サーブの確立!? の解説

サーブの確率は70%は維持できることが理想!

といってもそれは試合でのこと。
練習ではほぼ100%、少なくとも90%はいるくらいのサーブでないと実際には試合での確率を70%前後にすることは難しいでしょう。
もちろん場面や駆け引きなどでその限りではないこともありますが、まずは試合になるように、なにせダブルフォルトは相手がその場に立っていなくて、極端な話相手が石ころだったとしてもポイントを取られてしまいます。
今回は自分のサーブが実際どのくらいの確率を出すことができているのか、それを知ることで試合の組み立てを考えていくことと、シンプルに「確率」に絞ってこれから練習をしてより高い確率のサーブを身に付けていくための練習をしてみました。

この動画を気に入っていただけた方は↑よりチャンネル登録をお願いします!

とにかく確率高く「狙ったコース」に打てるように!

サーブはクオリティが大事だし、自分のサーブのクオリティは低く(涙)スピードも遅い、対して曲がるわけでもない、スピンも跳ねるわけでもない。
自分の体の使い方と筋力では現在のところこれが限界、というところでもあります。
もちろんこれらの上昇も目指すとしてもそれ以上に「今できるサーブで確率を確実なものにしていく」練習のほうが今は重要と思ってきています。
端的に言うと「戦術」てきなサーブが打てているかどうか。
その一発で崩すのではなく、何手か先を見越して「戦術」に組み込めるようにする。
つまりはっきりとしたコースの打ち分けができるようになることが今は重要と考えました。
「今のサーブのクオリティを維持」して確率をどこまで上げることができるか、そのためにどんなことを意識して練習していけばいいか。
そのことをにこれから(何年かかるかわからないケド(-_-;))挑戦していこうと思います!
素人のぼくが練習でどれだけ「使える」サーブの確率を上げていくことができるか…
お楽しみにっ!

何かアドバイスをいただけると幸いです

素人のぼくひとりで考えてもかなり無理があるので(・∀・;)
何か気づいたことなどありましたらツイッターなどなどで連絡お待ちしております!

すべては試合で「勝てる」ようになるために!
今日も To Be Winner! !