プロラボシリーズがこの手に!プロ御用達のウイルソン。プロのために用意している(?)人気メーカーの本気!プロラボBLADE(16×19) テニスラケットインプレッション!

テニスラケットインプレション!
 今回は2021年に日本になんとなぁーく、ひっそりと日本に上陸したラケット、ウイルソンさんの「プロラボ」シリーズのBLADE(16×19)を打ってみました!
 この「プロラボ」シリーズは詳細こそ伏せられていますが、どうやら「プロに渡すベーシックモデル」なのかな?そんな感じのニュアンスであまり詳細なことは明かされていない、そんな謎めいたところもまたファンを引き付けるラケットです!
BLADEのV7.0の現行モデルと比較するとカタログスペック的に違うのはバランスポイントが320mmから325mmに少しトップ寄りになっていること。
またフレーム圧が21mmフラットから22mmになっている。
それと素材が変わっていました!そこまで大きな変化には見えないですが…はたして??
そして素人のぼくに扱えるのか…?
わくわくしながら打ってみました!

●このサイトでは「ストリングを変えずに同じストリングでラケットの性能比較をすること」にこだわりを持っています♪ストリングのスペッグに左右されないシンプルなラケットのみの性能比較を行っているので信用度が高めです!

ヘッドサイズ  98inch2
平均ウェイト  305g
バランスポイント 325mm
フレーム厚   22- 22 – 22 mm
ストリングパターン  16 × 19

〈目次〉
●ボールを打ちぬけたときのパワー感とノビが凄い!
そのボールを続けるには・・・?
●マイルドな打球感とスムーズなボレー感覚!
●グイグイ振り抜きに行くべきサーブ!
●こんな方にオススメ!

ボールを打ちぬけたときのパワー感とノビが凄い!そのボールを続けるには・・・?

実際に手に取ってみるとまず現行のBLADEV7.0は艶消しだったフレームがツヤありのてかてかフレームになっていてまずそこの違いに驚きました!
これは目で見てわかる違い…ぱっと見で「あれ?あのブレード…???」ってなるやつですねこれだけでテンションが上がります!
さて、早速結ってみるとこれは表現が非常に難しいです・・・
まず打球感ですが非常にマイルド。
噂通りというか、グリップの中にウレタンが敷き詰められておりこれが一定の振動吸収を発揮しており、雑味のある打球感をカットしてくれているのだろうと思います。

このマイルドな打球感のためどんどんスイング強度を強くして打ち抜くことができ、非常に気持ちよく振りぬくことができました!
弾き感が強く球離れが早くてスピード感の強いボールが飛んでいきますが、不思議とスピンは良くかかっていてこの感触はブレードらしさ、と感じました。

そしてマイルドな打球感を利用してどんどん振りぬくことでごくたまに、本当に良いボール。ドンッ!と飛んでグッと落ちるものすごくクオリティの高いボールを打てていました!
そういうときの打球感はホントに気持ちよく、野球で例えるなら自然とホームランになるような振り抜き、という感じでした。
このことで感じたのは僕のスイングではおそらくこのラケットの持ち味が「出し切れない」どころか「出せていない」のであろうっということです。
僕のスイング強度を平均10とするとこのラケットの性能が引き出せるのはスイング強度15~ではないかと思います。
時々すっごく僕のスイングがハマった時に15くらいのスイングができてこのボールがうてていた、というように感じました。
おそらくスピン・スピード・コントロールともにこの「15以上のスイング強度」でなければ引き出せないのだろうと思います。
僕のスイングでは足りず、これらが満足に引き出せていない、そんな風に感じました。
一番感じたのは打球感で正直打球感が「マイルドすぎる」とおもうところがありました。
そのショットがどうしてそうなったのかと感じる「打球感」とも言うべき情報を伝えてくれる振動、それもなくなってしまっている感じで、どんな打ち方になっても同じような打球感で、それでいて飛んでいくボールは違ている、そう感じたのです。
おそらく「スイング強度15」以上のスイングができて初めてそういう情報も伝わってくるきちんとした振動がでてくるのではないか?と思いました。
あらゆる意味で僕には操作権限が無い、すなわち「装備できない」という感触を受けました。

マイルドな打球感とスムーズなボレー感覚!

ボレーに関してはしこまで大きく難しさ、扱えなさを感じることはありませんでした!
ボレーはやはりできる限り余計なことをしないようにするべきなので動作がシンプルで力を籠めなくてもいい感じなのでむしろ打ち負けさえしなければ良い、というところがある分、打球感のマイルドな感じがするぶん非常にボレーは打ちやすい印象でした!
打ち負けない、楽にボレーし続けられるのでプレー持続性も高い、さらに弾きの良い感触で自然と深くボレーし続けられるため自分のコントロール感も良い感触でした。
操作性が高く扱いやすさを感じたボレーでした!

グイグイ振り抜きに行くべきサーブ!

サーブについてはストロークと同様でやはりスイング強度が重要だと感じました!
打球感はマイルド、非常に振りぬきやすく扱いやすい印象でしたが、振りぬきやすいのでどんどんスイング強度をあげてもそれでもスイング強度が足りていない、という感触でした。
おそらくもっとスイング強度が強め、鋭いスイングでインパクトしていけるのであればよりスピンをかけてより早い・スピード感とパワー感のあるサーブになるのだろうと思います。
コントロールもし切れている感じが無く、ちょっと扱いきれていない感がストローク以上に感じたサーブでした。
なにより「スピンがかかりきらない」という感触が強く、スピンをかける方向に振りぬいても回転をかけきる前にボールが飛んでしまうような感触になってしまい自分からスピンをかけていくという感じになりにくかった印象です。

こんな方にオススメ!

まず見た目のツヤアリブレードというのがかっこいい♪
さらに振動吸収性がかなり高くマイルドな打球感。
ラケットメーカーさんが「価格度外視で作ればここまでできますよ」という底力を見せていただいたような感じのラケットです!とにかく高性能、という感触でした。
と、同時にレベルの高いプレーヤーが求めるラケットというのはこういうものかという実感も得られました。
スイング強度、ボールに乗せるパワーが違いすぎるのでおそらくこのラケットで打っても振動が伝わってくるレベルのプレーヤーが使いこなせるのでしょう。
そのレベルのプレーヤーが使って初めていろいろできる、「使いこなせる」ラケットなのだと感じました!

軌道をこちらの動画できます!

https://tobewinnerho.com/archives/4152

この動画を気に入っていただけた方は↑よりチャンネル登録をお願いします!


楽天市場でBLADE PROを探す

あまり生産数がないというかそもそも市場に出すつもりがそこまで無いのだろうな、という価格帯、そして品薄な状態。
ちょっと「記念品」的な扱いで限定商品なのでしょうね、そういう感じです。
通販サイトでも希少ながら数がありますが本気で探すなら中古市場のほうが…
でもものによってはすこしプレミアか価格になりそうな勢いです!
詳しくは上記サイトで調べてみてください!

WILSONさんありがとうございます!