Prince TOURシリーズに素人が挑戦!TOUR100O3(290g) ちょっと軽量モデルO3ポートラケット特殊すぎる!? テニスラケットインプレッション!

テニスラケットインプレション!
今回は2020年モデルの プリンスさんのTOUR100O3(290g)をインプレさせていただきます!
Princeさんのラケットの中でもTOURシリーズはわりと競技系のラケット。
軽量モデルのO3ポートのものが今回のモデルになります!
O3ポートの振り抜きやすさに軽量モデルというさらにスイングスピードの上がる要素が加わったことで素人の打球をどう変化するか?
ストリングはPrinceさんのTOUR SPIN XXが張ってあります!

●このサイトでは「ストリングを変えずに同じストリングでラケットの性能比較をすること」にこだわりを持っています♪ストリングのスペッグに左右されないシンプルなラケットのみの性能比較を行っているので信用度が高めです!

ヘッドサイズ  100inch2
平均ウェイト  290g
バランスポイント 325mm
フレーム厚   22.0- 23.0 – 20.0 mm
ストリングパターン  16 × 19

主なテクノロジー

テキストリーム×トワロンテクノロジー

第二世代テキストリームカーボン。テキストリームに新たにアラミド系繊維の一つである「トワロン」を組み合わせたハイブリッド素材。
通常のテキストリーム以上の剛性を持つことで、「球持ち感」を持たせつつ「スピードアップ」させることに成功。シャフトのフレックスを硬くすることなく、フェイスのねじれをさらに減少することでパワーとコントロール性のアップ。フレームの戻り(復元力)が向上しボールスピード、玉持ち感がアップ。不快な振動を低減して打球時の快適性アップ。衝撃吸収性に優れヒジや手首への優しさがアップした。

ATS(Anti-Torque System)

シャフトに加え、フェイスの10時と2時にTeXtreme×Twaronを配置することで、ラケット上部の剛性が増し、ボールの推進性とコントロール性がアップ。 さらには、振動吸収性が増し、クリアな打球感で「掴んで弾く」性能が向上。

Xモーフフレーム

内側と外側の厚さを変えることで、ボックス形状とエアロ形状のそれぞれの長所を併せ持つprince独自の新形状。
打球時の反発復元力に加え、ねじれに対する強さも発揮。また空気抵抗が小さく振り抜きがよいのも特徴。スピード + コントロール性 + スピン性を実現する。

New O-Port

スウィートエリアが広く振り抜きのよいOポートをグロメットレスで搭載。打球感をクリアにし、スウィングの力をダイレクトにボールに伝えます。

〈目次〉
●恐ろしいくらいの降り抜きの良さ!スイングスピード
が格段に速くなる!
●押し込んでパワーを与えていくボレー決めにいく!
●振り抜きやすさで回転量も加えていけるスピードメイ
ンのサーブ!
●こんな方にオススメ!

恐ろしいくらいの降り抜きの良さ!スイングスピードが格段に速くなる!

まず驚いたあまりの振り抜きの良さ!スイングスピードが間違い無く速いッ!
Oポートによる空気抵抗の少なさ、軽量モデルとして整えられているバランス、双方が組み合わさっての驚異的な振り抜きの良さです!
スイングしていてもラケットの下フレームにボールが当たってしまうことが頻発していました!
軽量であってトップヘビーに整えられていることで振り抜き・スイングスピードの早さは間違い無いと思いますがOポートによってさらにそれをここまで加速させるとは思わなかったのでかなり驚きました。
飛びはそこまで飛ぶ感じでは無く、イメージと違って「楽に飛ばす」という感じでは無くしっかり譜って飛ばすというイメージ。
かつスイングスピードが速い分回転は非常にかけやすいためボールが「短くなっている」ということはあったと思います。
この振り抜きやすさと回転のかけやすさもあるせいかかなりスイングをしていかないと回転量と飛びのバランスを両立した深いボレーを打ち続けるのは難しいと思いました。

押し込んでパワーを与えていくボレー決めにいく!

ボレーは自分から打ちにいくボレーが打ちやすくパワー感の良いボレーを決めていくことができます。
あまりボレーで粘るというのはすこしボールに打ち負ける感じがあったので持続性が低いこともあり、粘ると言うよりはどんどん前に詰めて決めていきたいラケットだと思いました。
取り回しの良さがあり、相手のボールが速く帰ってきても速くボレーの構えに映ることができます。

振り抜きやすさで回転量も加えていけるスピードメインのサーブ!

振り抜きやすさでグイグイスピンをかけていけます!
逆にしっかり振ってボールに当てていかないとボールにスピンがかかり過ぎてしまい手前に落ちてしますようなこともあるためボールにたいしてそれなりにインパクトでパワーを与えられるようにラケットをしっかり振っていくことが重要だと思います。

こんな方にオススメ!

『振り抜きやすすぎる』といって良いくらいの振り抜き性能です。
これから自分のテニスを成長させて自分から振ってスイングスピードで回転をかけていきたい方にはかなりオススメできるラケットです。
「振り抜いて回転をかけていく」ということが体感できる非常に優れたスイングスピードを実現できるラケットでした!
スイング強度を上げていきたい女性やジュニアにはかなりおすすめしたいです!

この動画を気に入っていただけた方は↑よりチャンネル登録をお願いします!


Prince TOUR100O3を楽天市場で検索

Princeの今回のTOURシリーズの中でもかなり「穴」的な存在かもしれません(Oポートだけに?)
ですがこのラケット、間違い無く良いところを重ね合わせたスイング特化のラケットです。このラケットのすごさに気づかれたときこのラケットのシリーズにはまる人が続出する気がします!
気になる方は是非上記サイトで検索を!!!

Princeさんありがとうございます!