素人 × DUNLOP 2020年新作ストリング アイコニック・スピードを打ってみた結果の軌道はこうなる!!【インプレ動画解説】

ダンロップ ICONIC SPEEDのインプレ動画について解説します!

0:00~ フォアハンド
1:49~ バックハンド
3:36~ ボレー
5:07~ 相手側視点
 7:15~ デゥースサイドサーブ
8:45~ アドサイドサーブ
 全体を通して

  0:00~ フォアハンド

アイコニック・スピードはナイロンマルチストリングの中では非常に貴重なストリングだと思います。
ナイロンマルチストリングの良さである打球感の柔らかさ、弾き感の良さを活かしつつ「飛びを抑える」ということに成功していて、どんなにスイング強度を強くしても飛び過ぎない、コートに収まるという特徴があり、スイング強度を強くインパクトしてもコートに収まるスピードボールが安定して打てるというストリングです。
スイング強度が強いプレーヤーでも安心して使っていけると思います!
0:05付近のような軌道低さでぐいぐい相手から時間を奪うようなラリーが打ちやすく、しかも続けていくことができるという安心感があります。
また、スイング強度の強さを下から上に、スピン量を増やす方向に打つことで軌道を上げることもでき、そのボールも深く、楽に打ち続ける事ができるので安心してストロークができます(0:36付近)
全体的に打った後のボールの質感、打っている時の感触がポリストリングに似ており、それでいてナイロンマルチストリングの打球感の柔らかさがあるので体には優しいという特徴が最大のウリだと思います。
そのためどれだけしばいてもボールはコートに収まるし体への負担は小さく、プレー持続性も高いので非常に信頼度、扱いやすさの高いストリングです。

1:49~ バックハンド

2:10、2:14のようなボールが非常に打ちやすいストリングですっ!
まるで強度の強いポリストリングのような鋭いスピード感のボールが打ち出せます!
パワーが非常に載せやすく、パワーロスが少ないナイロンマルチストリングというのは非常にレアなナイロンマルチでは無いかなと思います。
バックハンドでも非常に鋭くボールを飛ばせておりコレでストロークをして相手を追い詰めていくことができそうです。
バックハンドでは回転量をコントロールするのが僕は苦手ですが、回転も良くかかっているので軌道を多少高くすることもできるし、ワイドに切れるようなボールも何球か打てていますので、これも自在に引き出すには練習が必要ですが練習次第で使いこなせそうです。
ナイロンマルチの飛びの良さも持っているので、ちょっと当てるだけで飛ばせる感触でバックハンドスライスでも深く打ち続けられる感じが非常にありました。

3:36~ ボレー

アイコニックシリーズの特徴であるボレーのしやすさがあり、特に深いラリーを打ちやすく、飛び抑えめなので自分で飛ばした、押した分だけボールが飛ぶという性質を利用して深くボレーをするのが非常に打ちやすく、打ちやすい分コントロールもしやすいので不赤いラリーを左右に打てる感じが非常に強いストリングでした。
ちょっと手前に落とすようなタッチボレーは少し打ちづらい感じがありますがそれに関してはアイコニック・タッチの打ちやすさがやはり際立っていたものだと思います。

5:07~ 相手側視点

ちょっと軌道低めのボールがスピード感のある感じで打てたときの方がバウンド後のノビも良く非常に鋭いボールが打てています(5:40付近)。
相手側から見てもこのようなボールの方が嫌な感じだと思います。
一方でバックハンドではありますが6:34付近のようなスピン量を強く、軌道の高いボールが打てればコレはコレでバウンド後のノビも良く、相手を押し下げるようなボールになりこれはこれで相手をコートから後ろに押し下げて押し込んでいくようなボールになっています。
スピン量、スピード感どちらのボールを打っても必要な特徴的なボールが打て、さらにはこの打ち分けがハッキリしている感じが強いのでコレを利用した戦略を使うことができそうです。
ストリングの特徴でこの二つの使い分けがハッキリするので戦略の幅が拡がりそうな感じがあります。

7:15~ デゥースサイドサーブ

ナイロンマルチの打球感のやわらかさ、ボール弾きの良さから非常に振り抜きの良いストリングで、スイング強度を強くしても体にかかる負担が小さく、プレー持続性も高いストリングだと思います。
振り抜きも良いのですが弾きも良いのでボールが強く飛んでいくのでスピード感のあるサーブも打てるのでそれをコントロールしてピンポイントでネットの上を通すべきところを狙えれば非常に鋭いスピード感のあるサーブが打てていました。

8:45~ アドサイドサーブ

ちょっとスピンのかかりが難しく、オーバーフォルトが多かった気がしますが、ボールスピードは良く、その分深いスピンサーブになるので相手をコートから押し下げていくようなサーブになることが多かったです。
回転量を増やしてワイドに追い出すようなサーブにはならなくて、ちょっとコントロール感が良くなかったのですが、持ち前のスピード感で相手を追い詰めていくようなサーブを打つことでサーブゲームを優位にしていけそうな感じはありました。
もう少しスライス気味のサーブをセンターに集める方が相手にとっては嫌なサーブなるかもしれません。

全体を通じて

アイコニック・スピードはナイロンマルチストリングらしくないナイロンマルチストリングです!
そのボールのスピード感、パワーの載せやすさはポリに似ているのに打球感は柔らかく体に優しい、なので自分からもっとスイングしていけそうな感じが非常に気持ちの良いストリングでした!

ストリングの性能評価はコチラの記事にて↓

ダンロップさんありがとうございました!

この動画を気に入っていただけた方は↑よりチャンネル登録をお願いします!