ウイルソンさんの練習ボール「ツアースタンダード」打ってみた!WILSONの安価練習ボールで安定した練習を!テニスボールインプレッション!

テニスボールの使用感・耐久度の報告!
このページではテニスボールを開けてから練習に使用してみての経年劣化などなどを含めたことを報告していきます!
今回はウイルソンさんの「ツアースタンダード」というテニス練習ボールです!

※練習での使用頻度はおよそ週2回、2時間程度。スリンガーでの使用と対人のラリー練習、球出し練習などに使用しています。

0か月目!

空けてすぐはもちろんきれいです♪

まず特徴的なのはフェルトがてかてかしていたこと。高耐久系のボールはわりとこういう感じのフェルトが多いですね。
手に持った感じはフツーの感触です。
大きさもいつも持っているテニスボールと比べて違和感なく、大きいかなとか小さいかもとかそういう感じは無いですね。

でさっそく打ってみますが最初はちょっと堅い感じがありますがそこまで大きな違和感ではありませんでした!ニューボールの弾き感といえばそういう感じかもしれません。
ボールのバウンドももちろんちょうどよくかなり違和感のない練習ボールです。
すこしフェルトがつるつるしている感じがあってちょっと滑るような感じはあります。でも打っていて違和感になるほどではありません。

スリンガーだけではなくラリーなどでも使ってみましたが、十分ラリー練習にも使えると思います。
ポイント練習などでもそれほど違和感を感じないのでニューボールであればポイント練習にも十分使えて違和感もないと思いました!

1か月目!

一カ月たってもそこまで大きな変化はありません!
多少空気圧が減っていますがまだまだ使用には耐えられます。

フェルトが全くぼさぼさにならないあたりが「高耐久」の感じがありますね!
スリンガーバックで押しつぶされて出てくるので空気圧の減りは仕方ないのかなと思いますがそこまで大きく凹むという感触でもありません。
さすがにポイント練習、試合練習にはちょっと使えない感じになっています。

2か月目 !

少し汚れてきていますがまだつかえる状態です!
空気圧はだいぶ減ってきている感じはありますがまだ使えない、違和感が強いというほどではなく、十分に球出し練習ボールとしてなら使えると思います。
ただ微妙に違和感はありますね。
ちょっとラリー練習では違和感が強くなってきていて向いていないかなという気がします。
もう少しは球出しで使いたいな、と思えるレベルです。
60球中10球程度はちょっと空気が減りすぎかな、そろそろ処分、というものも出てきました。

フェルトがボサボサにはなっていませんがスリンガーの影響か、ちょっとフェルトが薄くなってきているように感じました。
ボサボサになるというよりはちょっと薄くなるタイプの摩耗が強いフェルトのタイプのようです。

ぼちぼち替え時だなぁという感じになってきてはいます。

継続使用中!

また更新します

軌道を↓コチラで確認できます!

↑よりYoutubeチャンネル登録をお願いします!


楽天市場でツアースタンダードを検索

お値段は違和感がないので試合球のような打球感、感触で使用することができるボールです!
価格も7,000円台と練習球としてはかなり一般的、安価な金額帯でかなり扱いやすいかと!
ぜひ上記サイトで検索してみてください!

ウイルソンさんありがとうございます!