最近、自分用で使うストリングのお気に入りは… 素人ナリにプレーを考察中。

最近自分が使うストリングとしてはGosen G-spin3がお気に入りです。

色が特に。(・∀・)赤イイヨネー。黒ラケットニアウヨネー

いやいや、性能面でも気に入っています。
僕にはちょっとしんどい堅さなのですが、そこがいいなぁと思っています。
今まではとにかく柔らかいストリングを使っていたのですがちょっと悩みがありました。それは「ボールスピード」と「ボールに勢い」が出ない、という悩みです。
もちろん自分の体幹不足や筋力不足もあり、スイングスピードが低いというのもあります。また厚くボールをとらえるのも苦手。ああ、あと・・・
って、足りないモノをあげていたらキリが無いんですけど(^^;)
そのへんをストリングの特性でナントカできないか、と考えたのです。

なので少し固めのストリング。でも固すぎると体への負担が大きすぎる。ちょうど良く固く。さらに今のスピン性能も維持できればなお良い。
そんな感じのストリング探しをすること紆余曲折、たどり着いたのがこのGosen G-spin 3だったりします。
まさに「このくらいの感じ」を求めていた打感、その打感にふさわしいボールのスピード感と勢いだいう実感、ちょっと今回の感じはかなり良いです!

少し堅めですが、逆にこのストリングを使いこなせるぐらいのスイングを完成させたい、という思いです。

こうやって使用ギアを変えるというのはなかなかに面白くて、たとえば今回このストリングにしたことでやっぱちょっと堅めで、掴む感じよりも弾いて打ち込むという感じが強く、自分の中ではボールの軌道が少し低くなってしまい、でもその軌道でないと深いラリーにならないなぁと漠然と感じていました。
なので色々とフォアハンドを研究して、毎度おなじみテニスYoutuberのみなさんの力をお借りしてちょっと打ち方を変えたり戻したり変えたり戻したり。
そうやっているウチに以前とはちょっと違うスイング軌道になって、そのスイングをしっかりと振り切れるように練習をして、いまは以前よりもだいぶ軌道を高くする事ができ、おそらくストリングを変更する以前よりも軌道を高く、安定したストロークができるように(見通しがついて)なって来ました!

何かを変えると自分の何かも変えなければならない。良いところは変えたくないけど、必要な変化もある。
素人の自分はまだまだ「自分のスイング」という固まったモノが無いのでそこが弱点ですがでもそこを長所に「自分なりのスイング」を見つけるためにまだまだ色々ためせるのも素人の良いところかもしれません。頭が固くなるほど「自身のある」状態ではないのが良いのかもしれませんね。

これからもたくさん色々ためして色々変えて、
一つでも多く勝てるように頑張るぞ!
そんな思いの素人テニスプレーヤーでした。

教訓:それでも、どれでも体中が痛くなる(泣)