ・・・じゃないと忘れちゃうんですよホンマ(;_;)
でも今はこうやって毎回毎回確認することで意識を強めつつプレーをしていくことができています!  o(・`д・´。)
頑張るぞぉ!

僕の中ではシングルス以上にダブルスはシビアなコースのコントロールが求められると思っています。
だからこそっ!この今の僕の「振りぬく」の意識のストローク・サーブがダブルスで使えるレベルのコントロールができれば使いこなせている、という感じです!
ここを目指して、試合でも使えるようにしていくことを目標にダブルスでも活躍できるプレーヤーを目指しますッ!

まずこのダブルスは両方とも「レベルの高いダブルス」であったことが非常に印象的でした。
1試合目の相手は要所要所で逆を突かれて「ポイントを決められる」パターンが多かったです。
フォアのクロスのアングルのコースに速い打点で強くではなくうまく「送られる」ボールであったり、深く強いトップスピンの効果的なスピン。
自分たちが「何もできない」ボールがくる。もちろんなんとか返してもしっかり前にいるボレーやーが決めてくる。
こういううまい「ダブルスのプレー」をたくさん見せていただいた試合でした。

・・・ってかそういうダブルスの基本のようなプレーを思うがままにヤラれまくった試合でしたぁ(・∀・;;;)
つまり自分は「基本通りのダブルス」をされると「基本通りにハメられる」という典型的ダブルスがダメダメなプレーヤーということが良くわかりました(笑)

2試合目はちょっとこれは完璧に格の違うプレーヤーでした(笑)
彼らをA級とするならぼくはE級でした。っていうくらいの違いがありました。や、ホント。全然プレーの質が違う(・∀・)
フツーに彼らの全力とラリーしろって言われてたぶん無理です ヾノ・∀・`)ムリムリ
ラリーの球質、バウンド後のノビ
サーブのコースとスピード、その確率
ボレーのタッチ
…etc
とにかく全然違いましたね。引き出しの量、勢いともに違いました。
ちなみにこのペアがこのままこの大会の優勝をかっさらっていきましたよ。はい。

しかも1-6なんですけどこの「1」ゲーム取れたのも僕のサーブゲームであまりに遅すぎる僕のサーブに彼らのスイングが早すぎて合わなくて合わなくてリターンミスがちょっと多く出ちゃいました的な?
ホントに彼らの近くには僕のような救急車サーブを打つ人がいないんでしょうねー(・∀・)
あ、救急車サーブを知らないかた、ぜひこちらの動画をご覧ください♪
救急車サーブのショボさを知っていただけます(笑)

こちらですね。

ちょっとこちらのゲームは内容的に「突風にふきとばされましたあぁー!!!」って感じの試合でしたのでね。
奇跡をお見せするどころじゃありませんでした。しっかりこんがりやられてきました。ハイ。(・∀・)

少しずつ基本のプレーでポイントがとれるように!「ミスをしない」という相手へのプレッシャー!

試合結果としては
6-4
2-6
という結果。

今の自分の課題は「県ミドルクラスで勝つために」を目標にストロークの改善、サーブの改善中♪
これもかなり最近意識し続けてようやくその道の上に立てましたっ!ってレベルでまったく改善していない気がしますが…
まずはこの道をしっかり歩けるように頑張りますわっ!  o(・`д・´。)

今回の一番の成果はミスを小さくすることの重要性を感じることができたことですっ!
第二試合はとにかくミスをさせられる、相手のボールに押されっぱなし…まぁクオリティが違い過ぎたのでなんともしがたいものではあったのですが…
むしろ重要に感じたのは第一試合で、実はこの第一試合は今の僕の課題に取り組んでいることの成果が少し見られた場面も多かったのです。
しっかり振ったストローク、コンパクトでも鋭く振りぬくサーブ。
この二つがしっかりとつながった時には相手からポイントをなんとかもぎ取ることができ、相手の調子がイマイチ上がらずちょっとミスがかさんでいる、そういうタイミングでしっかり自分がミスをしないでプレーできた、正直ただそれだけだったのです  (|||O⌓O;)
でもそれを活かせれば強い相手にもチャンスはあるっ!

ミスを消すためにはやはり調整したスイングをするのが一番なのですが( ;∀;)
でもいまはとにかくこのスイングでそれをやり切れるように!確率を高く維持できるように!
この課題のクリアに向けて頑張ります!

次の大会まであと1週間!できることは・・・

次の大会はダブルス3本のチーム対抗戦!

 市チーム対抗戦 Hクラス ダブルス  

です!
予定では4試合ほどする予定ですのでしっかり振り切って全勝目指して頑張りますっ!

団体戦は一人ひとりのプレーが肝心!
でも団体戦ゆえの楽しさも忘れずに (﹡´◡`﹡)
楽しみつつがんばりますっ!

ここまで9勝36敗!
1000勝1000敗目指して大会に出続けますっ!

これからも TO BE WINNE!

ラケット・ストリング・テニスグッズ購入のコツ!


テニスって案外お金のかかるスポーツ・・・もっとコストを抑えていきたいっ!
そう思う方にはこちらの記事もオススメです!
誰でもかなりコストを抑えてお得にテニス用品の購入をすることができるようになりますっ!
下記の記事をご参考ください!知っているのと知らないとでは大きな差が生まれます。


最後までご覧いただきありがとうございました!