Babolat RPM ラフ ストリングインプレッション!RPMシリーズ多彩カラーリングの「ラフ」ストリング!

ストリングインプレション!
今回はバボラさんのストリング!RPM Roughを張らせていただきました!
スピン系のストリングのRPMシリーズ、その中でもさらにスピン特化というバボラさんの評価!
スピンがどれほどにかかるのか、ラフ構造による打球感はいかに!?気になることだらけです!
50LBSで張ってみて早速打ってみました!

〈目次〉
●弾いて飛ばす打球感!
●球離れの早さもあるが深く打つのが楽!
●掴む感じが強くスピンがかかる!
●こんな方にオススメ!

※あくまで素人が使用しての個人的なストリング評価です。
●このサイトでは「ラケットを変えずに同じラケットでストリングの性能比較をすること」にこだわりを持っています♪ラケットのスペッグに左右されないストリングのみの性能比較を行っているので信用度が高めです!
球感感:     ★★☆☆☆ 重い打球感
飛び:      ★★★☆☆ 弾くが飛びすぎる感じは無い
スピン:     ★★★★★  
テンション維持: ★★★☆☆ 
消耗度:     ★★★★☆ 

弾いて飛ばす打球感!

RPMラフは八角形構造を持ちつつ「ラフ」というとても特徴的なストリングです!
八角形断面のままなのですが表面に凹凸をつけた加工がされているというものでブラストと似ていますがこの「ラフ」の加工で性能がどうなるか、というのが今回の見所になります。どうしてもブラスト、プロハリケーンと比べてしまいたくなるストリングです、
使って見た感触としては「打球感が柔らかくなって弾きも良くなった」という感触でした。
すこし捕らえる感じがありボールを掴む感じがあり、ホールド感がブラストと比べると非常に強い。
それでいて弾いてくれる感じがあるという感触としては非常に「おもしろい」感触のストリングでした。
僕の中では打球感は「軽くなった」という感じは無くてむしろボールを捕らえている感覚が強くなった分「重くなった」という感触が強かったです。
よりボールを掴み、八角形の角がボールを食ってくれている感じが強く、グリグリスピンをかけていくことができるな、という感触でした!
スピンをかけるスイングでボールを掴んでぐいっと持ち上げてグリグリスピンがかかっていました。
ただこの感覚が自分にはちと「重い」感じでもっとスイング強度強めに振り抜けるプレーヤーなら使いこなせるんだろうなぁという感触でした。
そしてときどき弾きがものすごくよく打てるときがあるのですが、ちょっとフラット気味に打ったときには弾き感がスゴく良くてスピードボールを打つ事ができていました。
チャンスボールなどをしばいた時に感じたのですがこの弾き感、スピードの載る感じもすごく印象的でした。
この二つをきれいに使い分けられれば相手に主導権を握られずに自分のペースを作っていくことができそうです!

球離れの早さもあるが深く打つのが楽!!

ボレーは弾きを強く感じるストリングでした!
球離れが速く、反発して飛ばす、というボレーがうまく打て、あまり力を込めたり運んだりということをしないでそれなりに良いスピードで深く打ち続ける事ができるストリングでした!
それでいてちょっとボールの衝撃を消してドロップボレーのようなこともしやすく全体的に操作制の高いストリングで、非常のボレーに対しては好印象です!
僕のようにあまりボレーで色々な操作を得意で無い場合はラケットを構えておいて力加減だけでこの深い・浅いのコントロールができるのでその点は非常に安心できるストリングでした。
ただパンチを効かせたボレーを打とうとするとちょっとふかし気味になるので完全に決められるときだけで使うようにした方が良さそうです。

掴む感じが強くスピンがかかる!

やはりサーブは掴む感じが強くスピンがよくかかります!
スライス系、スピン系ともに強くスピンをかけて変化量の大きなサーブを打つことができました。
ただ、問題は自分のスイングでは常にこの打球感を出すことが出きず、ボールを掴むほどのスイング強度をサーブで出すことができなかったことが問題だと思うのですが、どうしてもボールが掴む前に先に出てしまう、球離れが速い感じがありました。
先に弾いてしまうため飛んでいってしまい十分なスピンがかけきれず・・・という事もかなりあり、ちょっとコントロールに難あり、確率を維持することが難しかったです。
またしっかり掴んだときも自分には「重さ」を感じてそこから振り抜くことが難しく、常に強いスイングで振り抜く事ができなかったのも要因の一つかと思います。

こんな方にオススメ!

スイング強度強めのプレーヤーがグリグリ回転をかけて相手をどんどん後ろに追いやるようなそんなプレーで相手を追い込んで欲しいですね!
さらにチャンスには打ち込んで弾き感のあるボールでスピードを載せることもできます。
フラットとスピンの当て方をしっかりと打ち分けられれば上記の二つを使い分けてこのストリングの持ち味を十分に発揮することができると思います。

軌道をこちらの動画できますよ!

この動画を気に入っていただけた方は↑よりチャンネル登録をお願いします!

値段設定はかなり安めのストリングでカラーバリエーションも豊富!
スペックもさることながらファッション的にもかなりイかすストリングです♪
ロールならさらにお安く!かなりコストパフォーマンスの優れた商品ですっ!上記サイトより検索をしてみてください!

ライザップ

バボラさんありがとうございます!