Prince の最高峰ハードヒッターモデルに素人が挑戦!TOUR95 テニスラケットインプレッション!

テニスラケットインプレション!
今回は2020年モデルの プリンスさんのTOUR95をインプレさせていただきます!
Princeさんのラケットの中でも最もハードヒットモデルであろうTOUR95です!
果たして素人のこの体でまともにボールが打てるのか(笑)
ストリングはPrinceさんのTOUR XTが張ってあります!

●このサイトでは「ストリングを変えずに同じストリングでラケットの性能比較をすること」にこだわりを持っています♪ストリングのスペッグに左右されないシンプルなラケットのみの性能比較を行っているので信用度が高めです!

ヘッドサイズ  95inch2
平均ウェイト  310g
バランスポイント 310mm
フレーム厚   22.0- 22.0 – 20.0 mm
ストリングパターン  16 × 19

主なテクノロジー

テキストリーム×トワロンテクノロジー

第二世代テキストリームカーボン。テキストリームに新たにアラミド系繊維の一つである「トワロン」を組み合わせたハイブリッド素材。
通常のテキストリーム以上の剛性を持つことで、「球持ち感」を持たせつつ「スピードアップ」させることに成功。シャフトのフレックスを硬くすることなく、フェイスのねじれをさらに減少することでパワーとコントロール性のアップ。フレームの戻り(復元力)が向上しボールスピード、玉持ち感がアップ。不快な振動を低減して打球時の快適性アップ。衝撃吸収性に優れヒジや手首への優しさがアップした。

ATS(Anti-Torque System)

シャフトに加え、フェイスの10時と2時にTeXtreme×Twaronを配置することで、ラケット上部の剛性が増し、ボールの推進性とコントロール性がアップ。 さらには、振動吸収性が増し、クリアな打球感で「掴んで弾く」性能が向上。

Xモーフフレーム

内側と外側の厚さを変えることで、ボックス形状とエアロ形状のそれぞれの長所を併せ持つprince独自の新形状。
打球時の反発復元力に加え、ねじれに対する強さも発揮。また空気抵抗が小さく振り抜きがよいのも特徴。スピード + コントロール性 + スピン性を実現する。

〈目次〉
●当たりが良いとスピードがあるボールが飛んで行く!
降り抜きの良さも感じられる!
●押し込んでパワーを与えていくボレー
●スピードサーブが自然と打てる!回転量はスイングで
作り出していく!
●こんな方にオススメ!

当たりが良いとスピードがあるボールが飛んで行く!降り抜きの良さも感じられる!

さすがの95インチモデル!降り抜きの良さがありスイング強度を強くしたいと思うスイングに対して応えてくれるラケットです!
PrinceさんのTOURシリーズはバランスポイントが310mmとすこしグリップ側にあるのですが重量が310gと重めであるためすこしずっしりとしていてスイングはラケットの重みを利用して初速を速くすることができます。
最初に握ったときには「これトップヘビーだっけ?」と思うくらい感触でした。
ラケットの重み+95インチのフェイスサイズがあって降り抜きが良かったのが非常に印象的です。
パワーが生み出しやすいのか、非常に飛びが良く、ボールをすっ飛んでいく、というのが最初の印象です。
軌道が高くなるとそのままオーバーアウトになっていしま収まりにくいのですが軌道低めで打つとスピード感のあるボールを相手コートに収めていく事ができます。
弾道は少し上げにくく、直線的なボールをスピード感強めで打ち続ける事ができるラケットです。
ちょっとスイートスポットがシビアなのか、僕のパワーが足りないのか、「おいしい当たり」を続ける事が難しく少し外したような当たりになってしまいコントロールが上手くできないことが多かった気もします。
「飛ぶ堅めのラケット」という感触で、前述の振り抜きやすさで降り抜きボールにいかに回転をかけて行けるかがこのラケットを使いこなすキモになりそうです。

押し込んでパワーを与えていくボレー

打ち込みやすい、と感じたボレーです!
とにかくパワーが載りやすいな、と思います。
ただ僕にはちょっとくずれたときやローボレーのアシスト感が少し小さくて深いボレーが打ちづらく感じました。
スイートスポットが小さいような感触「少し外してしまった」と思うような感覚があり、その点もボレーのコントロールのしにくさを感じた点でした。

スピードサーブが自然と打てる!回転量はスイングで作り出していく!

ラケットの重みによるスイングの初速の早さ、スイングの鋭さを作り出すことができ、またパワー感のある打球感でスピードの強いサーブを打ち出すことができました。
すこしスポットが小さい感覚、「気持ちの良い当たり」を生み出す事が難しくそれを続ける事は困難だったように思います。
ラケットの重みとフェイスサイズの小ささからのスイングの鋭さをつかって回転をかける方向に振り抜くと非常に良い回転をかけることもできますが、軌道は上げにくく、軌道を上げてそれを落とすほどのスピン量にぼくではできず、ボールを弾き飛ばして打ち込んでしまうという感覚でした。
なのでスピン気味の縦回転のサーブはあまり上手く打てず、スライス回転をかけてまっすぐに打ち出し、バウンド後にあまり弾まないで食い込んでいくようなサーブが一番安定して打てていたように思います。
全体的にはコントロールが難しかったです。確率も少し悪かったように思います。

こんな方にオススメ!

これはもう、ハードヒッターの方にオススメです!
ラケットの重みを使って鋭いスイングを行い、飛び出していくボールに回転をかけていくコトができればコートに収めていく事ができ、攻撃的かつ時間を奪った戦略が練られます!
その強いスイングを続けて行けるハードヒットプレーヤーに是非挑戦して欲しいラケットです!”

軌道をこちらの動画できます!

この動画を気に入っていただけた方は↑よりチャンネル登録をお願いします!


Prince「TOUR95」の最安を楽天市場で

Princeのラケットのなかでも定評あるTOURシリーズ。
オーソドックスなモデルでかつ95インチとフェイス小さめなサイズでそこそこ人気もある様子。
他のシリーズに比べると多少在庫状況が豊かな感じです。

Princeさんありがとうございます!