素人×GOSEN ストリング 特殊構造を誇るエッグパワー を打ってみた結果の軌道はこうなる!!【インプレ動画解説】

ゴーセン エッグパワーのインプレ動画について解説します!

0:00~ フォアハンド
2:16~ バックハンドスピン
4:11~ 相手側視点
 6:06~ デゥースサイドサーブ
8:11~ アドサイドサーブ
 全体を通して

  0:00~ フォアハンド

エッグパワーは名にある通り回転をかけやすく「エッグボール」に自然となるようなストリングというのがウリで、GOSENさんが売り出している特殊構造ストリングです。
かなりいろんな人におすすめされるので楽しみにしているストリングでした。
実際、2:27付近で打っているような割と軌道高めでウチダして深い位置に落ちていくようなボールが打ちやすく、ネットの低いところを通すとボールが浅くなるイメージが強いです。
実際打ってみた感じとしてスピン性能が優れている、というよりは「良く飛ぶストリング」という印象が強いストリングで、その飛び性能を活かしてスピンをかける方向にスイング強度を上げてスイングすることで強烈なスピンをかけて、かつそれが優れた飛び性能によってふかくコントロールされる、という感触のストリングでした。
自然とスピンがかかってくれる、というのもありますが、それ以上にスピンをグリグリかけるスイングをしたい人にとってしっかり飛ばすことができ、しかもそれをスピン量や軌道の打ち出しの高さでコントロールしやすい、というのが特徴的なストリングでした。
この飛びが良いのでどんどんスピンをかけるスイングで、さらにスイング強度を変えることでスピン量のコントロールと着弾点のコントロールができる、というのがこのストリングの魅力だと思います。

2:16~ バックハンドスピン

バックハンドも同様で、スピンをグイグイ掛ける事で軌道を高く、安心したストロークでボールをコートに収める事ができます。
僕のようなスピンベースのストローカーには非常に安心感の高いストリングです。
さらに非常に柔らかい打球感なので体への負担が小さく、プレー持続性も非常に高いのが印象的でした。
ミスが少なくなり、さらにプレーも疲れにくいので非常に長いストローク勝負にも耐えられそうですね。
ストレートへボールを送っても軌道を少し落とすだけで深い位置にコントロールして着弾させることができます。

4:11~ 相手側視点

ボールの軌道を上げて打つのが中心になるのでスピン量でコートに収める事ができます。
高い機動で深く、バウンド後のボールのノビで相手を押し下げてコートを広く使うことができそうです。
また、スピン量でストロークの長短を変えることもできます。なのでサイドに切るボールもできるので深いストロークと短いストロークを混ぜて打つ事ができます。
こういうコントロールのしやすいストリングなのでコートを広く使うことができるのがプレー、ポイントにつながるコントロールができそうです。
ただ、どうしてもパワー、スピードのノリはあまり良くなくて、軌道低めでスピードとパワーを乗せるボールを打ってみてもそれほどにはならず、スピードの失速感があるような感じはありました。

6:06~ デゥースサイドサーブ

打球感がマイルドなので 振り抜きが非常に良く、 ワイドにセンターにボールをコントロールをしやすいストリングでした!
サーブについてはこれほどコントロールしやすいストリングなのは驚きました!
スライス系の回転がかけやすくその回転でコースのコントロールを変えることができる感じが非常に良い印象のストリングです。
また振り抜きが良いのでスライスの回転をかけつつもスイング強度を上げることができ、すこしスピードの早いスライスサーブも打てそうな感じがありました。
練習すれば強力な武器になると感じました!
6:25付近のようにデゥースサイドからのセンターへのサーブも打ちやすく、回転が少しでも多くかかってくれるのでセンターにきれいに収まる感じで「コースの打ち分け」で相手から主導を奪うサーブゲームを作れそうです!

8:11~ アドサイドサーブ

8:11付近からの一本目のサーブのようにワイドに切れるスピンサーブがアドサイドで打てるのは非常に心強いストリングだと思いました!
なかなかアドサイドでワイドに切れるサーブは打てないのでこのサーブが打てるのは非常に心強いです。このあとも8:36付近など非常にこのコースのサーブが打ちやすい印象があったので、思い切ってこのコースを狙って、いってもだいじょうぶだな、と思えるのが非常に安心感のあるサーブになっていたと思います。
9:46のようなこれはさすがにサイドにフォルトしてしまう!と思うようなサーブでもぐいっと収まってくれる感じが非常にこのストリングの性能の高さを感じさせてくれました!

全体を通じて

スピン性能が高いと言うよりは飛びの良さからスピン特化のスイングをしても深くコントロールし続けられる、それが全く体に負担無く続けられるというのがこのストリングの特徴かなと思いました!
これだけスピンボールで攻められるストリングもそんなに数多くはないかなと思います。
打球感も柔らかいのでスイング強度のそれほど強くない方でもスピンを使ってゲームメイクしたいなら一度使ってみる価値はあるかなと思います!

ストリングの性能評価はコチラの記事にて↓

ソリンコさんありがとうございました!

この動画を気に入っていただけた方は↑よりチャンネル登録をお願いします!