TOALSON RENCON DEVIL SPIN 1.25 ストリングインプレッション!

ストリングインプレッション!
今回 張らせていただいたのはTOALSONのRENCON DEVIL SPIN です!
ちなみに今回は黒で張らせていただきました。黒鬼っす。黒鬼。
テンションは48LBSです。

早速ですが総合的な評価は
※あくまで素人が使用しての個人的なストリング評価です。
●このサイトでは「ラケットを変えずに同じラケットでストリングの性能比較をすること」にこだわりを持っています♪ラケットのスペッグに左右されないストリングのみの性能比較を行っているので信用度が高めです!

球感:      ★★★★☆ わりと柔らかめのちょっと独特(後述)
飛び:      ★★★☆☆
スピン:     ★★★★★★★★★★
テンション維持: ★★★☆☆
消耗度:     ★★☆☆☆

張ってるときからもう違う!

張っているときからもう通常のストリングとは一線を画していましたね!
なんていうか、ストリング(糸)っていうカンジじゃないんですよね~何かって言われると困るんですけど、すっごく引っかかる感じがある!
さすが「鬼スピン」の名前を与えられているだけあってスピン量にものすっごい期待がかかる!
断面で見るとわかりやすいのですが、丸いストリングに三方向(三角形の頂点ごとに)突起を作ってる、みたいな。それが金太郎あめののように延々と続いている・・・そういうストリングです!なので、ストリングを見ると突起があって、ストリングが丸い形状ではなく突起がある角ばった形をしているのがよくわかります。

他面、ストリングが「ねじれている」というのが目に見えるのでそこがなんともストリンガー泣かせだなぁとは思いました。
もちろんねじれてても良いんでしょうけど・・・ねぇ?なんとなくねじれてるとなんかなぁと思うじゃないですか?だから・・・ねぇ?
全くねじれてないように張ってみたけどこれ、すっごい神経いりますね。(・∀・)モウニドトヤルモンカ。
「ねじれてる」ってはっきり見えすぎるんでなんかそこはちょっと・・・つらいかなぁって、思いますね。

あなたのスピンを武器にする!いや、鬼にする!

さてさて、さっそく打ってみましたフォアハンド!
これもう・・・期待通りのスピン量!
もちろん、ホントに10倍とか100倍とかってことはさすがにストリングで行うことは無理だと思うのですが、自分比で考えても今までで一番と行って良いスピンがかかっていたと思えます。
それでこのあとバックハンドを打ってみると・・・
さらに良い!びっくりするほどバックハンドでスピンがかかってる!
あ、これは・・・と思ってとんでいった感じのがちょっと余裕があるくらいで収まってくれる!
ホントにびっくりな感じでした。バックハンドに関しては本当に驚きました。
なんとなく、ではありますがバックハンドのスライスも打ちやすかったように感じます。単に普段苦手なバックハンドスライスがたまたま調子の良かっただけかもしれませんが、いつもネットに直撃のスライスがちゃんとネットを超えてコートに収まっていたカンジです。

サーブも良かったですね!
スピンがかかりすぎて、とかって事も無いですし、純粋に「スピン量が増えている」という実感は驚くレベルでありました!

テンション維持と耐久性

耐久性もそんなに問題なさそう。初日の3時間ほどの使用ではそこまでノッチもできていなかったですが、使っていくウチにノッチはかなり深くなっていました。ただストリングの戻りはきちんとまっすぐなままだったのでテンション維持は悪くないのかな?という気はしました。打球感もそんなに変化無かったと思うのですが、なにせ感じたことの無い打球感だったのでここは少し自信ない・・・
10日目の12h使用くらいでメインが切れました。ので耐久性としてはちょっと僕には物足りない位でした。

これは打球感?

性能は、何ですが・・・
何かというと、「打感」がちょっと独特だな、と感じました。
ボールに食いついている、というのはこんなカンジなのでしょうか?ちょっと新感覚というか感じたことのない打感でした。固い・柔らかいという点ではそこまで柔らかいわけではないのですけどわりと柔らかめなカンジかなぁと思います。
ただ、打感の独特さ、「ボンッ」ていうカンジでちょっと感じたことのない打感でした。弾く、という感覚がほぼなく、掴んでいくというカンジが強く、ボールをすごく重く感じる。そんなカンジでした。
これは全く感じたことのない打感で、ストリングのアシストを受けてボールを「掴む」or「つぶす」ような感覚が初めて僕の中で感じることができたのか、そういうのとはまた違ったストリング特有のカンジなのかよくわからなかったです。 引っかけて、飛ばしていく、引っかけて、持って行く、という感覚なのかなぁと思うのですが、どうなんでしょう?
ボールを重く感じる、というのがすごくびっくりした打感でした。
この慣れない感覚のせいか、ぼくにはちょっとコントロールしづらい感じがありましたね。

それにしても感じたことのない打感も新鮮でしたし、何より打ったことのないスピン量!本当にユニークなストリングです!長くなってしまってサイドにしろ、エンドにしろアウトかな、と思ったボールがグネッと入ってく感じは快感でした!
ストリングの打感なんか関係ねぇ!自分のスイングでひっぱたく!って感じの方にはオススメ。ストリングによりスピンアシストでぐいぐい相手を追い詰めることができるでしょう!
ぜひお試しください!

コストはそこまで高くないですね。ちょっと消耗が激しいことを考えるとコストパフォーマンスは低めですが、そこに目をつむってでもスピンを求める方にはオススメです!


ロールならさらにコストを抑えることができますね!


TOALSONさん、ありがとうございました★