Gosen G-SPIN3 ストリングインプレ!

ストリングインプレッション! 今回はGosen G-SPIN3 です!
カタログ上、1.18mm~1.22mm というストリング。断面が六角形なのが特徴なG-TOUR3をベースにスピンストリングに仕上げた一品のようです。
前評判ではG-TOUR3よりも柔らか打感との事ですが・・・果たして?
さて、張っているときの感じは結構弾きそうなカンジをうける感触でした。そして深い赤。クリムゾンレッド。これがまた・・・
イイ♪(・∀・)
色、気に入っています。大事なことなのでもう一度。色がを気に入っている!ちなみにこのストリングはこれ一色しかないの選択肢はコレのみ。でも黒いラケットに映える深い赤。静かなる赤。これはいいですよ!

※あくまで素人が使用しての個人的なストリング評価です。
●このサイトでは「ラケットを変えずに同じラケットでストリングの性能比較をすること」にこだわりを持っています♪ラケットのスペッグに左右されないストリングのみの性能比較を行っているので信用度が高めです!
球感:      ★★☆☆☆ 少し堅め
飛び:      ★★☆☆☆ 飛ばなくないし、飛びすぎないので打ちやすい
スピン:     ★★★★★
テンション維持: ★★★☆☆
消耗度:     ★★★★☆

期待を裏切らない打球感が快感!

打ってみた感じは想像通りの弾き感、ちょい堅めの打感、ここまではG-TOUR3からの想像通り。前評判ではG-TOUR3より柔らかいという評判だったのですが、自分で打ってみた感じはたぶん、「変わらない」んじゃないかな、という感じです。ただ、スピン系ストリングだからかもしれませんがボールを持ち上げてもグッっと落ちる感じと良い、すぐ弾くのではなくグッっと掴む感じがあるのが特徴的でこの点で「柔らかい」と感じるのはあるかな、と思いました。僕の中ではG-TOUR3と同じ弾き感と攻撃的ショットが打てるし掴む感が強い分コントロールが効くような気がしました。スピンアシストも強め。コレはコントロール感にもつながっていると思います。固すぎる、わけでもないのでそこまで疲れないので自分のプレーも持続できるし体への負担も小さめ、ちゃんと自分から振っていけばしっかり飛ばしてしっかりスピンをかけてくれるのでかなりラリーがしやすい。

ボレーも、サーブも!

ボレーについてはあまり僕が弾く系のストリングでもボレーが得意でないという原因が一番強いのですがそのせいかコントロールが効かず・・・でもちゃんと打てたときの快感はたまらないですね。こういうストリングでしっかりボレーをコントロールできるようになりたいです!
サーブがすっごい良かったですね~弾く感じの強さに「掴む」カンジもあるのでスライス、フラット(気味)ともにスピードが乗るしぐっと変化するのもわかる。かなり打ちやすいしコントロールできるようになりそう(まだできない)な見通しのつく感じがありました!ちょっと堅めの打感であることは否めないのですが、しっかりと自分のスイングができれば全然平気★


そして今の自分にはコレが最適。キターーーーーァァァァーーーッッ!!(・∀・)ノシって感じでした。
というのももちろん体やレベル、プレイスタイル、スイングスピード筋力などなどを加味すると絶対的に柔らかいストリングが良いのですが、「試合に勝つ」となるとどうしても僕のレベルでは柔らかいストリングでは守備的なボールしか打てず、攻撃的なショットが打てずにいました。少し固めのストリングで弾き飛ばすように打ち出すショットが必要だとカンジ、堅いストリングを色々試していたのですが、固いと体が持たず(;_;)体が耐えられずボールが打てない、長時間プレーができない、次の日からだが痛くてたまらない、もはやケガをしそう・・・ただ、やはり堅めのストリングの方が「強いショット」が打てている実感は有りました。なので「もう少し柔らかく・・・もう少し柔らかく・・・もう少し柔らかく・・・」とちょうど良いところを探して G-TOUR1 → G-TOUR3 → G-SPIN3 とたどり着きました。※実際にはもっと色々試していますちょっと体に負担はあるのですが、このくらいのストリングを「使いこなせる」ようになりたい、そのための練習をしたいのでこれはドンピシャにかなり近いと言えます!これからがかなり楽しみです!

耐久性とテンション維持は?

さて、耐久性ですが、4h、4hの2日間でもそこまでのノッチにはならず。耐久性とスペック維持ははかなり頼りになりそうな感じです!2日目のときにたまーにストリングが戻っていないことがあったりしてでも打ち続けていると戻っていたりしていたので、あまりテンションを落としすぎて張るのはオススメできないのかな、という気もします。ある程度のテンションをかける必要はあると思いますね。

価格帯は少し高めのストリングですね。
でもなかなかすぐすぐ切れはしなそうなので、安定したローテーションで張替えができそうです。コストパフォーマンスは良いと思いますね。


ロールならさらにお得にお使いいただけます。


ゴーセンさん、ありがとうございます!