メニモマケズ カゼニモマケズ・・・ソウイウヒトニ ワタシハナリナイ

本日も練習してきましたよざっと3時間ほど。
この日のテニスコートは・・・とにかく強風!!
コートには敵がいる・・・
相手と、相手のペアと、自分のペアと、ネットと、ベースライン、サイドラインと、白帯と・・・風!!
・・・アレ?意外と敵多い?(・∀・)サラットジブンノペアマデイレチマッター
いやいや、いつだって自分自身の敵は自分自身ですよー。←名言ですよね~

まぁまさにこの日は自分自身が大きな敵。
もちろん風に翻弄されてもいたのですけど風に乱される自分が一番よくない!
わかっちゃいるけど風のせいで「自分自身」が出しきれないってのはあまりにも悲しいことです…
まずはサーブ。まったく入らず、振りぬけず。
リターン。打っても打ってもネットにかかる。
ラリー。先にネットにかける。

さらにはネットに出られて先に決められる(見事にボレーヤーにひっかかる)
ボレーに出てはボレーにつかまり餌食になる。

ホントに、散々な日でした(T_T)

結果は
4-6 ×
0-6 ×

練習とはいえあまりの結果に悲しすぎる・・・
風に負けたというわけではなく完全にそういう状況に対応できない自分のふがいなさが情けなかったですね~
特にサーブは確率が重要だと再確認した日でした。
この日のサーブは
・ダブルフォルトが多くなる
・入れに行く
・強打される
・サーブの確率が低いからボールを見てしまい、3球目の対応が遅れミスる。
・コースも狙えなくなる
・サーブが入った時、ポイントの希少価値が上がりすぎて慎重になりすぎて相手のプレーがやりやすくなる

と、まぁとにかく悪循環でしたね。
どんな調子のときでもどんな環境の時でもある程度の威力である程度確率良くある程度コースを狙うことができるサーブ…
そんなサーブが必要です!
サーブの安定化、また練習あるのみ!

この日は2敗。や、風にも負けたから3敗かな~(・∀・)マケッパナシダゼ

とにかくもっとネットの高いところを通し続けて安定してネットを超えるようにしないとだめですな!
サーブの、ラリーの、ボレーの軌道を挙げて、絶対にネットにかけない!
まずはここからです!
また参考になりそうなレッスン動画をyoutubeで探してみよう♪

TO BE WINNER !