LUXILON エレメント ストリングインプレッション!日本が誇る錦織プロ使用ポリトリング!

ストリングインプレション!
今回はルキシロンさんのストリング!「ELEMENT」を張らせていただきました!

LUXILONさんは有名選手の使用率の高いことで知られているストリングメーカーですが、このエレメントももちろん有名選手が使用しています。
まずは日本の誇るプレーヤー錦織プロ、さらにフランスのガエルモンフィス選手もエレメントを使用しているという話を聞いたことがあります。
プロも使用を絶賛するストリング、50LBSで張ってみて早速打ってみました!

〈目次〉
●打球感が柔らかくて軽いのにボールは弾く!
●ボレーを楽にしてくれる、タッチプレーにも魅力的!
●スピード感のあるサーブが自然と打てる!
●こんな方にオススメ!

※あくまで素人が使用しての個人的なストリング評価です。
●このサイトでは「ラケットを変えずに同じラケットでストリングの性能比較をすること」にこだわりを持っています♪ラケットのスペッグに左右されないストリングのみの性能比較を行っているので信用度が高めです!
球感感:     ★★★★☆ 柔らかくて軽い!
飛び:      ★★★★★ 飛ばしてくれる!
スピン:     ★★☆☆☆  
テンション維持: ★★★★★ 
消耗度:     ★★★★☆ 

打球感が柔らかくて軽いのにボールは弾く!

まずその打球感に度肝を抜かれました!
ルキシロンさん、さすがにプロ選手が愛用するストリングだけあって、ちょっと味わったことの無い打球感でしたね・・・とくにこのELEMENTがそうなのかなと思いますが、ちょっとびっくりしました。
なににびっくりしたかというとホントに打球感が柔らかくて軽い、それなのにすごくボールを飛ばしてくれます!
僕の中でこのストリングの打球感、柔らかさと軽さ
それと
ボールの飛びというのは共存しにくいイメージがあり、その共存しないステージに果敢に挑んでいるストリング、というのが他メーカーにもいくつか存在します。
それらの「打球感が柔らかく、軽く、それでいて飛ぶストリング」を目指したストリングたちの中でこのエレメントは抜き出ていると感じました!
とにかくスイングが軽い、打球感が軽い。体にかかる負担がとにかく小さく、非常に体に優しいストリング。
それでいて飛び性能が凄まじいというストリングでした!正直ここまでできるか、と驚きました!
このストリング、正直僕に使いこなすのは難しく、体にはとても優しくて感触は良いのですが正直ちょっと「飛びが良すぎる」という感触です。
自分が使っているFX500TOURの飛び性能とも合わさってかもしれませんがコレをコートに収めるというのは非常に困難、それを続けるにはもっとスピンをかけるスイングができる必要がある、このストリングでラリーを続けるには僕の場合もっとスピンをかけられるようにならないとコートに収める事ができない感触でした。
コレを使いこなすとなるとかなりスピンをかける能力が必要だと感じました。

ボレーを楽にしてくれる、タッチプレーにも魅力的!

パワフルなボレーが打ちやすく、パンチを効かせたボレーを打つのが楽だな、とかんじました。
ボレーに関してはホントに力がいらなくて、でも全部深くなってしまうわけでも無く、ちょっと押すとコートの深いところにボールを送ることができます。
この感覚が浅い、深いのコントロールをするのをすごく楽にしてくれる、そういう意味であまり神経を使わず自分の感覚で深く、浅くのボレーをする事ができました。
バックハンドボレーのスライス気味に打つボレーでも決めに行くときのたたきおとすようなバックハンドボレーが打て、ボレー全体的に感触が良く扱いやすいと思えるボレーでした。

スピード感のあるサーブが自然と打てる!

飛び出しが良いので非常にスピード感のあるサーブが打てます!
これはもうスゴいとしか言いようがないですね!ストリングの性質上非常に飛び出しが良いのに、軽くて柔らかい打球感なのでサーブ自体も非常に振り抜きやすい。
体にかかる負担も小さいので変なふうに力を入れる必要が無く、まさに「脱力したスイング」でスイングし続けられるます。
このふり抜きの良さからどんどんスイングスピードを上げて振りたくなります!
感触としては非常に良いのですが、やはりサーブも少しオーバースペッグと言うべきか、自分はすこし使いこなすのが難しかったです。
回転をかけてボールの軌道をコントロールできないとボールが吹っ飛んでしまうだけですし、僕くらいの回転量しかかけられないのではサービスボックスに収めめるためのネットの上の通過点がシビアになってしまう印象が強かったです。
ただ、スイングしやすいのでスイング強度を上げて回転量を増やしていくそういう連取をしっかりしたいな、と思いました。

こんな方にオススメ!

ポリストリングをこれから使い始めます、という方にもオススメのストリングですが、ちょっと飛び過ぎ注意なくらいです!すこしコントロール感に難があるかもしれません。
むしろ本当におすすめするのは体に優しいストリングを探している「ゴロゴリボールを潰してグリグリスピンをかける」タイプのプレーヤーだと思います!楽に飛ばせてしまうのでそれをかなり強いスピンをかけてコートに収めていく、それでいてテンション維持性能が高いし体にも優しいのでハードなプレーを長時間するようなプレーヤーに心強いストリングだと感じました!

軌道をこちらの動画できます!

この動画を気に入っていただけた方は↑よりチャンネル登録をお願いします!

やはりルキシロンさん、ちょっと高級なストリングメーカーさんです!
通常よりも少し高めの値段設定でロールでもちょっと値段高めです。
ただそれだけのパフォーマンスは持っているのでぜひ我こそはと思う方には挑戦してもらって使いこなしていただきたいですね!
上記のサイトから是非検索してみてください!

ライザップ

ルキシロンさんありがとうございます!