素人 × ハイパーGソフト ソリンコさんのテニスストリング を打ってみた結果の軌道はこうなる!!【インプレ動画解説】

SOLINCO ハイパーGソフトのインプレ動画について解説します!

0:00~ フォアハンド
1:17~ バックハンド
2:56~ ボレー
4:06~ 相手側視点
 5:17~ デゥースサイドサーブ
6:37~ アドサイドサーブ
 全体を通して

  0:00~ フォアハンド

ハイパーGというかなり堅めのストリングの性能をそのままに打球感をソフトに、かつハイパーGと比べると良く飛ぶようになった、と感じる2020年新発売のハイパーGソフトです!
まず良く飛ぶようになった、楽に飛ばせるようになったと言うのが一番最初の印象で、従来のハイパーGに比べるとスイングを頑張らなくても大丈夫になった気がします。
とても楽にスイングをしてしっかり深いところまで飛ぶ、それでいて飛び過ぎない感じがとても良かったです!
軌道としては0:16くらいのスピン量多め、高軌道のボールから0:26付近の軌道高めのニュートラルな軌道、0:38くらいの低い軌道までしっかり打てるという感触でした。
0:26付近の軌道は高めだけどしっかり深くコートに収まる感じのボールが一番コントロール感、質としては良くて、このボールを続けられると良いなと感じました。それ以外にも前述したようなボールも「打てる」という感覚がアリ多彩なボールを打つ事ができたストリングです!低い軌道はどちらかと言うと突き刺さると言うよりはは浅めになる傾向があり、スピンがナチュラルにかけられているのだと感じました。
その当たりの深い、浅いのコントロールは軌道の高さを変えることで非常にやりやすく、スピン量はもともと良い感じのかかり方をしているので「軌道の高さだけででボールの深い浅いをコントロールすることが可能」という印象でした。
あまり難しいことをしなくてもボールコントロールができるのはありがたいストリングです。
全体的に軌道が上げやすくネットが少なく、バウンド後のノビも非常に良かったです!
逆クロス方向にも伸びる球を打てていました。

1:17~ バックハンド

1:24からの2球のように少し軌道高め、それでいて相手側のコートに入ってからグット落ちてる感じがアリ、動画で見てもとても良い軌道だな、と思いました!
自分のバックハンドはあまりスピンをかけるのが得意では無いのですがこのストリングで打つと相手コートでしっかりボールが落ちる軌道になっており、割と高い軌道で打てるのでネットのリスクも少なく、ニュートラルにクロスに打ち続ける事ができました。
バックハンドなのにミスをする確率の低い安定したストロークができるストリングでした。
自分のスイング強度とストリングの飛び・スピンのバランスがちょうど良いのか、本当にミスが少なめでした!僕くらいのスイング強度であればかなり心強い味方になります!
バックハンドスライスを2:19から打ってみていますがコチラについてはちょっと飛びが足りないのかうまくネットを超える事ができませんでした。
もう少しボールを押してやるような感覚で前に飛ばすエネルギーを出さないとこ安定してコートにおさめることが難しそうです。

2:56~ ボレー

ボレーは「外した時に打ち負けてしまう」感覚が非常に印象的でした。
自分のボレーがスイートスポットで捕らえられていないことを思い知ったというのもありますが(^^;)スイートスポットでキチンと捕らえられたときには思った方向にしっかりと強く飛ぶ、という感触でスピード感のあるボレーを相手コートに押し込む事ができていたのですが、時折スポットをハズして打ったときにはボールをとても重く感じて前に飛ばすことが難しいくらいでした。
ちょっと押してやって強い反発で飛ばす、という感触のボレーでラケットを構えるだけではボールに負けてしまうことが多かったように思います。
その感覚のせいかもしれませんがちょっと感覚的なボレー、タッチボレーなどが浮いてしまったりネットを超えなかったりということが多かったです。

4:06~ 相手側視点

相手側視点で見るそこまで軌道が高い、という感じには見えないですが、ボールは深く、深く集まっていて収まっているました。
フォアハンド・バックハンドともにそういうボールが打てています。
このボールでラリーが続けられれば相手を奥に奥に押し込んでいくような事ができそうです!
ときどき軌道が低くなり浅くなるボールがありますが、そういうボールで外に追い出すなど工夫した戦術的ラリーができそうな気がしました。

5:17~ デゥースサイドサーブ

5:56付近からの2球のようなスライスサーブがワイドに切れてきれいに収まる感じが非常に好印象でした!
打球感が少しソフトになったことでとても振り抜きやすくなり、そのふり抜きを維持しやすくなりました。
振り抜けば振り抜くほど回転がかかる、という感触があり、またもともとのハイパーGの特徴であるパワーの乗ったスピード感のあるボールを打つ事ができその飛んでいく感じを振り抜いたスピンで落として行く、というコントロール感のあるストリングでした!
回転を一生懸命かけないとコートに収まらない、という感触もありますが回転がサーブでもかけやすいので十分サーブの確立は維持できます!

6:37~ アドサイドサーブ

7:04付近スピード感のあるスピンサーブ気味のボールが打てています。
ストリングのパワーがスピード感のあるボールを打ち出してくれ、 スイング強度さえ落とさなければ回転量が強いコートに収まるサーブにしてくれます。
ワイドに打てばキッチリと相手を外に追い出すようなワイドに切れていくサーブになっていたのも印象が良く、割とサーブは全体的に強力に打てていたように思います。
サーブゲームはかなり優位にする事ができそうです!

全体を通じて

ストロークでは軌道高めに回転をかけて、サーブではパワーののったスピードのあるボールで相手から時間を奪っていく、
そしてここぞというときにはストロークでもスピード感の強いボールでフィニッシュすることができます!
ストリングのパワー・性能がハイパーGそのままに飛びがよくソフトな打球感になったハイパーGソフト、扱いやすさは間違い無く高いですっ!

ストリングの性能評価はコチラの記事にて↓

この動画を気に入っていただけた方は↑よりチャンネル登録をお願いします!

ライザップ

ソリンコさんありがとうございました!