Prince Tour XT ストリング インプレ!

打ってみました!今回はPrince さんの誇る極細ゲージストストリング。Tour XT 1.18 今回は48LBSで張ってみてのインプレになります。
エラスティックサーモポリで作られた超極細ゲージのポリエステル、というウリ。
個人的にも細いゲージには結構良い印象があるのでとても好みなストリング。
ラケットはPrince PHANTOM100 2019年モデルです。

さて早速打って来ましたよ!

※あくまで素人が使用しての個人的なストリング評価です。
●このサイトでは「ラケットを変えずに同じラケットでストリングの性能比較をすること」にこだわりを持っています♪ラケットのスペッグに左右されないストリングのみの性能比較を行っているので信用度が高めです!
球感感:     ★★★★★ 柔らかさの中にハードヒット感もある! 
飛び:      ★★★★☆
スピン:     ★★★★☆
テンション維持: ★★☆☆☆
消耗度:     ★☆☆☆☆

細ゲージらしい打球感のなかにガッチリとした打球感も❗

まずは打球感にすっごくびっくりしました!とても良い意味でのびっくりで、細ゲージの柔らかいフィーリングで気持ちよく打てる、というのももちろんのなのですが、しっかり打ちたいときにしっかり打てる、ハードヒットしたときに「そういうボールを狙ってました!」っていうボールがちゃんとスパンッ!と飛んで行ってくれる、そういう感じでした。
細ゲージですが掴む感じが強い、ということはなく、もちろん掴む感じもあるのですが、細い割には「弾き飛ばす」という感触が強いストリングだなぁと感じました。これは驚きです!
細ゲージなので柔らかいフィーリングのおかげで肘、腕への負担は小さく、気持ちよく打ち続けられる。でもココ、というときにきっちりとハードヒットがちゃんとしばけるというのがすごく気持ちいい。やりたい、と思ったことがきっちりとボールで表現できるのがすごく気持ち良いストリングです。

スライス、ボレーが自由自在!


さらに掴みがいいのでスライス、ボレーの感触がすごく良かったです!
僕はボレー、スライス(特にバック側)が苦手なのですがこのストリングで打っているときは「ネットの上のあのあたりを通したい」という付近にきっちりと持って行けることが多く、とても気持ちの良いストロークができました。
腕への負担も小さいので長時間のストロークにも耐えられる、決めたい、ココと言うときの攻めるボールが打ちやすく、コートに収まってくれる。
とても楽しいプレーができました!

細ゲージの宿命!?テンション維持と耐久性

テンション維持についてはちょっとスペックが落ちるのが早かったように感じます。
初日、5hほどの使用でストリングの戻りが目に見えるくらい乱れるようになっており、ノッチもちょいちょいできてきていました。
結局6日め、合計21hほどの使用で切れるところまで行きました。
僕は素人ですが一生懸命スピンをかけようとするタイプのプレースタイルなのでちょっと消耗が早いかもしれません(;_;)

総合的にはちょっと長期間耐えられるストリングでは無いですが、単発での練習や試合での打球感はバツグン!
長時間打ち続けられるほど体への負担の小さな柔らかいフィーリングの中にシバいたときのボールの勢いがノる感じは正に快感でした!自分が考える組み立て、自分がやりたいパターンが実現できそうな感じがすごく良くて、練習、ゲーム練習がすごく楽しくできたイメージがあります。

自信をもってこんなみなさんにオススメします


カタログ上にもあるのですが、これからポリを使い始めますという方や、どちらかというとスピンでじっくりねばって、グイグイ相手を後ろに追いやってから行けるところでやる!みたいな感じのプレースタイルの方にもオススメしたいです。
体があまり堅いストリングに合わないようなジュニアや女性の方にも安心してオススメできる、一度は是非使ってみて欲しいストリングでした。
細ゲージ特有の掴み感と、これだけの弾き感を共存させているのはなかなか無いストリングだと思いますよ!
反面、打っているなかでもわかるくらいにちょっと打球感変わってきたなぁ~というのがわかりやすい、早い感じはしました。
ちょっと自分のなかでも切れるのは早かったな、とは思います。ハードヒットバリバリ!みたいな方は少し消耗度が物足りないかもしれません。

とはいえ、またちょっと調子が落ちてきたな、というときにつかいたくなるそんなストリングでした!
ぜひ選択肢に入れてみてください!

コストは少し高めの印象。細ゲージで消耗が激しい分コストが高く感じますね。


消耗が激しいので常用するならロールでの購入のほうが断然コストも良いですね!


いやぁ、実は最近Princeさん、ストリング的にも侮れないものが出てきたぞ・・・
Princeさんありがとうございました!