【ボレー・サーブ編】2021年1月発売の98インチ3種!CX200・ラジカルMP・VCORE98を同じストリングセッティングで打ってみた【テニスラケットインプレ動画】解説

今回は3メーカーの2021年1月発売の新作ラケットを同時に打ってみてのインプレ動画です!
CX200 【DUNLOP】
RADICAL MP 【HEAD】
VCORE98 【YONEX】
の3つの98インチモデルについて同じストリング、同じセッティングで打ってみて比較しました!
ストリングはDUNLOP エクスプロッシブ スピードを48LBSですべて張り上げています!

この動画を気に入っていただけた方は↑よりチャンネル登録をお願いします!

0:00~ VCORE95 ボレー
 2:36~ VCORE98 ボレー
4:20~ VCORE95    サーブ
6:03~ VCORE98    サーブ  
 全体を通して

ラケットの性能評価はコチラの記事にて↓

3つのラケットのボレー性能

※あくまで僕が感じた感触なので個人差はあると思います。
●ボレーのパワー感
①ラジカルMP ②VCORE98 ③CX200
●ローボレーの飛び(深さ)
①ラジカルMP ②CX200 ③VCORE98
●浮かないボレー
①CX200 ②ラジカルMP ③VCORE98
●コントロール感覚
①CX200 ②ラジカルMP ③VCORE98
●ボレーのしやすさ(総合的に)
①CX200 ②ラジカルMP ③VCORE98

意外に打球感がこの3本のなかではちょと堅めの方であるラジカルMPでのボレーが良くまとまってスピード感もあり、自然と深くボレーを打てる、難しくないボレーを続ける事ができる感触がありました。
もっとボールに負けてしまったりコントロール感が低い感じをイメージしていましたが良くまとまったボレーがちゃんと打てるのでびっくりしました。打球感も軽く、ボールを楽に相手コートに返すことができていました。ただ、少しボールにラケットが負けてしまうような感じはあったので負けないようにしっかり構えておく事が重要になると思います。
VCORE98はボレーにパワーがのりにくい・・・と思っていましたがラケットフェイスの少し先端寄りでインパクトする事でかなりパワーがでるようになり、ネットから遠い位置からのボレーなどが自然と深くなって打ちやすくなりました。このラケットの先端寄りで打ち続けられればコントロール感良くパワーの載ったボレーが打てるのですが、まずこのラケットの先端寄りでボレーをし続けることがまず難しく、さらにこの打点で打ち続けるにはラケットがボールに負けないようにしっかりと構えておく必要もあります。少し外してしまってラケット面の中心付近に打点が移動するととたんにボールが飛びにくくなるので少しボールを押してやる必要がありますが、その当たりのコントロールも難しく、全体的にボレーのコントロールが難しいと感じました。
全体的に「思った通りのボレーになる」と感じたのがCX200で、浮かない軌道低めの、ボレーで深い・浅いのコントロールから左右へのコントロール感も非常に良かったため「「ボレーが打ちやすい、打ち続けられる」と感じたラケットでした。

3つのラケットのサーブの打ちやすさ

●打球感の軽さ・振り抜きやすさ
①CX200 ②ラジカルMP ③VCORE98
コレに関しては好みの部分も大きいと思いました。どのラケットも正直振り抜き安く、体への負担もそれほど大きくない。
振り抜いてそれぞれのラケットの特徴的なサーブの強度をより強くして打つ事ができます!

●回転のかけやすさ
①CX200 ②VCORE98 ③ラジカルMP
●スピード感
①ラジカルMP ②VCORE98 ③CX200
●確率
①CX200 ②VCORE98 ③ラジカルMP
VCORE98はスピード感・スピンのかけやすさなどでは他の2ラケットほどでは無いように感じますが、それでも十分なスピード感とスピン量を与えることができるラケットです。一番バランスの良さを感じたのはVCORE98でした。
さらに #跳弾道スピン の恩恵であろうバウンド後のキレは間違い無く一番強く、スライスサーブを打てばもうひとノビがあり、スピンサーブを打てばバウンド後に寄り奥にノビていこうとする力が強く出る。
サーブにおいても攻撃的な感触が強いラケットでした。
CX200はラケットのしなり感からか最も回転がかけやすく、回転量のコントロールがしやすかったため今まで入らなかった軌道でのボールが相手のサービスボックスに入っていくという感触があったのが特徴的でした。
デュースサイドでのスライスサーブやアドサイドでのスピンサーブがいつもよりももっとサイドに切れるようなサーブになったり、センターへのサーブがもっと安定したりといった効果が見られ、ボールの勢いよりも的を絞らせない、相手を崩すサーブが打てていたように思います。

全体を通じて

3本とも非常に特徴の強いラケットで特にサーブではそれぞれのラケットの特徴的なボールが色濃く出ているように思いました。
どのラケットも振り抜き事態はとてもよく、体への負担もかなり小さいのでどんどんスイング強度を強くしていける、それでいてスイング強度を強くすればするほどにそれぞれの特徴がつよくなっていくという感触があります。

ダンロップさん、ヘッドさん、ヨネックスさんありがとうございました!