YONEX 2021年新作 VCORE95ラケットインプレッション! スピード モデルの新作VCORE! #跳弾道スピン を素人が実践!

テニスラケットインプレション!
今回は2021年新作VCORE95をインプレさせていただきます!
95インチモデルはインチサイズが小さいのもありますが16×20のストリングパターンもありかなり面圧高め。
ハードストローカーモデルとなっております!振り抜いて使う事でどんなボールが打てるのか、また僕の体で使えるのか?(笑)
VCORE98も一緒に打ってみて比較しつつ打ってみています!
ストリングはDUNLOPのEXPLOSIVE SPEED 50LBSで張り上げてみました!

●このサイトでは「ストリングを変えずに同じストリングでラケットの性能比較をすること」にこだわりを持っています♪ストリングのスペッグに左右されないシンプルなラケットのみの性能比較を行っているので信用度が高めです!

ヘッドサイズ  95inch2
平均ウェイト  310g
バランスポイント 310mm
フレーム厚   21.5- 22.0 – 21.0 mm
ストリングパターン  16 × 20

主なテクノロジー

ISOMETRIC
(アイソメトリック)

スウィートエリアを拡大させるヨネックス独自の形状理論。
縦横のストリングの長さを均等に近づけることで、一般的な円形フレームに比べ上下左右に広いスウィートエリアを実現。
30年以上もの間、世界のトッププレーヤーに愛され続け、数々のタイトルを獲得し、現在もなお進化を続けている。 YONEX独特のラケット形状。

2G-Namd Flex Force

強靭なしなりと急激な復元力を生む新素材 。 カーボン繊維の表面にカーボンナノチューブ(CNT)を均一に付着させ、樹脂との界面密着を向上させることにより、強靭なしなりと急激な復元力を生む「Namd」が「2G-Namd Flex Force」として進化。3次元構造のCNT層がカーボン繊維同士の相互作用でエネルギーロスを軽減し変形からの復元力が飛躍的に向上することで、ボールにスピンとパワーを与えます。

String Sync Grommets &新フレーム形状

食いつき性能を高める新構造。 フレームの孔を広げ、グロメット筒の先を細くした新構造「String Sync Grommets」により、ストリングの可動量増加に加え、復元速度が約2%アップ。さらに、フレーム上部の横幅を広げた新フレーム形状によりトップ部のストリング可動量も4.3%増加することで喰いつき性能向上と、ストリングのスナップバック効果でスピン量も増加します。

VDM (Vibration Dampening Mesh)

特殊なメッシュ状の振動吸収素材をグリップ部に内蔵。 従来よりも広範囲に使用することで、振動吸収性が増し、快適な打球感を実現。

〈目次〉
●スピードが出るパワーヒットモデル!バウンド後の
ひとノビで相手に突き刺さる!
●少し力を入れて押していくボレー!
●スピードと重みのあるボールで相手に突き刺すサー
ブ!
●こんな方にオススメ!

スピードが出るパワーヒットモデル!バウンド後のひとノビで相手に突き刺さる!

95インチ、16×20、310gという明らかに僕にはオーバースペッグ、でも全く体への負担を感じないことが最大の特徴ではないかと思うレベルで快適なプレーができます!
このレベルの面圧、スイング強度が必要なラケットだと自分にはボールへのインパクトが重すぎて使えない、使い続ける事ができないというのが印象なのですがこのラケットは使うだけなら使っていけると思いました(笑)このラケットでのプレー持続性は本当に良く、ただ使いこなすにはちょっと僕のスイングでは難しいなという印象です。
ボールの特徴としてはやはり軌道低め、直線的なボールになりやすくでもその軌道低めのボールがかなりのスピードを持って飛んで行くためあいてからどんどん時間を奪っていけるという感触のラケットです。
フェイスサイズの小ささ故の取り回しの良さも有り、スイングが非常に振り抜きやすく、強いスイングをラケットの重みを使ってぐいぐい生み出してボールスピードをだしていく、そんな感触のラケットです!
このラケットを使ってわかたのは2021年のニューVCOREはかなりスピンアシスト性能が高く、まっすぐ打ち出しているにも関わらず、グッと落ちていくポイントが明らかにあり、自然とスピンをかけることができているラケットであるということ。
あまりこのラケットでスピン方向に振り抜くことは僕にはできず、軌道が上げにくく、どうしても直線的に押し出すことになってしまう、でもそのボールが吹っ飛んでしまうのでは無く途中でコートに収まるようにくっと落ちて行く。
それが自然とできている、そういう性能をもったラケットです。
さらにスピード感のある軌道低めのボールにバウンドあとのノビがさらに追加されていてどんどん相手に差し込んでいくボールになっていました!
#跳弾道スピン の意味合いは軌道が低くなっても健在で、VCORE95のストロークのボールをさらに凶悪にしてくれいていました!

僕が使うとどうしても軌道が上げにくく、ちょっとネットが量産されすぎていました。
もっと軌道を上げてスピンをかけていくボールを打つにはこの面圧を利用してボールを潰していくスイング強度が必要になりそうです。

少し力を入れて押していくボレー!

今回のVCOREシリーズに共通するのはスイートスポットがかなり先端部分に寄っている印象を受ける点です。
ボレーについてが顕著でインパクトをラケットの先端に載せることでパワーを引き出してボレーが快適に行う事ができます。
ネットから遠い場所でのボレーはこの感覚でボレーをして深く、確実に返せるようにしていかないとボールが飛ばずミスが多かった印象です。
一方でネットに近づいたときにはパンチボレーが打ちやすくパワーの載せやすい印象が強かったラケットでした。
95インチというインチサイズのおかげか取り回しが良く、ボレーへの構えが少し早くなる印象もあり、インパクトまでの時間を稼ぐことでコントロールしたボレーができていました。
ただ、時間があってもインパクトを綺麗に行うことは僕には難しく、インチサイズの小さなラケットでボレーをする難しさを感じたラケットでもあります

スピードと重みのあるボールで相手に突き刺すサーブ!

とにかくスピード感とバウンド後のノビが強く出るサーブが打ちやすく、どちらかというと押し込むような力強いサーブが打ちやすいラケットでした。
自分のサーブはもともとそんなに力強く押し出すことは得意で無いので、ちょっと使いこなせる感触ではありませんでしたが、かなり面圧が高く、ボールを潰すような強いスイングを生み出す事でスピード、さらに潰してからグリグリ回転をかけていくような使い方がサーブでできないとコントロールして打つ事は難しいと感じたラケットでした。
サーブのコントロール感が一番難しく、回転をかけることも上手くできていなかった感触です。
ただ上手くインパクトして押し込めたときのスピード感はスゴかったので、そのスイング強度、打点の安定感があれば常に強い・速いサーブを打てるのだろうと思いました。

こんな方にオススメ!

とにかく強いスイング強度をもってボールを潰していくタイプのストローカーにお勧めです!
サーブなどもボールを潰して打ち込めればかなりのボールを打ち続ける事ができます。パワーとスピードで相手から時間を奪い体制を崩させていく、そんなパワフルなプレーをするかたにオススメできるラケットです!
バウンド後のボールにもパワーがあるので そういうプレーにを後押ししてくれるパワーラケットだったと思います!

軌道をこちらの動画できます!

この動画を気に入っていただけた方は↑よりチャンネル登録をお願いします!

楽天市場でV-CORE95をお得に購入する

これかかなり完売の様子。
購買初速反応がすごいです!
今回のVCOREは打球感もマイルドになった分ものすごく振り抜きやすくなったので今まで95が難しかった方でも使いこなせる可能性を感じます。
そういった「今までここまでしんどいのはちょっと・・・」と思っていた方にも今回は思い切って大丈夫ですよ!とお伝えしてオススメしたい一本です!
詳しくは上記サイトにて検索してみてください!
ヨネックスさんありがとうございます!

ラケット・ストリング購入のコツ!

自費購入のテニスグッズインプレをしている当サイトの運営者としては楽天ポイントにかなり助けていただいています(・∀・)
回し方次第ではかなりお得にテニスグッズを購入していけますが楽天カードの利用は必須です!

楽天市場での買い物には楽天カードが一番お得です♪
楽天ポイントがザクザク貯まります!とサイトの管理者も楽天ポイントを貯めてラケットストリングを買い漁っています☆v
0と5の付く日はポイントが5倍になるうれしい特典つき!今ならカード作成で大量ポイントがもらえますよ!ラケット購入費用の大きな手助けになります!
年会費がずーっと無料ですっ!
↓に紹介リンクを張っておきますね♪この紹介制度をつかって楽天系のカード作成すると作成した人に作成ボーナスの楽天ポイント5,000ポイントにさらに楽天ポイント+1,000が付与されてかなりお得です!

https://r10.to/hDELqZ?openExternalBrowser=1

楽天プレミアムカードなら常にポイント5倍!0と7が付く日はポイント7倍です! さらにお得!もっとお得!


最後までご覧いただきありがとうございました!