DUNLOさんの2021年の練習ボール!進化したテニスボールの「DUNLOP HD」を使ってみました!テニスボールインプレッション!

テニスボールの使用感・耐久度の報告!

テニスの練習、練習会用に大量のボールを用意したい。

でもボールは消耗品。一定期間使用したら廃棄してまた新しいものを購入する、その繰り返しである以上、できるだけ金額は抑えめに、できれば長持ちするものを購入したい、でも安いものは打球感が違い過ぎてちょっと練習の質が落ちてしまわないか心配・・・

そんな悩みを抱えている方は多いかと思います!

僕も「Slinger」というボール出しの機械を使っているのためボールの劣化が激しく、消耗品であるボールを頻繁に買い替えるためこのコストに関する考え方は非常に重要になってきます。

そこでこのページではテニスボールを開けてから練習に使用してみての経年劣化などなどを含めたことを報告していきます!
今回はDUNLOPさんの「DUNLOP HD」というテニス練習ボールです!
SRIXON HDというボールの進化した練習用ボールということでそのへんとの比較も少し交えながら語らせていただきたいと思います!

試合球と比べて打球感はどうか?その打球感がどれだけ続いてボールとしてはどのくらいの期間違和感なく使い続けられるか?そのあたりの検証結果をお伝えします!

このページの作者はこんな人です⇩
http://tobewinnerho.com/introduction

今回はコチラのボールの紹介です!

※練習での使用頻度はおよそ週2回、2時間程度。スリンガーでの使用と対人のラリー練習、球出し練習などに使用しています。

0か月目!

開けてすぐのきれいな状態♪

打球感、非常に良いですね!開けたての打球感は試合球のニューボールの感触!
練習ボールで良く感じる少し堅い感じやかなり跳ねる感じがほとんど感じられませんでした!
練習ボールとしてはかなり自然な感触、よく練習ボールは少し堅めでぼバウンドが大きい感じがするのですがそんなことほとんどなく、試合球とほぼほぼ同じ感触でした!
多少堅い感触かもしれませんがそこまで僕は違和感を感じませんでした!最初のタッチの感じの印象は非常に良かったです!
フェルトはすべすべした練習球っぽいフェルトでそこは上部層でした。
でもちょっと使ってみると他の連取ボールに比べてややフェルトがぼさっとする感じがありましたのでちょっと柔らかめのフェルトなのかもしれません。
スゴくボサボサするわけではないのでそんなに気になるほどではありませんでした!

さらにやはりSRIXON HDと比べずにいられませんね(;’∀’)
僕の中でSRIXON HDは少し手に持った感じがむくっとしていてちょっと大きいんじゃないかな?と思う違和感(実際はそんなことは無いと思いますが)があったのですが、DUNLOP HDは手に持った感じのそういう違和感も全くなく。
SRIXON HDの時に感じた打球感の堅い感じ、弾き飛んでしまう感じ、バウンド後の跳ねが大きい感じ、打球感の重い感じ。
こういうのがDUNLOP HDは全くありませんでした!
まさに改善された逸品ですっ!
練習球とは思えないクオリティです!

1か月目

打球感が少し柔らかくなった感じはしますがまだまだラリー練習にも耐えられます!
マッチ練習にはちょっと柔らかいかなーくらいな感じです。
さすがにニューボールと同じ質感という感じにまではなりません。
フェルトの感じも大きな変化が無いのは「高耐久」の特徴的な部分ですね!
ボサボサになっていないので触った感じの違和感も無し。
サーブ練習やラリー練習をするには効果的な練習になるクオリティのボールです!
まだまだ十分に使える、質の高い練習ボールです!

2か月目

2カ月使ってみたところ中の空気は少し減ってきていて打球感が柔らかめになってきました。
最初と比べるとかなり柔らかく感じます。
使い始め当初からは大きく打球感・バウンドの大きさも小さくなっている感じもあります。
ラリー練習に使う分にはまだそんなに問題は無く、サーブ練習などでも打球感はちょっと変わっていますがまだまだ使えるレベルです。
中にはちょっと大きく凹んでしまうものもありますのでそろそろ交換時が近いのかもしれません。
でももうちょっと使ってみようと思います!

継続使用中!

継続して使用してみています続報をお待ちください!

軌道を↓コチラで確認できます!

↑よりYoutubeチャンネル登録をお願いします!


楽天市場でDUNLOP HDの最安値

価格も7,000円台前半と練習球としては一般的、中くらいの値段域ですが決して高価ではないかと!
使用感がDUNLOPの大会使用球であるATPとFORTに近いのもあるのでかなり練習球としては効果的だなと思います!
どちらかというとFORT寄りですね!
ぜひ上記サイトで検索してみてください!

DUNLOPさんありがとうございます!

ラケット・ストリング・テニスグッズ購入のコツ!


テニスって案外お金のかかるスポーツ・・・もっとコストを抑えていきたいっ!
そう思う方にはこちらの記事もオススメです!
誰でもかなりコストを抑えてお得にテニス用品の購入をすることができるようになりますっ!
下記の記事をご参考ください!知っているのと知らないとでは大きな差が生まれます。


最後までご覧いただきありがとうございました!