Babolat プロハリケーンツアー ストリングインプレッション!バボラ一般ユーザーの愛用者多数のストリング!

ストリングインプレション!
今回はバボラさんのストリング、一般プレーヤーに愛用者多数のプロハリケーンツアーを使わせていただきました。
バボラのポリストリングといえばRPMブラストかプロハリケーンツアーと言われる位の有名ストリング、元はストリングメーカーであるバボラの中でも人気な2大看板の1つです。
48LBSで張らせていただき早速打ってきました!

〈目次〉
●ものすごく軽い打球感で良く飛んでいく!楽な
スイングで楽に飛ばせる柔らかさがウリ!
● ボレーで弾ける、打ちやすい!
● 弾き感が良いせいかサーブでもスイングしやすい!
●こんな方にオススメ!

※あくまで素人が使用しての個人的なストリング評価です。
●このサイトでは「ラケットを変えずに同じラケットでストリングの性能比較をすること」にこだわりを持っています♪ラケットのスペッグに左右されないストリングのみの性能比較を行っているので信用度が高めです!
球感感:     ★★★★☆ スピン系独特の「重さ」が・・・無い!
飛び:      ★★★★★ 良く飛ぶ!
スピン:     ★★★☆☆  
テンション維持: ★★☆☆☆ 
消耗度:     ★★★☆☆ 

ものすごく軽い打球感で良く飛んでいく!楽なスイングで楽に飛ばせる柔らかさがウリ!

Babolatさんのカタログスペッグ上はRPMブラストよりも堅め、というセッティングのプロハリケーンツアーですが、実際の打球感はRPMブラストよりも柔らかい、と自分は思います。
材質などの設定はどうかはわかりませんが、使用しての実際感じる打球感はRPMブラストの方が硬く感じます。
この点についてはメーカーとユーザーの差を感じるのですが、まず理由の一つにスピン系ストリング特有の「重さ」があると思います。
多角形ストリングはボールへのストリングの引っかかりがあるため 打球感が「重い」と感じます。
RPMブラストとプロハリケーンツアーは同じ八角形の形状ですが、ブラストの方が柔らかめの材質のため、たゆんで「掴んで放つ」タイプのストリング。プロハリケーンツアーは「弾いて飛ばす」タイプのストリングだと思います。
そのため「掴んで放つ」タイプのブラストの方がボールへの引っかかりがよく、重く感じる、それが打球感を硬いと感じさせるのではないかと思います。
逆にプロハリケーンツアーは「弾いて飛ばす」のでボールへの引っかかりが小さく、軽くて楽に飛ばせるように感じる。
これが材質面でのメーカーと使用感でのユーザーの打球感の感じ方の差になっているように感じました。
実際、スピン量で言ったらブラストの方が良くスピンをかけることができるように思いますが、打球感の軽さ、柔らかさはプロハリケーンの方が明らかに良いのでは無いでしょうか。
それでいてプロハリケーンもスピンはかけやすいストリングなので、回転量、飛び、打球感の柔らかさとしては非常にバランスが良いと思います。
良く飛ぶストリングなのでスピン量を増やすためにしっかりと振り抜いてグイグイ回転をかけて行かないとコートに収められないくらいなのですが、打球感の重さがそこまでおおきくないので振り抜きやすさでどんどんスピンをかけるスイングをすることができます。

ボレーで弾ける、打ちやすい!

反発が強め、飛びが良いストリングだからか非常にボレーは打ちやすいです。
インパクトさえしっかりしてボールを捕らえられれば自然と深くボールを返すことができます。
ローボレーなどでも当てることさえできればちゃんと飛ぶのでコントロールしやすく、深く、深くのボレーがしやすいので相手を追い詰めつつ自分が前に詰めてフィニッシュ!のようなプレーがとてもやりやすい感じでした。
ボレーを返し続けるのは非常に楽なストリングでした。

弾き感が良いせいかサーブでもスイングしやすい!

多角形ストリングの「重さ」がストロークでもほとんどほとんど感じられず非常に軽い打球感で振り抜きやすかったのですがサーブのストロークでも同様で、非常に振り抜きやすいストリングでした!
もう少し打球感などが重くなるかな、と予測していたのですが、多角形ストリングなのに非常に振り抜きやすく「楽に飛ぶ」という印象が強いです。
楽に飛ぶのでその分回転をかけてしっかりとスピンをかける必要があります。
スライス回転は良くかかるのですが飛びが良くてちょっとオーバーが多く、コートに収めるには縦回転を少し強めにしてスピンで「落とす」ということは必要だと感じました。

こんな方にオススメ!

打球感もわりと軽くてソフト、しっかりと振り抜いてグイグイスピンをかけるスイングをする方であれば飛びの良さも重なって高い軌道で深くストロークをし続けることができると思います!
スイング強度が強くなってきたジュニアや女性がポリストリングデビューするのにも適しているし、十分に使いこなせるポリストリングだと思います。

軌道をこちらの動画できますよ!

この動画を気に入っていただけた方は↑よりチャンネル登録をお願いします!

人気のストリングなので市場にもかなり出回っていますし価格も低め!安定した価格帯ですね!
ロール購入もかなりお得な金額帯で、費用対効果も高そうですね。
詳しくは下記のサイトで検索してみてください!

バボラさんありがとうございます!