ストリングインプレッション!ALU POWER フィール 1.20 打ってきました! #アルパワー史上最強説 を検証!

ストリングインプレション!今回はLUXILONさんのポリストリングALUPOWER FEELを張って打たせていただきましたよ!#アルパワー史上最強説 を検証するべくアルパワーシリーズをすべて丸裸にしていこうと思います!
1.20mmのゲージを48LBSで一本張り。
アルパワーシリーズの「フィール」の名前を持つイストリング!ぶちゃけただアルパワーを細くしただけというウワサのストリングですがアルパワーを細くするとどのように変わるのか、「FEEL」の名の下に感覚的なところがどのように変わっているのか!?気になるところです!

〈目次〉
● 適度な柔らかさとバツグンの振り抜きやすさ
● ボレーでも扱いやすい!
● スライス回転の鋭さで攻めるサーブ!
● こんな方にオススメ!

※あくまで素人が使用しての個人的なストリング評価です。
●このサイトでは「ラケットを変えずに同じラケットでストリングの性能比較をすること」にこだわりを持っています♪ラケットのスペッグに左右されないストリングのみの性能比較を行っているので信用度が高めです!
球感感:     ★★★★★ アルパワーのなかでもバツグンの柔らかさ
飛び:      ★★★★☆ 「飛ばし易さ」が独特!
スピン:     ★★★★☆
テンション維持: ★☆☆☆☆
消耗度:     ★☆☆☆☆

適度な柔らかさとバツグンの振り抜きやすさ

ストロークの打ちやすさは非常に良いですね!アルパワーフィールはたぶん、本当に「アルパワー1.25」を細くしただけのゲージかもしれません。でもそれだけに非常にバランスが整ったストリングになっているようにも感じます。
アルパワーソフトはソフトにする事でストリングがたゆむようになっているのか、非常に球もちの良い感覚がありますがそれ故に押し出す、発射するのに非常にパワーが必要になっているように思います。受け止めたボールを発射する感じにすごく重さがあってスイングスピードが早くてパワフルに打ち出せる人には良いですが、パワーの無いヒトにはあまりオススメできない感じがありました。
しかし「ゲージを細く」しただけのアルパワーフィールはアルパワー1.25で感じたような「スピンのボールも軌道低めのスピードボールも両方打ちやすい」という特性を残しつつ、ゲージの細さでの打球感の柔らかさやスピン性能も獲得しているのでスピンベースのストローカーの僕には非常に扱いやすくなっています!
それでいてしばいたときのボールのスピード感もそれなりに残っているので僕のようなプレーヤーには非常に良いですね。今は(2020年現在)アルパワー1.15というゲージもあるのでおそらく僕らにとっては細くした方が扱いやすく、非常にコントロール性に優れ、プレースタイルに合っているストリングであると思います。
フォアハンド、バックハンド、バックのスライスのどれをとってもコントロールしやすく、また打球感もちょうど良い感じになって打ち続けるのも苦では無いストリングでした。

ボレーでも扱いやすい!

ボレーの感触も非常に良くてコントロールしやすく、ほどよく飛んでくれる感じがあまり「押し込む」ような動作をせずに済むのでミスを減らすことにもつながっていたように思います。
 どちらかと言えば弾いて飛ばす感覚のボレーの方がしやすいのですが、そこまで弾き飛ばしてしまう感じでもないので思った方向にボールを飛ばす事ができるので扱いやすく、ボレーをミスしないように打ち続けるにはそこまで無理の無いストリングでした。
打球感に重みもなく、「パンッ」とボレーさせてくれる感じがあるのでパンチボレーなども打ちやすいかと思います。
ぼくはひたすら面を作って待って、返して、返して、返してで粘り続けることができるのが楽しいストリングでした。

スライス回転の鋭さで攻めるサーブ!

回転をかけやすい感じが非常に好印象のストリングです!
スライスサーブ、スピンサーブともに打ちやすく、回転量も非常に良いのでボールがサービスボックスに収まりやすい。
そして何より打球感がそれほど重くは無いので振り抜きやすい!
この振り抜きやすさのおかげでサーブを打つのにそれほど疲労は無く、またコースも変えやすい感じがありました。
ちょっとフラット気味に打ってみてもボールの弾きが良く、スピードも良く乗っていたと思います。
どちらもバランス良く打てる感じがありますが、特にスピン系のサーブは鋭く、コントロールしやすい印象がつよかったです!
回転系のサーブ練習をするのに「回転をかける」感覚を養えるような気がします。

こんな方にオススメ!

アルパワーシリーズを使いたいジュニア、女性プレーヤーの方にはまずこのアルパワーフィールか、アルパワーシリーズの細いゲージ(1.15)などを使うことをオススメしたいです!
そうすることで打球感の負担小さく、スピンを中心のストロークがつかえ、また強打したときのスピード感も感覚的に養っていけるような気がします!
よりハードヒットできるようになったらゲージを太くしていって自分の力でスピンを生み出したりスピードボールで攻めてみたり、と使い分けることができるようになる、テニスを成長させてくれるストリングになり得ると思います!

軌道をこちらの動画できますよ!

               動画をクリックしてください★

この動画を気に入っていただけた方は↑よりチャンネル登録をお願いします!

価格帯はストリング全体としてはちょっと高めですかね・・・。最近はショップでも見かけなくなってきています。
たぶんアルパワー1.20というのがこのストリングだと思いますが・・・もっと細い1.15ゲージもありますのでぜひ試してみてください!ロールでも少し高めですがパッケージよりはコストパフォーマンスも良いです!詳しくは下記のサイトにて検索してみてください!

ルキシロンさんありがとうございます!