素人 × DUNLOP 2020年新作ストリング エクスプロッシブ ツアー を打ってみた結果の軌道はこうなる!!【インプレ動画解説】

ダンロップ Explosive tourのインプレ動画について解説します!

0:00~ フォアハンド
1:39~ バックハンド
3:13~ ボレー
4:26~ 相手側視点
 6:20~ デゥースサイドサーブ
8:11~ アドサイドサーブ
 全体を通して

  0:00~ フォアハンド

ダンロップ新作ストリングの8種のうちの4種がポリストリング、そのうちの最も打球感が柔らかいストリングです!
打球感が柔らかめのストリングには目が無い僕としては注目のストリングでした!
ストリングを張っている時からかなり柔らかさが期待できるストリングだと思って居ましたが、これはかなり柔らかい、ストリング全体としてもかなり柔らかい打球感のストリングに位置すると思います。
そのため体にも優しく、いままで以上に振り抜いても大丈夫、という安心感があります。
どんだけスイング強度を強くしても体には負担が小さく、振り抜き続けることができる感じがあるのでかなりプレーの持続性のたかい、疲れにくいストリングでした!
とても飛びも良いストリングなのでかなり楽にボールを飛ばすことができます。
あまり負担の無い状態で楽にボールが飛ぶので非常に使い勝手の良い、かなり疲れにくいストリングですね。
スイング強度を上げると飛び過ぎてしまう傾向があるのでスイングはできるだけスピンをっける方向に、上から下にスイングする感じがちょうど良く、スイング逆に言うと飛んでくれる分自分のスイングの強さはできるだけスピンの方向に強くでき、スピンのコントロールも非常にしやすいストリングでした。
1:19付近からの何球かのように、鋭くスピンの方向に振ることで回転がかかり、それでいて高い軌道でしっかり飛んで深い位置に落ちてくれるため、リラックスして、非常に楽にストロークが続いてくれるストリングでした。

1:56~ バックハンド

バックハンドも同様でスピン量を強くすればするほど非常に良いストロークができて、それを続ける事ができるストリングです。
あまりスピンをかけるのが得意では無いぼくですが、このストリングで打てば1:45のような軌道が高くともコートに収まるのでびっくりしました。
自分のようなバックハンドでスピンをかけるのが苦手なタイプでもしっかりと軌道を高く、回転量を多くしてコートに収めるタイプおストロークができるのでこのストリングには驚かされました!
バックハンドでもしっかりと振り抜きたくなるストリングです!
バックハンドスライスも飛びの良さのおかげか低い軌道でもしっかりと深く飛んでくれるので楽にバックハンドスライスもストロークになるストリングでした。

3:29~ ボレー

打球感の柔らかさ、飛びが良いので面を作ってボールを待っているだけで非常に深く、強めのボレーになるのが印象的でした。
あまり難しい操作をする事無くボレーができる、というボレーに関しては非常に心強いストリングです。
とくにローボレーは当てるだけでしっかり飛んで軌道低めでも深いストロークになるのでそれこそ「楽に」ボレーができました。

4:26~ 相手側視点

軌道高めのストロークになっていますがしっかりとそれが深く、しかもバウンド後も高くバウンドしてさらに伸びてくるので相手をどんどん後ろに追い込んで行くようなボールが打てています。
このボールを続けられればかなりジワジワ相手を追い詰めていけそうですね!
飛びが良いストリングはちょっと追い詰められた、差し込まれてしまっても合わせておけばしっかりとボールが帰ってくれるので自分からのミスを非常に減らしやすいので扱いやすいです。
ちゃんと打点に入れたときには自分から振ってスピン量をかせげば良いので軌道も高くなりミスが非常に少ないプレーができます。
ちょっと前に入って攻めるボールを打ったときにちょっとスピードが乗らない感じがあるので時間を奪って打つボールは打ちにくいのかもしれません

6:20~ デゥースサイドサーブ

柔らかいストリングなので振り抜きがよくその振り抜きの良さをいかした6:45のような回転量多めのサーブでコントロールしていけます。
この振り抜きで回転量を調節できれば7:00のようにセンターへもサーブを打つことができます。
またセカンドサーブも回転で落としやすいので非常にミスの少ないサーブが打てるし、このスイング強度を保って打てるので試合中にサーブのクオリティが落ちにくいのも非常に心強い点だと思います。
非常に安心して打ち続けられる、ストリングでした。

8:11~ アドサイドサーブ

スピン系のサーブもこの振り抜きの良さを利用してどんどん回転をかけることで確率高くサーブを打ち続けられています!
さらに振り抜くことでスピン量を増やしているため、思い切り振り抜けた時にはかなり高い軌道からボールをおとせ、かなり弾むスピンサーブを打つ事もできました。
回転量が多いとコートの外に追い出す、サイドに切るサーブにもなるのでアドサイドでのサーブでかなり優位にたてそうです。

全体を通じて

プログレッシブ ツアーはとにかく打球感の柔らかさと飛び性能がウリだと思います!
ジュニア、女性にも安心して使用していただけるストリングの一つだし、ジュニアはさらにスイング強度が上がるにつれて「スピン量」を増やして「飛んでいく」ボールをグイグイこコートの中に落としていくことができると思います。
打球感、性能からいっても非常にたくさんの方にオススメできる、使用者が幅広い、扱いやすいストリングだと思います!

ストリングの性能評価はコチラの記事にて↓

ダンロップさんありがとうございました!

この動画を気に入っていただけた方は↑よりチャンネル登録をお願いします!